※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てる中で不安や心配があり、誰にも言えず1人で悩んでいる方がいます。同じ経験のある方、コメントをお願いします。

こんな気持ちになる方いらっしゃいますか?
生後8日目の赤ちゃんを育てています。退院後実家に帰省し両親にサポートしてもらっています。結婚5年でようやく産まれてきてくれた赤ちゃん。流産も経験し本当に待望の子です。愛しくて毎日涙が出てきます。ここまでなら産後で涙脆くなってるのかなぁってくらいですが、もしこの先赤ちゃんに万が一の事があったらどうしようとか居なくなってしまったらどうしよう、来年の今頃無事に生きててくれるだろうかなどとそんなよくない事ばかり考えてしまい1人で泣いてます。親や旦那にはこんな事言えません。赤ちゃんはよく泣きよくお乳も飲んでくれてます。私だけ1人不安で心配で押し潰されそうです。こんな弱いお母さんで申し訳ないです。
同じような気持ちになる方居たらコメント下さい。

コメント

おん

同じです!!
というか小さな子がいるお母さんはそういう万が一のこと、最悪なことを考えてしまうそうです…
私も今大きな地震がきて…とか、今日の夜中寝てる時に…とか、1歳までちゃんと…とか悪いこと色々考えて落ち込んでしまいます😱

ママリ

みんな同じ気持ちだと思いますよ😃
退院後は1ヶ月健診で重病や障害など見つかったりしないかなぁ、とか。毎日寝るときに何度も夜中起きては生きてるか確認したり💦
我が子の存在ってこういうものなんだなと思います!☺
もちろん今だって子供の交通事故をニュースで見るたびに不安になります💦

deleted user

ありましたよ(*^^*)今でも思う時もあります。産まれたばかりは、夜中にも何度も起きて・・・短い睡眠時間を自ら削っていました(^^;
でも、いつからか少しずつ不安も減りました。今でも、もちろん色々と考えますし毎日元気なのも当たり前じゃないですが、時間がたつと自然と考える時間が少なくなりました。
まぁ、色々と追われてるのもありますが(笑)
今は、休める時に休みながら。もし、どうしても吐き出したい時は、ママリなら共感してくれる仲間もいると思うので、こうやって吐き出したら良いと思いますよ☆

りんご

出産おめでとうございます✨
色々なご経験もされて大変だったと思います。
いいことも悪いことも考えてしまいますよね💦
私もそうです。
りーたさんもママ0歳です😊
これから一緒に成長していければ良いのではないかなって思ってます👍

私も、ママ歴もうすぐで11ヶ月です❕
息子と少しずつ育てて行けたらなと思っています👍

弱くないですよ❗️
強くなくて大丈夫です👍

あんまんまん

分かりますよー😭💓
愛しくて大切で幸せだからこそ、もしいなくなったら?とか、自分に万一のことがあって会えなくなったら?とか考えてしまうと涙でます。。
産後のホルモンの関係で今特に強く感じているのかもしれませんし😭
子どもと過ごせる時間を大切に幸せ噛みしめておかないとなーって思います!

ぴ子

上の子の時に同じ感じでした!
この子が大きくなる姿とか全く想像出来なくて、あまりにも想像がつかないのでもしかしたら来年生きてないのかもというトンデモ思考を展開させて泣く→オカン爆笑でした…(笑)
そんなもん想像出来るならまずあんたをどうにかしてでも高校卒業させたわwって言われて、あ、そっか💡みたいな(苦笑)
生後3ヶ月の頃にRSウイルスに掛かって気管支炎が酷くならない様念の為入院しましょうって言われただけで、入院=大変なこと=死ぬんじゃないかって小児科の診察室で大泣きした事もあります(笑)
私も全然弱いママです、でもきっとみんな子供を思うあまりにそうなっちゃうんだと思って開き直ってます😂😂

多分今出産と慣れない育児に無意識でも疲れちゃってるからそういう考えになっちゃうんだと思いますよ(。・ω・。)♪♪

まりん

ありましたー!!
私も待望の赤ちゃんで、結婚四年目にやっと授かりました❤️
ちゃんと元気に育つかな?って不安になったり☺️💦産後は不安定になりやすいんだと思いますー💦産院の時からよく泣いてましたー💦産後うつだったのかな?気づいたら治ってました☺️

Nine

同じでした😅生後2ヶ月、いや1ヶ月までも無事に育てられるのか不安で不安で仕方ない毎日でした。気づいたらもう直ぐ半年になります☺️そのうち和らいできますよ😌赤ちゃん育てるにはそのくらい慎重な方がいいです!!

おくら

私もなりました。
赤ちゃんは元気なのに、いろいろ不安で、離ればなれになったらどうしようとか、子供を残して亡くなってしまった真央さんのことを考えると自分のことのように泣いていました。
でも、すぐおさまりました^ ^
きっと、産後の疲れやホルモンのせいでそうなってるんだと思います。
少し慣れたら、愛しい気持ちは増して、不安は減っていきますよ。
周りの人に気持ちを伝えたっていいと思います。そういう時期なんだって、わかってくれると思いますよ。

りーた

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さんからのコメント読んでまた泣いてしまいました😭こんな風に思ってるのは私だけじゃないんだなって心が軽くなりました。
きっとずっと不安や心配は尽きないのだと思いますがもう少しどっしり構えて育児楽しみたいと思います。
優しいコメント本当にありがとうございました🙇✨