※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中に起きないので困っています。授乳中におっぱいが漏れてしまい、布団が濡れてしまいます。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ生後3か月です。
混合で母乳をあげていて、19時を最後に4時を過ぎた今もいまだに起きません。昨日までは夜中1〜2度起きていたので授乳していました。おっぱいがガチガチで寝ていて横を向くとパジャマと布団がびしょ濡れになります。皆さん、どうされていますか?

コメント

‪みしゃ

ガチガチつらいですよね😱でもぶっ通しで寝るのもうらやましいです🤣
私は完母よりの混合なので母乳が出なくなるのが嫌で無理矢理起こして飲ませています。
でも、もしもう、ミルクでいーや😊と思えるようになったら、漏れない位まで手絞りして起こさず寝ちゃいます♡

• 唐揚げ

唐揚げ

せっかく寝てくれているのにおっぱい痛くてうなされて起きました😂
    完母になりたかったですが無理そうなので諦めました!!とりあえず搾乳したんですが、皆さん毎日搾乳しているのかなーっと思いまして。。しぼりきれば分泌量は減らないですよね??

• 2月18日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

おっぱいって難しいですよね😅
    赤ちゃんのタイミングに併せて昼に多く飲む子は昼におっぱい沢山作られるようになったりするみたいですけど、搾乳もどの程度すれば保たれるのか😱
    搾乳しすぎて逆に沢山おっぱい作られるようになって乳腺炎になるとか聞きますもんね😭
    私もなんだかまだおっぱいの量が安定せず、いつ出なくなるかヒヤヒヤしてます😭
    でも、アロちゃんさんもおっぱい夜中は飲まれる事がすくないのであれば、おっぱいパット買ってもいいかもですね😊
    どの道、母乳続けるのであれば右飲まれてると左からもおっぱいが出てきたりしてびちゃびちゃになったりしますよ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)笑
    余ったら天ぷら油吸わせたり使えますし😂

• 2月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

わかります〜反対の乳からおっぱい漏れますよね〜ガーゼ挟んで授乳しています♪忘れると悲惨です(笑)
    もう3か月なので今以上に母乳が増えるのは難しいですよね〜きっと😭
    これから遠出するようになって必要そうならパッド買おうと思います♪基本ケチなので節約出来るところは節約したくて♡

• 2月18日
しょーこ

私も3ヶ月になる子を混合で育てています。2ヶ月を過ぎた辺りから7〜8時間まとまって寝るようになりました。このくらいの時期には急にまとまって寝る様になったりするようです。たくさん寝てくれるのは睡眠不足が解消されて嬉しいですが、問題はおっぱいですよね。初めはアロちゃんさんの様におっぱいがガチガチになり詰まったり、濡れたりしていましたが、身体も次第にそのリズムになれてくるのか、少しづつ軽減されてきた気がします。服や布団を濡らさない為にも母乳パッドは必要ですね。
寝る前にミルクをたっぷりあげてしまうと、おっぱいをあまり飲まなくって余計張ってしまっていたので、寝る前はおっぱいを十分に飲ませた後でミルクを少し60ccほどあげています。参考になるか分かりませんが、お互い育児楽しみましょう☺︎

• 唐揚げ

唐揚げ

今までは空いても7時間だったのでなんとかおっぱいも耐えれていましたが、今日は9時間超えで流石に爆発しました😂母乳パッド使うほどおっぱい出ていないので持ってないんです〜。
    たくさん寝て欲しくてミルク多めに足していたので、このまま朝まで寝る日が続くようなら減らしてみます♪♪ただ、足りないと寝付いてくれないので難しいですよね😭

• 2月18日
とろ

私の所も混合でそろそろ3ヶ月で、今日、急に夜中起きなくて、びっくりしています。起こそうか迷ってしまいました。よくあることなんですね!
私は先程、胸が痛いので絞りました。でも夜中は絞りすぎると良くないってネットに書いてありました。ほどほどに絞るようにするとおっぱいが少なくて良いんだと覚えて夜出なくなるそうです。
あまりに状況が似てたのでなんか嬉しくなりました笑

• 唐揚げ

唐揚げ

一緒ですね!!!そしてとろさんも起きちゃったんですねー♡
    私も痛いし動くと漏れるので搾乳しましたー!!分泌量減って欲しくないのでガッツリ絞っちゃったんですが、ダメなんですね😭夜はいいから昼間の分泌量増えて欲しいです〜

• 2月18日
ayama

完母で毎日溢れでてました😅
夜中母乳パッド2、3回取り替えても
朝起きたら布団乳まみれみたいな感じだったので😰
赤ちゃんがちょっと長く寝る時は
搾乳してましたよ!
結構おっぱいの圧なくなるまで
絞ってました😃👍

• 唐揚げ

唐揚げ

そんなに母乳出て羨ましいです〜!!
    やはり絞るのがいいんですね!!飲んでもらった方が楽なので起こしたいですがせっかく寝てるのに起こして寝なくなったら嫌で😆笑

• 2月18日
  • ayama

ayama

日中とかちゃんと飲んでくれてたら
    そんな一気に母乳量減るとかはないと思うので!
    寝てくれてる時は寝かしてました😆👍
    わかります!せっかく寝てるし😣ってなりますよね󾬌

• 2月18日