※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malia
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事を休んでいる初マタです。家事もできず、旦那との関係も悪化。実家に帰省中で、つわりが続いていて心労が重い状況です。

初マタです。
つわりが辛くて仕方ないです。。
毎日助けて〜と泣いてます。。(T_T)

今は正社員で働いているのですが
つわりが酷くて動けないので
休業を貰っています。

日によって全く吐かない日もあれば
ずっと気持ち悪くてなにも喉を通らず
無理矢理食べた時には血を吐くぐらいです。。

引っ越しをしたばかりで新しい家の匂いが無理。
旦那の匂いが無理。
ご飯の匂いも無理で、、
匂いという匂い全てが無理です。
旦那が夜勤勤務なので朝早くに
お風呂溜めてご飯を作る。
3日目から起きれない日が続いて
家の事をなにも出来てないしずっと布団にいる私に怒る。
つわりについて理解をしてくれなく
喧嘩が続いたので今は実家に帰省させてもらってます。。

自分ではなにも出来ない人なので
旦那も実家に帰ってるみたいです。。

旦那と言っても来週の火曜日に籍を入れるので
まだ彼氏なのですが笑

実の母もつわりがひどかった人なので
終わるまで居ていいよ〜と言ってくれてます。
ですが、義母はつわりが全くなかった人なので
なかなかキツく当たられます。。
旦那が実家に帰ってるから義母に負担がかかってる
ので凄く悪いとは思っているんですが
まだまだつわりが終わりそうになく
帰れる程でもないです。。

つわりが辛いからって実家に帰ってる私って
ダメな嫁、母親ですかね。。

色々考えてなんかもうダメになりそうです。。

コメント

すぅまま

私もつわりが辛かったタイプです。
キッチンの臭いで吐きそうになるので…ご飯を作ることも出来ませんでした。
お風呂に入っても歯磨きなどで気持ち悪くなり、ご飯を食べては吐くの繰り返しでした(;_;)

私の場合は旦那がつわりを理解してくれていたので、辛い日はご飯を作らず旦那に任せていました。

人それぞれつわりの辛さはありますし、私も辛いからと言って甘えるのは…って考えたことありますが、つわりが辛い分赤ちゃんが成長してると思うようにしてました。

気にせず実のお母さんに甘えたらいいと思います。

産まれるまでにつわりを含めて、お腹の張りや前駆陣痛など辛いことがあります。
甘えられる時は甘えた方が赤ちゃんのためでもありますよ(^^)

• malia

malia

キッチンに立つとかほんとできないです泣

つわりを理解してくれる旦那さん
    優しいですね╰(*´︶`*)╯
    羨ましいです。。

存分に母に甘えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
おんま

私も初期の頃は吐きつわりに散々悩まされました…😢食べたら食べた分、飲んだら飲んだ分全部吐いて、

• おんま

おんま

すみません。途中で送信してしまいました😭
    つわりで苦しんでる姿を旦那さんは見たことないんでしょうか??
    こればかりはどうしようもないですし、無理すれば無理するだけ母体にも赤ちゃんにも影響することになるので、男にはこの辛さ分かりませんが理解はして貰わないと本当に大変ですよね😥😥

• 2月18日
  • malia

malia

オエオエってトイレで言ってるのを
    聞こえてても
    笑ったらあかんのやろうけど笑ってもた
    って言うぐらいです。。笑

今はお互い離れてるので
    LINEでは心配してくれるようになりました( ̄◇ ̄;)笑

ほんと、理解してくれないと
    つわりは大変ですね。。

• 2月18日
コスモス

つわり辛いですよね😫
実家に帰って正解だとおもいます!
今はなに言われてもお腹の子優先でかんがえましょう!

