※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&yママ
雑談・つぶやき

つぶやかせてください。3度目の妊娠は誰も想像しなかった双子でした。2…

つぶやかせてください。

3度目の妊娠は誰も想像しなかった双子でした。
2回目の検診で初めて双子だとわかり、先生も私もビックリした事を覚えてます。

なぜ双子?
やっていけるのか?
育てられるのか?

こればっかり頭をグルグル回ってました。
今回の妊娠を諦めることも考えたり。

でも、双子は双子を育てられる人にしか双子ちゃんは産まれないって助産師さんに励まされ前向きになれました。

妊娠生活。それは想像を絶するぐらい辛かった。
悪阻も酷かった。
安定期は無い。
お腹が日に日に大きくなるのがわかる。
妊娠7ヶ月にはお腹が重く、苦しく息切れ動悸
めまい。歩くに歩けない。

買い物なんて歩くことが出来ない。

とにかく辛い辛いばっかりだった。

家事をすることなんて到底無理!
でもやらなきゃいけない!
保育園の送り迎え
運転もお腹がつかえて運転も諦めてきた。

妊娠7ヶ月。尿タンパクがでた。

血圧も上がった。

1泊2日の入院。

尿タンパクはそんな酷くなかったらしい。

そんなこんなで妊娠8ヶ月を迎えた頃には

なんだか胃がスッキリしてきた。

だんだん下がってきてるのがわかった。

妊娠8ヶ月の最後の日の一日前。

妊婦検診だった。

お腹のハリどうですか?って聞かれ、

笑ってしまうほど張りますと答えた。

超音波の検査。問題なし。

エコーも問題なし。

何も問題なく帰宅。

帰宅後、お腹のハリは5分間隔で張っていた。

双子妊婦は張りやすいって言われ続けていたので気にしないようにしていた。

夜中にだんだん痛みのある張りが、、、

でもそんなに痛くない。

でも間隔は5分。

不安と張りで眠れず。双子だから?って考えると余裕がまだあった。

朝6時。トイレに行くと出血している事に気がついた。

とりあえず8時半に外来に電話しようって思って少し仮眠。

8時半に電話をして外来に9時すぎに到着。

超音波検査と内診。

この内診で子宮口4cm開いていた。

そのまま車椅子に乗せられ入院病棟へ!

病院行くのかなーって思ったら分娩の部屋で

赤ちゃんの心拍とお腹のハリは見る機械を付けられ、次々に助産師さんと先生が入ってきた。

もぅ3分間隔で陣痛来てますねって、、、

これって陣痛なの?って真顔で聞いていた。

痛くないの?って聞かれ

痛いけど生理痛ぐらいです。

ただ、う〇ちがしたい。

って答えると、それが陣痛だよーって(笑)

そして、また内診。内診の度に痛みが強くなる。

先生が言った一言で今の現在の状態がどんなんなのか理解した。

『今すぐ手術室に連絡して!30分以内に出さなきゃ!早く手術の準備して!』

あ!今日産まれるんだ!って嬉しいような不安のようなでもまだ31w6d妊娠8ヶ月の最後の日。

こんな中、冷静に親に電話し、先生に変わり親と手術の同意の確認をしたりしていた。
旦那に連絡し、友達にLINEで今日出産だと連絡を入れていた。

点滴をつけられ、手術の帽子をかぶされ、全裸にされ、まな板の上の魚状態だった。

そのまま手術室に運ばれ、麻酔をされ、その麻酔が今となれば後遺症になり、
左足は電撃が走る痛みが今も残った。

手術中、いつからお腹開かれてるかわからなかった。

左を見ると保育器が2つ用意されていた。

小児科の先生も2人来ていた。

ふと保育器を見ると、切られているお腹が映って見えた。
吐き気がした。
11時02分。長男が出てきた。

泣き声が聞こえ安心。

その1分後。次男が出てきた。

次男もちゃんと泣いた。

安心したのか凄い眠気に襲われた。

双子は小児科の先生に検査され、その後抱っこして見せてくれた。呼吸がまだ安定しないからと酸素つけるのでってすぐ連れていかれた。
そのまま双子はNICUに連れていかれた。

結果、羊水は胎盤が剥がれ真っ赤だった。

今日産んでなかったら子供もあたしも危なかった。



先生があれだけ急いでくれたおかげで子供たちも私も元気でいれてる。

あれよあれよと終わった出産。

本当に双子を授かる大変さ、辛さ、口では伝わらないものもあると思うけど、マジ辛かった(´;ㅿ;`)

この記憶忘れないように。

コメント

white-lilac

つぶやきに失礼します。
本当に本当に、ご出産おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!!
双子ちゃんを授かり、生み育てていくことは私にはまったくの未知の領域ですが、こんなに壮絶な思いをして一生懸命お腹の中で育て上げたm&yママさん、本当に尊敬します!

