※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が泣き騒ぎ、母の抱っこではなく他の人の抱っこで静かになる。自分が原因か不安。経験談が知りたい。

生後3週間目の男の子ですが、最近泣き騒ぎ方がひどくなりました。狂ったように泣き、手足を強い力でバタつかせて仰け反っています。どう抱っこしてもあやしてもダメで、授乳中だけ静かです。そういうのが毎日必ず1回、4~5時間続きます。
今は里帰り中なんですが、私がどう頑張ってもダメなんですが、母が来て抱っこしていると比較的すぐに静かになります。 休日に旦那が来たときもいい子にしていて、夕方帰ったとたん始まります…
私にだけ嫌がらせなのか??と思うんですが、もうどうしたらいいのかという感じです。
よく、背中スイッチが~とか聞きますが、それ以前に私の抱っこでは落ち着いてくれません。
毎日その5時間以外はむしろよく寝て、あえて授乳のために(病院から3時間以上開けないように言われたので)起こさないと起きないくらいだったりするのですが…

なんで私の抱っこじゃダメなんですかね?なんて聞いてもわからないかもしれませんが、毎日そう思ってます。

里帰りから帰るのが心配で仕方ありません…
何か、皆さんの経験談あったらお聞きしたいです。

コメント

同じですー😖💨
わたしも泣きわめかれて、酸欠になって息ができないくらいで脳によくなうんじゃないかと不安になります。
わたしも里帰り中で、母だとすぐ泣き止み、ベッドに寝かせてもすぐに寝て、、。
あと3週間で一人で育児。
不安でしかありません。
こうやってノイローゼになっていくのかなぁーと怖いです。
もう睡眠もできずストレスもたまってるし、、、。

回答になってなくて申し訳ありませんが、同じ方がいたと思いコメントしてしまいました😭😄(笑)

かなしくなりますよね😵😵😵

• ママリ

ママリ

同じですかー(。>д<)
    本当に脳や耳に悪いんじゃないかと思いますよね…

他の赤ちゃんがどんなものなのか知らないので、この子だけちょっと異常なんじゃないかとか思ったりしてました…

本当にノイローゼとかなるのわかる気がします。今は助けてくれる人がいるから逃げ道があるけど、一人でやっていたら大丈夫か不安です。育児放棄とか虐待とか今はそこまでしないと思っていますが、こんな新生児の泣くしかできないとわかっている子にもつい、泣き騒ぎがあまりに続くと限界になって、強い口調で「何で泣き止まないの!!!」「もう知らないよ!!!」とか言ってしまっていたりします。で、何で私はできないんだろうと落ち込みます…

でも私だけじゃないと知って頑張ろうと思えました。

お互いなんとか頑張りましょうね(>_<")

• 2月17日

退会ユーザー

うちも3週目なので、きっと3週目はこんなかんじなのですかね。。
    泣きすぎて声かれてるし、
    ミルクは吐いてしまって飲まないし。
    なんか発達に問題あり?と思ってしまいます。。
    はやく喋れるようになってほしいですね(笑)

最近は赤ちゃんと二人になると勝手に涙がでるようになってしまいました。
    自分のできなさに嫌気がさして。。

これからきっともっと大変なことがあるはずですが(笑)

独りじゃない と思って
    一緒にがんばりましょ😄👍❤️

• 2月17日
ヨーギラス

魔の3週目ってよく言いますもんね!
なので今はそうゆう時期なんだと思います!
ママだと母乳の匂いで興奮して〜とか、ママ以外の人には愛想良くしないと可愛がってもらえないけど、ママは無条件で可愛がってくれるから甘えて〜とか色々言われてるみたいですよ😌
おしゃぶりとか添い乳とかでもだめですか😞??
無理せずお母さんに頼むのもいいと思います😌
いつかママじゃなきゃだめ〜って日が来るので、今のうちに周りに頼ってくださいね🙆🙆

• ママリ

ママリ

そういう時期なんですかね(。>д<)

助産師さんが入院中たまに泣き止ませるために哺乳瓶の乳首くわえさせてましたが、何でかわかりませんがあまりしないほうがいいと言っていたのと、添い乳も小児科の先生は窒息とかの危険があるからオススメしないんだよねーと言っていたのでやっていませんでした。
    でもそういうのもちょっと考えてみます。
    ママじゃなきゃダメって言ってくれる日が早く来てくれますように…

• 2月17日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

癖ついちゃうからですかね😞?
    それじゃなきゃ寝なくなっちゃうからとか。
    窒息もママが気を付けてれば大丈夫だと思います😊
    オススメしないだけで絶対だめとは言われてないですし!
    しんどかったらたまにくらいやってみてもいいと思います😌
    なれない育児お互い頑張りましょうね😭😭

• 2月17日
なにぬねなっち

私もそうでした(T_T)💦
あとから魔の3週を知ったのですが、私じゃダメで、旦那で泣き止んで…
もう無理、知らない!って言って布団にくるまったことあります(笑)
今でこそ笑えますが、当時は本当に辛くて辛くてしんどかったのを覚えてます。なんで、なんでって毎日泣いてました。
解決法ではありませんが、もうすぐ4ヶ月になる息子は、今度はパパ見知りが始まりママっ子ですよ🎵それはそれでしんどいですが、絶対にママじゃなきゃダメな時が来ます!
今は休めるだけ休んで、お体を労って下さいね🎵

• ママリ

ママリ

もう無理、知らない!って私もなっちゃってます…

たろうママさんもそんな感じだったのに、数ヶ月で笑い話にできるとは…
    成長とともに変わっていくんですね、今がずっと続くわけじゃないですもんね!

なんか希望が持てました!ありがとうございます(^^)

• 2月17日
ママ

まったく今の私と一緒です。
あと2週間で里帰りから自宅にもどるのですがとてつもなく不安です。
けど皆さん同じ感じなので私1人じゃないと思いながら頑張りたいと思います!
勇気付けられました!ありがとうございます(^^)

• ママリ

ママリ

ここで、自分だけじゃなくてみんなこういう時期を経験しているんだと知れるとちょっと安心するというか、仕方ないんだと思えますよね。
    子育てをするというのはこういうことなんですね…今までまわりの友達が子育てしてるのとかは、いいところしか見えてなかっただけなんだなーと。
    それでも子供をもったことでこれから幸せなこともたくさんあると思うので、お互い頑張りましょうね~(^-^)

• 2月25日