※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
妊娠・出産

子宮外妊娠かどうか不安で、痛みが激しくないとわからない状況。検査で確認できず、心配。5週で変化を待つしかないのか不安。

子宮外妊娠って、痛みが激しくならないとわからないものですか?

陽性反応後に出血し化学流産を疑っていましたが、陽性反応が続いて腹痛があるので子宮外妊娠かもと思い病院に行きました。

内診と尿検査はしましたが、化学流産か子宮外妊娠かわからないから、基礎体温測って、出血が止まらなければもう一度来て、痛くなったら大きな病院に行ってと言われました。
色々調べたら血液検査でわかるということも書いてありましたが、そういった検査はしてないです。
本当に子宮外妊娠だったら痛くなるまで放置したら危ないのではないのかと心配です。早期に見つかれば卵管温存して治療できるのでは…と。

今5週ですが、何か変化があるまで待つしかないのでしょうか…

コメント

あかちゃん

卵管温存できるかはわからないですが、早めがいいのは確かですね💦
別の大きい病院で見てもらってはどうでしょう?
ちなみに化学流産後出血がだいぶあってもHCG反応で妊娠検査薬長いこと陽性になることありました💦
フライングでの化学流産のときは早く真っ白になりましたが💦

• なぷー

なぷー

実はまだ初めの出血から6日くらいで、まだチョロチョロ出血あるので化学流産の可能性もあるんですが…

紹介状なしで、大きい病院て、この状態でいったら何しに来た?ってなりますかね😅

• 2月17日
man☺︎

私は出血も腹痛も全くなかったです、、、子宮外妊娠でしたが😭

流産の時は茶オリからダラダラ血が始まりました😖💦💦

• なぷー

なぷー

そうなんですね💦私も茶オリからでした。子宮外妊娠も、流産も経験がないのでわからなくて😭

• 2月17日
くまちゃん

わたしもそのパターンで子宮外妊娠してましたよ!
陽性反応が出たけど7wで受診しようと待ってたら6w辺りだったかな?で出血しすぐ受診。
出血してるねー流れたかもねー。
一応処置しとくねー。
と、処置したのかしてないのか分かんないですがチャチャっとされて帰されました。
1週間も経たないうちに、立てない歩けない程の強烈な、尋常ではない痛みで再度受診。
あれ?陽性反応あるね?んー?子宮外妊娠かなー?
わーー!卵管が危ないね!と。

そして救急車で大きな病院へ運ばれ緊急オペ。
卵管破裂してました。右の卵管失くしました。
わたしは痛みで気づいてもらえた感じです。(じいちゃん先生がダメなだけかもですが)
退院したあとじいちゃん先生の病院からは話も謝罪?も何もなし。こちらから出向いて行きましたが、この時期は見つけられない。仕方がなかったの繰り返しで話になりませんでした😢
早期発見されていれば卵管温存の方法もありますよね。早いに越したことはないですが、、いい先生に当たりますように

• なぷー

なぷー

卵管破裂していたんですか💦💦私も今の状況でもしそのようになったら、なんで早く病院行ったのに!って思うと思います😓
    違う病院で診てもらう方が安心かな…

• 2月17日
はじめの一歩

子宮外妊娠でしたが激しい痛みと言うか、ズーンと重い生理痛と茶おりがありました。
初診は5週頃でした。
血液検査もして数値をおってましたが、7週か8週で手術となり、卵菅温存してもらいましたが、閉塞でした💦

子宮外妊娠は判断が難しいようです💦

クリニックのベテラン?先生でも、分からないと連呼され😅
私が痛い痛いと時間外でも何度も通ってたら、大きい病院に回されました。

大きい病院のおじいちゃん先生はエコー見てすぐに「ここだね」て分かったようですが、「97%の確立で子宮外妊娠だと思います。残りの3%は正常妊娠の可能性もあります。手術してみないと確実には分かりません。」と説明され、そのまま入院しました。

なので、本当になんとも言えないのですが、ご心配なときは別の病院を受診することもいいと思います💦

• なぷー

なぷー

私の今の腹痛は生理痛というよりも、ガスが溜まってような感じで…ほんとにガス溜まりだけならいいんですが😅

やっぱり判断は難しいんですね💦
    安心のためには他の病院に行くことも検討します!

• 2月17日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

ちなみに私は妊娠が分かった頃から患部が痛かったと言うか膨脹感と言うか、違和感がありました。
    ちなみに右でした。左と真ん中は全く痛くなくて、クリニックの医師から普通は真ん中に違和感とか痛みがあるって言われました。

その2日後にズーンと下腹部全体に鈍痛が来て、それで流産しかけたようです。

• 2月17日
  • なぷー

なぷー

私も妊娠わかってすぐ違和感はあったので、1人目の時とは違うなぁと思っていました😓
    痛みも生理痛とも違うので、何かわからず不安です…これから痛み方も変わってくるかもしれないですね💦

• 2月17日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

そうですね💦
    明日は日曜ですし、無理なさらずゆっくり過ごしてくださいねって言ってもお子さんいると難しいと思いますが😣

痛みと出血は気にしていた方がいいと思います💦

子宮外妊娠でありませんように...😣🌠💦

• 2月17日
  • なぷー

なぷー

ありがとうございます😊
    週末は家でゆっくり過ごしたいと思います。
    子宮外妊娠を経験されて、今妊娠中だという方も多く、私ももしそうだとしても少し希望が持てました!ありがとうございます!

• 2月17日
93

心配ですね。
確かに5週ではなかなかその判断は難しいです。頻度からはやはり流産の可能性をまず考えますし、腹痛が続くこともありますが、頭の片隅に外妊も考えなくてはいけませんね。

エコーで子宮内にGSが確認できず、hCG測定してみて数週相当に上がっていれば、外妊の可能性を考えます。ただ、まだ5wであればもしかすると流産してなくて正常なGSがまだ見えていないだけ、という可能性も残ります。

またこの時期エコーで子宮外のGSを見つける、ということはかなり難しく、なかなか見つからないのが普通です。

ただ、激痛になるまで待つことはおすすめしません。破裂するのを待つ、ということになるからです。症状が治らないのであれば、もう一度受診なさってはいかがでしょうか。

• なぷー

なぷー

5週と4日ほどなので、今日の内診の感じでは、赤ちゃんの影はないから、今回は難しいかなぁという感じでした😓
    やはりまだ診断は難しい時期なんですね💦
    私も激痛を待つというのが怖すぎて…💦症状が変わらなければ週明けにでも他の病院に行ってみようかなと思います💦

• 2月17日