※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐち
子育て・グッズ

おやつやジュースをたくさんあげてしまっているか心配ですか?他の方は1日どのくらいあげているのか気になりますか?

甘いものあげすぎでしょうか?
今日だけで
ヤクルト1本
アンパンマンジュース1本
飲むヨーグルト1本
アイス(ハーゲンダッツカップ半分)
グミ1袋
小分け袋のビスケット1袋
バナナ1本

そのほかにもポテトチップス半分くらい食べてました。
買っちゃうのが悪いのですが、食べてる間はおとなしくしてくれるためついついあげちゃったり、泣いてせがまれるともう買っちゃえって思ってしまいます。
ごはんはムラがあり食べたり食べなかったり。
好きなものだけ食べるという感じです。
みなさん1日どのくらいおやつやジュースあげてますか??

コメント

ひなの

結構あげているな〜と思いました💦4歳の長女も1日にそんなにあげてないです(>_<;)
うちは朝にぶどうジュースか野菜ジュース1杯
おやつは、みかんとゼリーやおせんべいくらいです☺︎

買い物いったら欲しがるので1つだけと言い聞かせて安いのしか買わないです(>_<;)

りーやん🐸

んー、ちょっとあげすぎかなと思いました😅

うちは朝にジュース一本、おやつの時間にたまにお菓子、晩ご飯食べた後に果物か、ゼリー食べさせています🍓🍌

こゆち

ちょっと食べ過ぎかなーって思いました(´;ω;`)すみません😓

うちは保育園の日は
10時3時に保育園でおやつのみです!

日曜日も10時3時におやつと
ジュース1本あげる時があるくらいです🤣

あげすぎだと思います💦
うちは15時のおやつの時間に一歳からのかっぱえびせん一袋食べてます。ジュースは飲む日と飲まない日がありますが、飲んでもアンパンマンのジュース一本までと決めてます。

さーしー

目が覚めるとおやつ要求です😂
今日はバナナ1本半、みかん2個、いちご5個、パイナップル4切れ
ヤクルト1本、アンパンマンのふんわりコーン大きい袋を一袋全部😭
書いててびっくりしています…笑
だからご飯食べないのか…😂😅💦

えりぷーぷ

えぐさんのお子さんほど月齢いってないので、微妙ですが💦
おやつの時間帯は焼き芋、バナナ、子供の手のひらサイズのホットケーキなどしか与えていません😀
おやつではなく、補食なので。
書いてるもの見ると、虫歯が心配です💦

Mmama

かなりあげすぎだと思います💦
うちはおやつは1日1個です。
あげない日もあります。
今日はベビー用ジュースを少し薄めたのを120ccあげただけです。

オヤツあげるからごはんを食べないのではないですか?
ごはんを食べずにそんなにあげてたら栄養偏りますよ。

やや

ヤクルト1本でも、小さい子どもの身体だと血糖値が大人の20倍になるそうです(>_<)💦
正直心配です!おかしではなく、小さいおにぎり、パン、おやきとかで代用するのがいいかなと思いました(>_<)

100mlの幼児用ジュース一日一本、おかしなら子ども用の連なってる小袋のものひと袋を一日であげます!
でも毎日ではなく、与えない日もあります(>_<)
あとは冷凍ストックのパンケーキやきなこマカロニなどをおやつとして与えています!

• えぐち

えぐち

ヤクルトってそんなに甘いんですね!
    最近解禁させたら、気に入ってたのですが気をつけます!
    ありがとうございます!

• 2月18日
しーちゃん

うちは、まだジュースをあげていません。
お菓子は 2~3日に 一回 グミ小分けの 小袋1袋 とか ピーナッツ3~4個です。他は 、 パン とか果物 あげています。
うちも 食べムラ酷いです。

chocolate★

少しあげすぎだなーと思います。
泣いたりするとあげてしまいますよね。
凄くわかります( .. )

しーちゃん

甘いものは
クッピーラムネ2袋(10連の)
野菜ジュース1本
スティックパン1本
ぐらいが日常ですね(^^;
アンパンマンのDVD見たり、オモチャで遊んでも時間潰せませんか?

パーシー

同じくちょっとあげすぎかな〜と思いました。
うちは基本家にいるときは3時ぐらいに固いおせんべいやバナナとかフルーツを与えてます‼︎喉が乾いたときは水か牛乳が欲しいと自分から伝えてきます。
外に出かけるときはアンパンマンジュース1本と小分け袋のビスケット1袋だけ持って出かけます‼︎
後は欲しがられてもないと言って他のことに気を紛らわせてます。

asachi

基本は家にいる時は
15時のおやつのみで
ジュースとビスコの小袋(2枚入)2つ
とかそんな感じです。
(おやつない日もあります。)

だらだら食べさせないことだけ
気をつけてます🙋

でも今は里帰り中で実家なので
家よりは食べてると思います😂
例えば今日は午前中に
☆野菜生活の紙パックジュース1本
(午前中)
☆ビスケット2枚入を2袋
(おやつの時間)
☆ハーゲンダッツのアイス1つ
(お風呂上がり)
です!

