
子供が熱で苦しんでおり、坐薬の使用タイミングが分からず悩んでいます。他には症状はなく、熱が39.5℃まで上がっています。坐薬を使うべきか悩んでいます。
子供が昼から熱出てます。
家で測ったら38.6℃、すぐに病院行って診てもらいましたがそこでは何度測っても37℃前後、インフルは8時間経たないと症状が出ないからと特に検査もせず、坐薬が家にあるので薬も出されずで帰宅しました。
熱の他には嘔吐下痢くしゃみ咳などの症状は無く、鼻水が少し出るくらいです。
夕方頃からはずっと39℃台で、食事は出してもフルーツのみ完食、夕食時に牛乳100ml位、麦茶少し飲んだくらいです。
坐薬はぐったりしてたら使ってと言われたのですが、ぐったりの度合いが分からなくて使うタイミングが分かりません😣💦
寝て起きる時に少し泣きますがあとはずっと大人しくゴロゴロしたり、また寝たりしてます。
さっきまで寝てたのに15分くらい起きてまた寝ました。
これはぐったりなんですかね…?😣
今は熱が39.5℃でした。熱が出るのは菌と戦ってる証拠だからそのままで良いとかも言いますし、尚更使うタイミングが分からなくて…💦
皆さんならこんな感じの症状で坐薬使いますか??
長々と失礼しました🙇🏻♀️💦
- さぁや*°(6歳, 8歳)

まぁみん
お子さんしんどいと思います💦私ならいつもと違う様子なら座薬使います。
いつもは元気なのに、今日はよく寝るなぁって時はぐったりです。

ママ
クリニックで働いてるものです!!
基本的にご飯も食べれて、機嫌がめちゃくちゃ悪くないなら坐薬は使わなくていいと思いますよ☺️だけど、過去に熱性けいれんとかされたことがあるならあまり高熱は怖いので使ってみてもいい気はします🤔🤔
-
ママ
病院ではこう説明してますが、なにより子育て経験のあるお母さん達の方が赤ちゃんの事分かってると思うので参考までに☺️💓
- 2月18日

sk0707
使うタイミングなかなか難しいですよね、、わたしなら今の状態なら使わず様子をみると思いました😊
早く良くなるといいですね(´;ω;`)

みいまま
薬ないのは心配ですよね(´・・`)
小児科では39℃以上で元気なさそうなら座薬って言われてます!
39.5℃だと入れてもいいのでは?と思いました(´・・`)
早く下がりますように*̣̩⋆̩

えーちゃんママ
38.5℃を超えていて、ぐったり(笑わない、口から食べたり飲んだりしない)時は座薬つかっても良いと思いますよ🙆♀️
39.5℃なら座薬使ってあげたほうが楽になると思います〜(´・ω・`)

3KidsAhAha
座薬なんて恐ろしい薬ですよ。
病院は簡単に処方しますがね。
私はそれくらいなら座薬はしません。
水も飲めないごはんも食べないぐったりで痙攣でもしてたら考えますがギリギリまで様子見てあちこち冷やしますね。
今インフル流行ってるから、12時間経ったら検査をオススメします。
風邪の症状ににてますからね。
親の判断はやめたほうがいいですよ。
お大事にね。

HALKA
救急で違う病院で診てもらったらどうでしょうか??(><)
お子さんの状態を話して坐薬を使うタイミングを聞いてもいいと思います。
熱が出てれば心配ですし(><)

退会ユーザー
熱がまだ高いなら私なら座薬使います!息子が過去に39.5〜40度出た時に熱性痙攣を起こしたことがあり、39度以上の熱が出たら座薬使うようにしています、、

アンポンタン
熱が上がりきってから、座薬を使用した方がいいですよ‼️
理由は菌と戦っているからです!!
せっかく戦っているのに、解熱剤でその邪魔をすると逆に具合悪くなることもあります。
何度も測って、熱があがらなくなったら使って下さい。
-
アンポンタン
子供の長時間の高熱は熱性けいれんや脱水が怖いので、本当に辛そうなときや、ご飯や水分がとれないときに、と言ったんだと思います。
私だったら、インフル疑いの時はあまり薬は使いたくないですね💦検査してもらってからがいいかもですが…
心配ですよね💦私の娘も最近胃腸炎になってかわいそうでした‼️早くよくなるといいですね❤️
ちなみに、私も看護師してます- 2月18日
-
さぁや*°
看護師さんの意見参考になります🙇🏻♀️
夕食時にりんごと苺はばくばく食べてたので少し安心はしていたのですが…💦フルーツが食事や水分に含まれるのか分かりませんが😅
明日病院行く予定ではいたのですが、そこまでは使うの待つか悩むところです。。- 2月18日
-
アンポンタン
フルーツ食べられたのなら、まだいいほうですね!!
もしできたらですが、こまめに水分補給してあげるといいです‼️
もしかしたらあまり薬を使いたくないなって思いがあるのかもしれませんが(私がそうです‼️)、本当に苦しそうな状態や、水分やフルーツもとれなくなるほどぐったりしているなら、朝まで待たずとも使ってあげた方がいいですよ。子供の辛さを軽減させるために薬を使ってあげることは悪いことではないですし!!
もし薬使ったら、病院受診時に薬つかったことを言っておくといいかもしれません。検査してもその結果は正確ではないことがあるので…
本当にはやくよくなるといいですね‼️- 2月18日
-
さぁや*°
ありがとうございます!
マグ見せると手で払われるので中々飲ませられずで💦
自分が寝てる時に痙攣とかなっても怖いので、寝る前に一度体温測って変わらず高ければ使います😣
熱出たの1年ぶりなので私が軽くテンパっちゃってます💦- 2月18日

さぁや*°
一括返信で申し訳ありません。
やはり意見が割れてまだ悩んでます💦
とりあえずすぐに寝ないので(私が)、寝る時まで様子見て熱測って、その時の感じで決めます💊
熱性痙攣怖いです…😭
日曜やってる小児科があるので行く事になるとは思います。

まぁみん
お子さんの状態がわかるのはお母さんだけなんで、絶対こう!はないですからね😭💦
お子さん早く熱が下がればいいですね😭‼️
お母さんも倒れないよう、無理しないようにお大事になさって下さい😊‼️
-
さぁや*°
お気遣いありがとうございます😢
自分が寝る前にもまだ熱高かったら入れちゃおうか…今迷ってます💦
寝てる間に痙攣とか怖いなとか…😣- 2月18日
-
まぁみん
痙攣なったことないのでわかりませんが、なったら様子見て、10分以上続くようなら救急車とか言われても絶対痙攣始まったらすぐ呼んじゃうと思います💦💦怖いですもん😭💦医者じゃないんだから様子見てもわからんわ!って思う事、多々あります😭医師でもわからない事あるのに、知識ない私にはもっとわかりません😭
- 2月18日

退会ユーザー
うちは木曜から高熱続きで、座薬使う時は大体39度台です。
寝てくれるなら使わないんですが、起きて泣いて暴れてしんどいと訴えれば座薬使ってます!
金曜に痙攣起こして救急搬送されたので、あまりにも高熱が続くようなら使った方がいいかとは思いますよ!
-
さぁや*°
コメントありがとうございます!
ぐっすり寝てるんですよねぇ…💦それがまた使うタイミングを悩ませてて😣
でも自分が寝てる時に痙攣とかなったら怖いので、寝る前に熱測ってまだ高ければ使っちゃおうと思います💦
旦那仕事で家に居なくて、お腹も張ってて一人で子供抱えて救急駆け込めるほど今はフットワークも軽くないので…😢- 2月18日
コメント