※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

出産前にイライラ。実母は男を優先。旦那はインフルで不在。兄のサポートありがたいが、不安とイライラ。産後も一人。強くなれるかな…

出産間近、旦那と実母にイライラ。
愚痴らせて下さい💦

私には実母が健在ですが、幼いころに離婚し母の今まで沢山の彼氏をみてきました…。母は女を捨てず子供より男を選ぶ人間です。

会うときは必ず男を連れてきます。はっきり嫌と母に伝えますが、暇みたいだしいいじゃん〜って聞く耳持たないので諦めてます。

旦那が最近インフルにり、一人で心細くてたまらなかったけどお腹の赤ちゃんの事を考え義家に帰ってもらいました。

状況を母親に説明しても、仕事が休みの日でも、やはり男を優先しきてくれませんでした。 

それを兄に話したら仕事の合間に来てくれたり泊まったりしてくれて、久々に兄とゆっくり話ができました。

私が数時間、前駆陣痛あるときも間隔はかってくれたり寝ているときも何回か心配してみにきてくれたり兄の優しさを実感しました。

さすがに兄も片道1時間かかるし、インフルから5日ほどたったので旦那に帰ってきてもらいましたが、兄の優しさもあり、中々産まれてこない焦りなどからかイライラしてしまっています。

旦那はもう菌はないと言ってきますが、咳もでてるし喉も痛いみたいです😧

手洗いうがい歯磨きもちゃんとしてって言ってたのにしてくれないから余計にインフルなったことにも腹立ちます。ちなみに予防注射したのに2年連続です。
不潔野郎です(T_T)

いつどこでもらうか分からないインフル、それは十分わかってますが、イライラしてしまいます。

私が寝起きおきあがれなく苦しんでる時も、寝たまま大丈夫か?の1言だけで寝言の様にすぐ寝てます(-_-;)

家事もできないし、小さな子供だと可愛いですが大きな子供がいるかんじです。

実母の所には戻りたくないので(同棲してるので)離婚は考えてません😥

産後も日中は一人です。 
やるしかないことはわかってるんですが、不安で一人夜な夜な泣いてしまう日もあります💦

母になれば強くなれるのかな…
長分、失礼しました(TдT)

コメント

LA

大丈夫です!!!
母強くなります!
私の旦那も何もしないですし
ちょっとやそっとで起きるような人では
ないので…(笑)

そしてインフルかな?っていう
風邪にもなって隔離されてました(笑)
私は産後のことですが😊

確かに、初めは不安だし
何もわからないことだらけで
手探り状態で
泣いたりもしました!
でも、頼りない夫…
なーにをいっても
直らないので、期待すること、
頼ることを一切やめて、
自分一人でこの子をみていく!
って心に決めた途端
なーんにも怖くなくなりました!
夜泣きもイライラしてたのに、
どんなに泣かれてもイライラしなくなりました!
この子は私が守る!って
決めたからだと思います❤️

母は強くなりますよ✨
大丈夫です!

• さやか

さやか

すごくジーンってきました😢
    くよくよしてる自分が恥ずかしいです💦頼ったり期待しないと決めていたはずなんですけど、精神的に弱くなってる自分がいたようです(TдT)

こんなんじゃ赤ちゃんおりてくれないって弱気になってました😭
    なぜだろう…単純な事にもうふっとびました😁笑

吐き出すところがなかったのでママリはみなさん優しくて頼りになります‼
    よしっ!これからなのに頑張らなくちゃ✨

• 2月18日
  • LA

LA

みんな一緒ですから大丈夫ですよ💓
    私もママリにいる皆さんに
    何度救われたことか…

お互いに頑張りましょうね😌✨!

