※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりここ
その他の疑問

親族の祝儀について11月下旬に義姉の結婚式があります。親族のみで式を…

親族の祝儀について

ご閲覧ありがとうございます。
11月下旬に義姉の結婚式があります。
親族のみで式をあげるそうです。

夫婦+子供(1才)招待されました。

やはりご祝儀は10万円包むのが妥当なのでしょうか(*_*)?

というのも、私たちの結婚式の時には義姉からご祝儀はありませんでした。
(因みに義両親からも頂けませんでした…)

ネットで調べると未婚だと親に含まれて非常識ではないらしいですが…
いやいや、義両親から頂けてないしな…

お金ないしボーナス前の10万はものすごーく痛い(;_;)というより苦しい(+_+)

出来れば末広がりの8万⁉いや、7万!
いやいや、5万!!!

ケチですかね?非常識ですかね(;_;)?

無知な私にどうかアドレス、またはご意見をお願いします(+_+)

コメント

ruruka

確かに自分達の時にもらってないのにこちらだけお金を出すのは腑に落ちませんね…でも大人なので5万はダメでしょう!

通常1人でご祝儀を出す場合は3万ですよね。
夫婦で参列なら通常は5万ですが、親族ですしお子様への配慮もあるでしょうからもう少し出しても良いと思います。
というよりもしかしたら義両親にもご祝儀額がバレるかもしれないので、その時恥ずかしい思いをしたくないですよね!?

義姉様からは自分達の時にご祝儀をいただいていないとのことですが、当時未婚であったなら仕方ないかなと思います。
下の兄弟に先越された上にお金まで取ったら可哀想だったよな笑と思ってあげて、今回は10万か8万あたり出した方が良いのではないでしょうか?

というのも私も妹の方が先に結婚してかなりショックを受けた人なので、当時は更にご祝儀まで出せと!?という気持ちだったので笑
まあ姉の意地で独身でしたが10万円出しましたが…

  • りこりここ

    りこりここ

    アドバイスありがとうございます!
    そうですよね…
    10万きっついな~(;_;)
    正月は贅沢できない年明けになりそうです(笑)

    • 9月25日
Mami_26

ご祝儀って地域によって結構価値観違いますよね(・・;)
私が式を挙げた時は、親族の夫婦+子供1人で、夫婦5万、子供1万とご祝儀袋を別々に分けてくれました!素直に配慮を感じ嬉しかったです♬
どなたか身内に相談できる方がいればいいですね!

  • りこりここ

    りこりここ

    アドバイスありがとうございます‼
    へぇ~♪素敵!ご祝儀分けるだなんて思い付きませんでした(^^)
    相談出来たらいいんですけどね~
    思いきって義母にきいちゃおうかな(笑)
    参考にさせて貰います♪

    • 9月25日