※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tama
妊活

妊活7ヶ月目で不妊治療中。検査結果でクロミッド服用か悩んでいる。タイミングが難しいが副作用や双子リスクも心配。排卵を確実にするため服用すべきか悩んでいます。

妊活中の方に質問です。今妊活7ヶ月目です。
産婦人科からタイミング法を試してましたが、担当の先生に不妊治療専門の病院を進められて、今通い始めて2ヶ月です。
卵管造影検査をして精液検査もしてホルモン検査もしました。
卵管造影では卵管の詰まりはないけど、他の癒着が考えられると言われ、ホルモン検査ではAMHと甲状腺刺激ホルモン?の数値が少し高い気が…との指摘がありました。
ちょっとだけショックでしたが、再検査をすることになりました。
それで、次の生理の時にまた病院に行くのですがその時にクロミッド(クロミフェン)を服用するか相談ということになりました。
ちなみに、ここ2.3ヶ月排卵してないこともありましたが今回病院に行くとちゃんと排卵した跡があったと言われて少し安心しました。

私はクロミッドの服用に少し抵抗がありできれば服用せずにタイミングをとって行きたいのですが、
旦那の仕事上なかなかタイミングが合わないことがありクロミッドを服用したほうがいいと担当医からも言われています。
クロミッドの副作用などを考えるとなかなか尻込みしてしまって…。
双子が出来る確率や、体にくる副作用も不安です。
うちの家計的に双子ちゃんだとなかなか厳しいところもあります。
ですが、確実に排卵さすためにタイミングを取りやすくする為にクロミッド服用したほうがいいと思いますか?

コメント

まみ

2、3ヶ月排卵してないこともあるみたいなので、クロミッド服用した方がいいと思いますょ➰
私は多嚢胞なのでなかなか卵胞が育ちにくく、排卵障害があったのでクロミッド飲んでいます。
副作用としては、胃痛くらいです。
OHSSとか多胎妊娠とかも気になりましたが、赤ちゃんのために何でもしたく、クロミッド飲んでいます。

• Tama

Tama

まみさん、そうなんですねー。
    胃痛があるんですね〜😫
    主人はなかなかクロミッド服用に賛成はしてくれません。
    双子ちゃんになる確率が4%だとか副作用で情緒不安定になるんじゃないかとか心配しています。😥

• 2月19日
ママリ

クロミッドおすすめです!
副作用は人によりますが私はなかったです✨

• Tama

Tama

りかさん、ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます😀

• 2月19日