※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。朝寝2時間半、昼寝なしの日もある。咳や鼻水で長く寝ることも。お昼寝だけになるのはいつからでしょうか。

生後10ヶ月、またはそれ以降の月齢に近い子供さんがいるママさんで、朝寝や昼寝の睡眠時間を子供が寝たいだけ自然に寝させているママさん、子供さんの朝寝や昼寝の睡眠時間てどれぐらいですか?

ウチは今日は朝寝が2時間半、昼寝はなしでした。
昨日は朝寝が30分ほど、昼寝は3時間とかでした。
何日か前から少し咳と鼻水がズルズルで睡眠時間が長いのかなと思ったり。
ちなみに朝寝、昼寝が長くても夜は朝までグッスリです。

いつから、お昼寝だけになりますか?

コメント

みは

うちはまだ2回します💦
午前と午後に平均一時間ずつで、30分のことも2時間近く寝てしまうこともあります。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ウチも短いときは30分です。
    みんな、同じような感じなんですね。

    • 2月18日
たまちょみ

月齢が近いってわけではないですが、今、午前寝と午後寝で2回の時もあれば、昼食後に1回の時もあります(^ ^)たぶん、そろそろ体力もついて1回になる頃なのだと思います(^ ^)

  • たまちょみ

    たまちょみ

    あ、1歳3ヶ月の下の子です!

    • 2月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    やっぱり1歳過ぎたぐらいから1回になるんですね。

    • 2月18日
はなち🌷

生後3ヶ月から夜は朝までぐっすりです!21:00に寝て7:00に起きます。

10ヶ月入ってから、お昼寝は日中1回になりだいたい12:00~15:00の3時間になりました。

それまでは昼寝と夕寝の2回でした。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ウチは2回が多くて1回は数えるほどです。
    もう少し体力ついたら1回になりそうですね。

    • 2月19日
けい

10ヵ月ごろはまだ朝寝30分~1時間、昼寝1時間から2時間。
一歳少し前くらいから、昼食後1時間半~2時間くらいです。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    もう少ししたら1回になるかもですね。

    • 2月19日
deleted user

保育園で働いてましたが1歳過ぎた頃くらいからは朝寝なしで昼にグッスリ寝てる感じでした!

朝寝をなくしていくためにも、朝寝たら30分で起こすとかしてました^ ^

ちなみにうちの子は朝寝はあったりなかったり…
寝た場合は起きるまで寝かせてます。^_^

  • ママちゃん

    ママちゃん

    4月から保育園なんですが、朝寝しなくなるのか心配です。

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も4月から保育園ですよ^ ^通い出したらそのうち慣れるかなあと思ってます笑

    • 2月19日