※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん母ちゃん
子育て・グッズ

2才と生後3週間の子供がいて、階段を下りるのが難しい状況。上の子と下の子を車に乗せる順番に悩んでいます。どちらを先に乗せるべきかアドバイスを求めています。

2才と生後3週間の子供がいてアパートの3階に住んでるんですが、月曜から下の子も連れて上の子を保育園へ車で送迎するんですが、2人を同時に連れて階段を下りることができません💧
上の子は階段を昇ることはできるんですが下りるのはまだできないので私が抱っこして降りてます、車は階段を下りたすぐ横に停めてあります。
そこで相談なんですが、どちらかを先に車に乗せなくてはならないんですが上の子と下の子どちらを先に車に乗せたらいいと思いますか?👀
また、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m🎵

コメント

けろち

下の子を抱っこひもでおんぶして上の子抱えて降りるのはダメですか?

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

回答ありがとうございます😄
    新生児の子をおんぶするのは難しそうですよね?👀
    前抱っこならできそうですが…😅

• 2月18日
あるちゃん

上の子おんぶ、下の子抱っこ
ですかね。

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

上の子おんぶは考えてもみなかったですが、これならスムーズに行けそうな気がします😄🎵

• 2月18日
ゆん*

同じような状況ではないですが、たまに子供二人と出かけるときは先に上の子を乗せて待たせておいて、後から下の子を連れていってます☺️
帰りは逆に、下の子を先に下ろして上の子が後にって感じです😉
特に理由はないですがね😅

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

上の子が先なんですね?上の子は自分でいろいろやりたがる時期でなかなか早く行動してくれなくて時間がかかるので上の子を先に乗せる方がいいかも知れませんね😄

• 2月18日

上の子をおんぶして、下の子を抱っこが良いかなと思います。
朝の忙しい時に往復は辛いし、子供だけ家や車に残しとくのも心配だし😖💦

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

他の方も仰ってましたが、上の子をおんぶするのは考えてもみませんでしたがこれならスムーズに行けそうです😄🎵

• 2月18日
ちまこーい

段差が高いと厳しいかも知れないですが手を繋いでゆっくり階段降りる練習してもらうのは?
どちらか待たせていると心配になるより一緒に行動する方が安心なので、無理なら上の子おんぶ下の子抱っこしております(><)
車に1人、家に1人どちらも何かあれば後悔するので同時に出掛けられる方が良いと思います(><)

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

そうですよね🎵
    下の子前抱っこに上の子階段を下りる練習か、上の子おんぶ下の子抱っこがいいかなと思いました😄🎵

• 2月18日
ooo

階数といい年齢といい、まさに同じ感じになりそうなので思わずコメントしちゃいました😂
うちは車ではないので待たせられない為、
上の子は手を繋いで降りる訓練を今からしています…!
下の子は抱っこ紐ですね〜
大変ですよね…試行錯誤して安全に頑張りましょうね😭

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

私の持ってる抱っこ紐は新生児対応ですがなかなか難しくて💧
    でも、下の子前抱っこにしてだと手を繋いで上の子と階段を下りれそうなので抱っこ紐の練習してみます😅

• 2月18日
もも

3階にお住まいだと、ママさんの体力もご負担もありますよね😭💦
妊娠中も大変だったと思います、お疲れ様でした🙇🍀

出掛けるときなら力は入りますが、下の子は抱っこひもでおんぶして上の子は抱っこは難しいでしょうか?☺️
または上のお子さんがチャイルドシートから抜け出さなければ上の子を先に、
もし抜け出してしまうようなら下の子を先に…でしょうか🤔
抵抗がなければ、上の子を乗せてスマホを預けて動画を見せてる間に下の子を…とか😊
いずれにせよ、車のチャイルドロックをかけておくと安心ですね😺

お子さんが安全に&ママさんが焦らずにできる方法が見つかりますように🙆

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

妊娠中は上の子を抱っこして階段を昇ってたので本当に大変でした😅
    下の子を抱っこ紐でおんぶはちょっと私には難しいので💦
    下の子前抱っこに上の子手を繋いで階段下りるか、上の子おんぶで下の子抱っこかが良さそうな気がします😄🎵

• 2月18日