• 2月18日
ちょみ

私は母と仲は良いですが、里帰りはしなかったです。産後1週間だけ手伝いに来てはくれたのですが、来るのがいつも夕方でほぼ自分でやりました😅意外となんとかなりますが、産んでみないと体がどこまで動くか…心配ですよね💦うちは旦那がよく動いてくれたので、何とかなりました。ご主人は家事をやるつもりはないのでしょうか❓義母さんは頼れませんか❓私が住んでる市には産後ケア事業とかがあって家事の手伝いにヘルパーさんを派遣してくれる制度もありますが、それは調べたりはされてますか❓母になったら強くなるのは精神的には多少あるかもですが、肉体はそうもいかないです。私は会陰切開の傷の治りが悪くて、1ヶ月椅子に座ることもできなかったです。いつも通りの家事はいきなりできないので、具体的に対策をしないと産んでから大変だと思います😓出産直前で気持ちもいっぱいいっぱいだとは思いますが、なるべく産んでから体の回復までは育児以外にストレスがかからないようにしてください💦

• さやか

さやか

ちょみさんに返信したつもりが不慣れなもので、皆さんと同じ意見投稿になっちゃいました💦

消したりコピーできなかったのでよかったら目を通してみてください🙇

• 2月18日
さるりん

こんばんは^ ^今40週なんですね?!あかちゃん楽しみですね♡あかちゃん産まれてくる大事なときなのに、みんな頼りなくて不安になると思います。
私もめちゃくちゃ不安でした。実母は高齢だから、私が陣痛始まったときいびきかいてお昼寝してました笑!
私も負担かけたくないし母になるために、強くならなくては!と思って5分間隔まで1人で耐えて、母を起こした感じです( ゚艸゚;)

あと全く気の利かない旦那と過ごしても、無事に出産もできたし、息子は1歳4カ月になりました^ ^
なんとかなります!
産後はお一人で過ごすのは大変そうですね〜義母さんにも頼れませんか??何ってご飯と洗濯…それをやってくれる人がいると自分は赤ちゃんの乳やりに没頭できるんですけどね(๑°ㅁ°๑)‼✧

• さやか

さやか

はじめての陣痛中に一人でって不安ですよね💦

ママリで携帯で間隔はかれなくなる事もあると目にして、動けなくてタクシー呼べなかったらどうしよう…とか予期せぬ事を考えちゃいます😓

産後は宅配弁当頼んでます!
    上の方にも返信したので良かったら目を通してみてください🙇

乳やりに没頭できる環境がやっぱり必要なくらい大変なんですね!!
    未知の世界です💦

• 2月18日
  • さるりん

さるりん

思い出しました。陣痛の間隔スマホではかれませんでした笑。何って痛くてスマホのロックを解除できなくて😫時計見て、紙に時間書いてましたわ😆それでも病院には自分で電話したし、陣痛の間に早歩きして移動してましたし、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    産後が私は絶不調で貧血もひどくて、常に眠くて体は痛いし、おっぱいも出ず、悲しくなるわで、うつっぽくなりました( ゚艸゚;)でもこれってみんな乗り越えるもの!!ですね!私は今振り返ってもかなり要領が悪かったと思います。もっと夫を育児に使うべきでした!!

• 2月18日
  • さやか

さやか

夫を使うべきですか😁笑
    使い用のない夫でもどうにか教育しないとですかね💦

前駆陣痛と本陣痛では比べ物にならない痛さなんでしょうね😲そのときになれば、一人でなんとかなりますよね!!ガンバリマス(*^^*)

私も産後ウツっぽくなりそう気がします^^;お願いしないとやってくれなくてイライラするけど、可愛く言得れば動くんでしょうが、これくらいやっとけや!とか言っちゃいます(笑)

• 2月18日
c-mama⌣̈⃝♡

予防接種してる方がインフルになるって言いますよね😂
だから私は一度もインフルの注射をしてません😊
子供にもさせる気ないです✨

• さやか

さやか

妊婦の免疫力を考えての予防接種だったので今回はじめてやりましたが、そのおかげか重症化せず熱は1日でひきましたよ〜

• 2月18日
さやか

里帰りしなかったんですね‼
家事はやるつもりないと言われたので宅配を頼んです😊✨義母は私がよければ行くよって言ってくれてますが、私が人に頼れる性格じゃなく、気疲れして余計疲れそうなので💦

