※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
子育て・グッズ

息子は普通食が難しく、保育園の給食に不安がある。給食の内容を知りたいですか。

保育園の一時保育説明会で「うちは普通食を出す」って言われました
息子は奥歯が生えてなくて、米とかうどんは飲むし、バラ肉などはあげたことないです(;゜0゜)
よく食べる子なので、すぐ口に運ぶから気をつけてみてないと、えづいてるときがあります(・_・;
一歳で保育園で出されてる給食、どんな感じかわかる方いますか?

コメント

園で働いていました。
味は食べられるものは普通食で、噛めないものや飲み込みづらいものは細かく切っています。
ただ毎日の中でこうした方が良いなど見えてくるので、一時保育の子は食べれたら食べて~みたいな感じではありました。事前に献立教えてくれるので、細かく切って貰えますか?とかお願いしてみるのはどうですか?

でも利用するなら、ある程度園の方針に・・・とも思います😥

退会ユーザー

園の料理は一般家庭よりも長く煮込んだりするので、うどんは丸のみしても消化には良くないですが大丈夫だと思いますよ。ご飯も軟飯まではいかないけど、家庭よりは水分多めだと思います。

• 2月17日
二ノン

うちは託児所ですが、お弁当屋さんの給食で、よく食べる子なので普通食を食べていますよ🙋‍♂️
量の調節やおかずなどは小さくしてくれたり、咀嚼が難しいものは除去してくれています!
保育園なら給食さんが居るのかな?
咀嚼が弱い子には対応食出してくるところもあるかと思いますよ\( ¨̮ )/

まっちゃん

保育士でした!
私が勤務していたところは離乳食対応でもあったのか、1歳さんクラスの給食は普通食も食べやすいように麺など柔らかめだったり、余分に火を通したり、おかずも子ども用に口に運べる小さいサイズでしたよ!

咀嚼、嚥下が苦手だったり飲み込んじゃうタイプの子の保護者の方からよく見てくれますか?と1言入ることは結構あるので、最初はご飯もできるだけ対応して、嚥下が上手くできるか、最悪窒息したりしないよう見てますよー!
なので園の方針があれど、1言、心配ですと言ってみて損はないです✨

はじめてのママリ🔰

一歳からは普通食を細かくした物になりました( ´ ▽ ` )
あげた事がない物もあったので、園から事前にこれが出るので試してくださいと指示ありました!
注意してもらいたい事や気になる事があったら先生に相談した方が良いと思います(о´∀`о)