• malia

malia

なにを言われてもお腹の子優先で考えます!!
    ありがとうございます♩

• 2月18日
さくぱん

つわりキツイですよね。
体調悪すぎて私も何度も倒れました。ご飯たべれないから点滴ばっかりしてました。
辛くて辛くて辛くて…
せめて旦那さんはその辛さを理解して支えてほしいですよね。
つわりで苦しんでいる人に怒るなんて、、、正直ありえないと思います。よく許せましたね。
早くつわり終わりますように。

• malia

malia

倒れるまでですか(つД`)ノ
    実家に帰ってくるまでは全くご飯食べれずで点滴打って貰ってました。。
    ほんとに辛いしか出てきません泣

転職したばかりだし、したことない夜勤勤務に変わったし子供出来たからお金貯めないとって色々考えてたんだと思います。
    怒られた時は泣き叫びながら反抗しましたが、、笑

ほんと、早くつわり終わって欲しいです泣

• 2月18日
みーまま

全然ダメじゃないでしょー!!
義理母に小さい子預けるなら迷惑かけてると思っちゃうかもしれませんが旦那だけでしょ?
息子なんだからむしろ帰ってきてくれて嬉しいかもしれませんよ(笑)
つわりって辛いですよねー😭
匂いという匂い。
自分以外の匂い全てだめで、シャンプーも歯磨きも旦那が風呂上がりだろうがだめです。
つわりがあるうちはすごく毎日が長く感じますけど大丈夫!!
終わりが来ますから🙌
実家で甘えていいんですよ!
赤ちゃん産む大役があるんですから☺
自分の大切な人がつわりで苦しんでたら助けてあげようと思うでしょ?
周りも迷惑だなんて思ってないはずです!
女の人は妊娠した時から母になったと実感し、母になります。
男の人は産まれて抱っこして初めて父になる人が大半なので、理解出来ないんだと思いますきっと。

あいり

つわりって人それぞれですから義母さんは自分の周りを基準にしか考えられないんでしょうね。
一人目は産むまで吐いて、匂いが全て駄目。水も吐くって感じで吐く事を前提に吐きやすい物を食べてました。

二人目は吐く回数は少なかったけど頭痛やムカムカが酷く臨月で妊娠前と体重変わらなかったです。

つわりが酷いと栄養も取れないし
お腹が大きくなってくると歩いている時に急に目の前が真っ白になりうずくまる事がしょっちゅうで、その時に理解ない人達が周りにいると精神的にも体力的にも辛いです。
助産師さんなどに一度説明してもらったら、どうでしょうか(´・_・`)?

吐くだけって奴ら思ってますからね。
実母さんに甘えて実家で安静にしてください。

なな

理解ないのはつらいですね😥
説明してもわかってくれないですか?
男の人って一から今どんな体調でつらくて不安なことを伝えないとわかってくれない人多いと思います。
吐きすぎて喉が切れてしまったんですかね?
全然ダメじゃないですよ!
旦那さんは悪阻で入院、点滴したりすることまである事とか多分何も知らないんじゃないですか?
むしろ、当てつけじゃないですけど血まで吐いてるなら入院させてくれると思いますよ?
入院したら流石に大変なことわかってくれないですかね?
ちゃんと保険に入っていたら入院した分お金でるからそこまで出費にならないですよ!

みん🍊

全然ダメなんかじゃないですよ!
それは赤ちゃんが育っている証拠ですもん!!!
この時期にストレスためるのはよくないです(;_;)(;_;)(;_;)

実母が理解してくれているとのことですので、今度実母と3人で会い、私もつわりがヒドくて~でも実父は理解してくれて助かったわー!と目の前で助言してもらえば、さすがに旦那さんも理解してくれないですかねぇ?(・ω・`)
義母は。。ほっときましょう!笑

あとは夫婦で共有できるアプリもあるのでパパへのコメントを読んでもらったり、ママリの他の方の意見を見せて私だけじゃないの~と周りからかためていくしかないですね( ;∀;)

旦那さんの周りには結婚や出産されてる方いませんか??
もしいれば話聞いて何か感じてくれないですかね~

yuzu

私もつわりが辛かったので、気持ちわかります!
つわりが辛くて実家に帰ってるからと言って、ダメな嫁でも母親でもありませんよ!
今は、赤ちゃんのことを一番に考えて、甘えられるなら甘えちゃっていいと思います😊

すもも

つわりは辛いです!(T-T)
そしてその症状は人それぞれです。
私は妊娠中期に入り、やっと体調良くなって来たかな?ってところなのですが、まりあさんと同じくダメな匂いがまだまだあります(T-T)
ピークの時は、一日中胸焼けがして、食べても食べなくても気持ち悪くて、会社に行くのが憂鬱でした。
私は幸い、旦那が理解を示してくれ、料理や掃除など、とても協力的になってくれ、助かりました。
なので、やはり一番近くにいる旦那さまに理解してもらえないのは一番辛いように思います。
つわりはこれから良くなってくると思いますが、新たに腰痛やお腹の張りなど、違うトラブルが出てきて、今まで通り動けない事が出てくると思います。
今は落ち着くまで実家で休むのが一番良いと思いますが、旦那さまには、きちんと理解をしてもらう事がこれからの事を考えると必要になってくるのかなと思います。