私の姉も、第1子、第2子のあと、男女の双子を授かり、7月に帝王切開で出産しました。お腹の大きさも、双子ちゃんは本当にあっという間に大きくなりますよね。私は今日ちょうどm&yママさんがご出産されたのと同じ、8ヶ月の最終日ですが、一人でももう重たくて寝るときしんどいくらいなのに、二人だったら、、、
おっしゃっているとおり、双子ちゃんは双子を育てられる人にしか宿らないんだと思います!育児、大変だと思いますが、頑張ってください!

  • m&yママ

    m&yママ

    コメントありがとうございます!
    双子妊娠は双子妊娠をしたことのない私の母にも祖母にも理解してもらえずだらけ病と言われたり過酷でした。
    white-lilacさんは32週なんですね☆彡赤ちゃんに会えるのがとても楽しみですね!
    お姉さんが双子ちゃんしかもうちと同じ3人目4人目!
    とても大変でしょう(。>﹏<。)
    white-lilacさんも私もこれからがんばりましょ!!!

    • 9月27日
みるくてぃー

こんにちは!
あれ?私がつぶやいたんだっけ?って思うほど内容一緒でビックリしました。
出産おめでとうございます(*^^*)
私も双子を31週6日で緊急帝王切開で出産しました。
手術中のとことか私が感じた事そのままかかれてたので共感できます。
双子妊娠は私にとっても過酷でしかなかったです。
単体妊娠の経験はないですが(ToT)
つわり~入院生活、お腹の張り、なにより大きいお腹のまま寝ると苦しくって具合悪くなる。
妊娠初期から後期まで過酷でした。
子ども達はNICUから退院してますが、育児も過酷です。
でも、双子を育てられる人のところしかこないはステキな言葉ですね。
それを胸にがんばっていこうと思いました(*´∇`*)

  • m&yママ

    m&yママ

    同じなんですね!
    本当に辛い辛い辛いで涙が出ることも多かったです!
    早く産みたい!出したい!ばかりでした。今週、双子君が退院します。
    またこれから過酷な育児が始まると思うと頭がパニックになりそうです。
    双子育児でこれあったほうがいいよ!っていうものとかあれば教えて欲しいです!
    もう少しで退院だというのに何を用意していいのかわからず、まだベビーベッド組み立てただけです。

    • 9月27日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    私も妊娠中何度も泣きました(ToT)。
    今週退院なんですね!!おめでとうございます。

    • 9月28日
みるくてぃー

途中で送ってしまいました(;゜Д゜)
あると便利なものは授乳クッションです⭐
授乳後ここに座らせると寝てくれるので、私の場合はその間はもう一人を寝かしつけるどけなんで二人寝かさなくてもいいんで楽です。
あくまでうちの子の場合ですが。
子育て大変ですが、一緒にがんばりましょう!!(*´∇`*)

  • m&yママ

    m&yママ

    授乳クッションは必要ですよね!早速買ってきます!
    退院後のことを考えると頭がパニックになります。
    日中1人で育児ができるのか本当に不安です(´;ㅿ;`)

    • 9月29日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    m&yママさんの場合は上のお子さんたちもいるのでなおさら大変ですよね(。>д<)

    私けっこう雑な性格なんで、家事も育児もまあいいっか⭐って手を抜けるところは抜いています。
    いかにして楽するかしか昔から考えてない面倒くさがりなのでヽ( ̄▽ ̄)ノ
    でも、うちのなかかなり賑やかになるし双子ってだけでお外や病院にいくと話しかけてもらえるんで人コミュニケーションとりやすくなるメリットもあります!
    お互いに頑張りすぎず、双子ちゃん育てていきましょう(о´∀`о)

    • 9月29日