ヤクルトとアンパンマンジュース
飲む日も全然ありますよ☺️
でもおやつを食べたせいで
ご飯の食べムラがあることは
ないです。
万が一そういうことがあれば
おやつ減らします。

• えぐち

えぐち

食べムラが出てきたのも最近なんです。
    いろいろ解禁おやつを増やしたら、食べムラ出てきちゃって(>_<)

• 2月18日
mei

グミは早いと思いますよ。
歯にくっつくので虫歯になりやすくなります。
あとヤクルトも甘いので虫歯になりやすいですよ。
あげるなら薄めるとか。

うちはヤクルトは4歳から、グミは3歳でした。

毎日これだとあげすぎですが、月1回とかならいいと思います。

買い物はお菓子コーナー通るとお菓子買う癖がつくので、通らないほうがいいですよ。

おやつは焼き芋とかパンです。
飲み物はお茶かお水、牛乳です。
ジュースは置いてないし、家にいるときは市販のお菓子は食べさせないです。

• えぐち

えぐち

チョコ以外は解禁しちゃってたけど、グミもちょっと(いや、ポテチも…)早かったですね。
    少しずつ減らしてあげようと思います!

• 2月18日
  • mei

mei

いとこの女の子が同じような感じで、2歳半ごろに治療が必要なほどの虫歯になってました。

先日も、2歳の女の子が虫歯治療の麻酔で亡くなりましたが、親が子供の食べる物など管理出来ていれば、麻酔が必要なほど虫歯にならなかったと思います。

子供の虫歯は親の責任ってよくいいますけど、虫歯のないいい歯だと子供が褒められることが多い(私がそうでした)ので、子供が大きくなってから感謝されるようにしたいですね(*^^*)

お菓子あげることは悪いことではないけど、種類と量、食べたあとはお茶飲ませるとかするのがいいですよ。

• 2月18日
あいちゃんまーま

あげすぎだと思います。
あげるからご飯も食べたり食べなかったりなんだと思います。
もし欲しがるなら野菜の蒸しパンを作ったりした方がいいですよ!

クマー

うちはジュースは特別な時しか飲みません。
おやつも、おせんべいやパン、ヨーグルトなどが多くて、あとは一緒に作ったり。出かける時はおとなしくしてもらうためにもう少しあげたりしてしまいますが💦

3歳児健診の時、ヨーグルトでさえも注意されてしまったくらいなので、もう少し減らしてあげた方がいいのかな〜と思いました。
目につくと食べたくなってしまうので、うちは子供の前ではお菓子禁止にしています。

あーか

同じ月齢ですがびっくりしました(´・ω・`;)
うちの子今日ジュースを1ヶ月ぶりくらいにあげました。
おやつはジュース飲みでした。
普段は子ども用の小袋のお菓子1袋か、果物とかにしてます。
グミやポテチは解禁してないし、アイスは1〜2口だけにしてます!

hoshiko

ちょっとあげすぎですかね?

バナナはともかく…ジュースで3種類はかなり多いですね。うちは飲ませても果汁100%ジュースを小さなコップで1〜2杯までにしてます。

アイスやビスケットも食べてポテトチップスも…?おかし食べると食事食べなくなるのでは?

おやつは、バナナやヨーグルト、たまーに子ども用のビスケットを数枚ぐらいでほとんど食べません。保育園では2回おやつの時間がありますが、ヨーグルトや牛乳、赤ちゃん用のおせんべいなどが出ます。

匿名希望

かなりあげすぎだと思います。
食事の食べムラも、泣いたりせがめば簡単にお菓子を貰えるので好きなものしか食べないのでは?

うちは午後のおやつに牛乳+さつまいもや小さなおにぎり、果物のどれかか、たま~~~に幼児用のビスケットやクッキー3~5枚くらいです。
ジュースは高熱や病気で機嫌の悪い時か、遠出や旅行でよっぽどグズッた時にしかあげません。
幼児のおやつは補食なので、お菓子をあげなくても良いんですよ。

投稿のお菓子の量は成長やしつけにも良くないし、虫歯待ったなしだと思います。

• えぐち

えぐち

泣けばあげちゃってました(T-T)
    歯磨きだけはわりとこまめにしてるのですが、まずはおやつ減らして虫歯予防ですよね(T-T)

• 2月18日
しほ

おやつは基本的に、果物と決めたりしています。ジュースやお菓子は外出時のみ。家ではジュースではなく牛乳にしています。果物だと、少し罪悪感が減りますよ。大人が食べると欲しがるので、私は隠れて食べます(笑) おやつは保育園でも9時15時です。一日2回、食事を補う程度がいいのでは?私はご飯をちゃんと食べないと腹が立ちます。栄養を考えて、せっかく作るので…おやつはご飯前も我慢させます。おやつは見えない所に隠してはどうでしょう?

えぐち

そうですよね(T-T)
平日は保育園なのでほとんどあげてないのですが、週末は甘やかし(私がおやつに甘えてるというか)て、ついつい。。。
娘にも、申し訳ないですね( ̄▽ ̄;)