長々とすみません(-_-;)
まりあさんはダメな嫁、母親ではないですよ。

ユッキーナ

読んでいて腹がたちました!まりあさんではなく、旦那さんと義母さんにです。
まず、10週目とか、つわりピークです。終わりそうにないと感じるのも無理はないと思います。
義母さんは、、自分が経験していないからといって、優しさが全くありません💦 …けど、娘さんがいて、その娘さんがつわりに苦しまない限りは、その考え方はなおらないと思います。。
旦那さんは、そんな義母さんの話を聞くからこそ、つわりに理解がないんだと思います💦 早急にパパママ教室に行って、どれほど大変なことかを教え込んだほうが良いです!!つわりがないことが偉いわけではありません。人それぞれ!
つわりが終わっても、マタニティーブルーが続いて、精神的に不安定になるかも。出産したあとも、産後うつになるかも。そういうとき、いまの感じだと、その都度その都度で旦那さんの理解が得られなさそうです。。(>_<)だから、早急にパパママ教室とか、色んな人の体験を聞ける場にいったほうが良いです!!

それから、喧嘩したあとは、涙で訴えて甘える!私もカーっとなって、喧嘩をよくしましたが、仲直りのときは、必ずしおらしく甘えていました😅
ズルいかもですが、効果はかなりあると思います⭐

もういちど書きます、まりあさんは何も悪くありません!!今は何もしなくて良いんです⭐⭐

ちゃむ

初めまして✩私もつわりが酷くて実家に帰ってました!ストレスたまりますよねー。。ダメとかじゃないですよ!だって辛いんですもん!私の仕事はしっかり子供をお腹の中で育てる事と言い聞かせて堂々としてましたよ笑

A mam

わかります〜っ!私も6ヶ月までつわりの毎日でした😭👋🏼スーパーとかも全く行けませんでした。外で歩くのも無理で外食なんてできませんでしたよ(;ω;)ご飯も作れなかったし毎日お粥1日1食食べる程度でした😭食べ物見るだけでも吐き気に襲われたり、柔軟剤の匂いでも吐いてました(T ^ T)自分の着てる服の匂いでも吐いてたし…

ゆいこ🐒🐣

つわりきついですよね😭私も1人目のとき、つわりがひどすぎました😭😭
吐きつわり、食べづわり、匂いつわりあって毎日吐き続けて寝たきり生活を送っていました。寝室以外の部屋の匂い、食べ物の匂い、冷蔵庫なんて最悪😱寝室から出るのに毎日すごいキツかったです💦
旦那がつわりに対して、よく理解してくれていたので家のことは全部してくれていました☺️💗
食事は買いにいくことが多くお店に行ってみましたが・・・スーパーの匂いも無理で入ってすぐ吐き気がきて車に私だけ戻るとかよくありました😭

こんな状態で義実家には、つわりなんて 気のもちよう って言われブチ切れでした😭義母も理解してくれない人で寝たきりだと体力なくなるから外にも出なさい!とか言ってきて・・・出たくても出れません!って感じでした💦
検診に行った時でさえも吐き気がきて最悪でしたよ💦点滴すると数日はよかったですよ💗

長くなりましたが・・・つわりは人それぞれあるので義母に何言われようが、質問者さんと赤ちゃんが大事なので実家で甘えるのは全然いいと思います🧡💛
旦那さんに、一番理解してほしいところなのにきついですね😭😭

M

私もつわりが酷くて辛かったです。私も当時まだ結婚も同居もしてなくて家事は一切してませんでしたが旦那が家に来て私が水分をとった直後に戻してしまったのを見てビックリして心配しはじめてくれましたがそれを目の当たりにする前はそんなに酷いと思ってなかったようです。
点滴を打ってもらうと2~3日は良くなっていたので点滴を打ってもらっていました。
妊娠は病気じゃないのは確かにそうですが妊娠した身体の変化で病気に繋がることも多いと思いますし出産は命懸けなので赤ちゃんとご自分の体を大事になさってください。