その制度ははじめて知りました。
どうやって調べれますか?
ちなみに金額高いですか❓

1ヶ月も椅子に座れない事もあるんですね😭体力回復にむけて赤ちゃんに集中できるような環境にしないといけないですね💦

H mama

ただでさえ出産間近で
不安だらけなのにその状況じゃ
つらいですよね( ´•ω•` )💦

素敵なお兄さんだけでもいて
よかったです😌

私は、里帰りしませんでしたが
ほんと母は強しで、やるしかない!
で、なんとかやってます⭐️

旦那は帰りが遅いので
ワンオペ状態です_(。゚⊿ 」∠)_

• さやか

さやか

里帰りしなかったんですか〜‼
    ワンオペきつそうですね💦
    産後の事を家事はどうされてたんですか❓

兄だけが頼りです😊
    旦那は産後も兄と三人でもいいよと人任せな事を言ってきます😓

• 2月18日
  • H mama

H mama

慣れるまで不安と思い通りに
    いかなくてきつかったですがすぐに
    要領つかめるようになります😌

家事も今まで通り
    一人でしてますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

兄と三人でいいよって
    俺がなんとかする!とか
    ならないんですかね、ほんと🤦🏻‍♀️💭

• 2月18日
  • さやか

さやか

回答欄に自分が投稿してしまいましたので、よかったら目を通してやって下さい🙇💦

• 2月18日
  • H mama

H mama

本来は赤ちゃんのお世話だけして
    基本、寝たきりがいいそうです😌
    あとから腰痛めたりするので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

そうできる環境でもなく
    旦那も協力的ではなかったので
    やるしかなかったですね😱(笑)

一人で全てしましたよ⭐️
    何で協力してくれないのとイライラ
    しないように私一人でも家事をこなし
    この子を育てられてるという達成感に
    浸って過ごしてましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

もうそろそろ会えますかね👶🏻💓
    男に期待はしたらダメですよ🤦🏻‍♀️
    余計、しんどくなるので( ´•ω•` )
    協力してくれたらラッキー程度に
    思うのをおすすめします、、💦

• 2月18日
  • さやか

さやか

そう思ってきたけど、ここにきて挫折です😭でも子供の為に生きます💕

ひまたんmamaさんは、ご主人の夕食も作ってましたか?
    私も誰かに頼める環境ではないので、宅配弁当を頼んでます(・∀・)✨

• 2月18日
  • H mama

H mama

子供は癒しです👶🏻💓
    イライラすることもあるけど
    何より可愛すぎて食べたいくらいですw

夕食も作ってますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    朝から手が空いた時に少しずつ
    支度をしています⭐️

宅配弁当頼みたいんですけど
    お金に余裕がないんですよね😭😭

• 2月18日
  • さやか

さやか

尊敬します!!😣✨
    私もお金に余裕ないですが、それより自分優先しちゃいました💦

お弁当一人500円くらいで、自分で作るより栄養があるので思い切りました😂昼ごはんはご飯に納豆とかで乗り切ろうと思ってます!!結局全く家事しない状態は一人では無理ですね😢

実家に帰らなくて大丈夫?って言われるけど、帰れないんだよって思いますが、子供を独り占めできるのが楽しみです😁♫食べちゃいたいくらい可愛いって家事もしながら想えるなんて、素敵です♥私もそんなママになります😊

• 2月18日
さやか

産後1ヶ月は家事しない方がいいみたいですが、お一人で今までこなしてきたんですか😲⁉

頼りにならない残念夫です😨
今も微弱陣痛っぽいんですが、旦那はと言うと…ドラゴンボールみてます😅いらつくので別部屋で心落ち着かせてます(笑)