※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

混合から完母になった方へ いつから完母になりましたか? 混合時の変化や足し方、完母にするための取り組み、現在の1日の授乳回数について教えてください。

混合から完母になった方に質問です!

いつから完母になりましたか?

混合の時はおっぱい、ミルクそれぞれ
何回でどれくらい足していましたか?
混合の時の変化もあれば
教えていただきたいです!
(ミルクよりの混合から母乳よりになった等)

完母にするにあたってなにかしましたか?
(母乳外来に行った、頻回授乳した、
夜も起こして授乳した等)

完母の今は1日何回授乳していますか?
(生後1.2.3ヶ月の時も教えていただきたいです!)

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

混合から完母になりました!
1ヶ月半から完母になりました!
混合のときは、おっぱい12回ミルク毎回40mlたしてました!
寝る前は80mlたしてました!
私は入院中2mlしか出てなかったけど、諦めず出なくてもひたすら吸ってもらってました!
乳首も痛いけど、保護器使ってました!今は使ってません。
完母の今は生後2ヶ月ですが、1日7〜9回くらいの授乳です。
昼間は2〜3時間おきの授乳で、夜間は6時間くらいあきます!

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    私も今おっぱい12.3回程、ミルクは
    1日150位2回に分けて足しています!
    保護器!私も使っていました!
    諦めなくてよかったって
    思いますよね😭😭😭😭💕💕
    今は母乳量増やすため頻回で
    夜も長くても4時間はあかないように
    起こして授乳してます😭
    早くぼみさんのような感じに
    なれたらいいです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

    • 2月19日
ざっきー

生後4ヶ月の男の子を育ててます❗️
生後1ヶ月まで混合でした🍼
混合の時は日中は母乳のみ、夜中は母乳+ミルクという感じでした。
ミルクを60作っても10も飲まない時もありました…

1ヶ月を過ぎた頃から、ミルクの時だけ嫌がるようになり、哺乳瓶の乳首を変えたりしましたが、味も嫌だったのか拒否されることが多くなりました‼️
その後からは完母にしました😃

今はもう、哺乳瓶もおしゃぶりでさえも拒否してます💧

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否の子意外といるのですね!
    私の子は、ん?って顔をしながらも
    普通に哺乳瓶加えて、
    今は食いつきます😂
    哺乳瓶拒否も大変なのかもですが
    おっぱいじゃなきゃやだ!ってのも
    少し羨ましくもあります!
    ないものねたりですね😅💕

    • 2月19日
ぷにぷにぷにお

1ヶ月から完母になりました😄
退院時に1日200mlミルクを足してねと言われて母乳の後に40を3回、ミルクに置き換えで80を1回を1ヶ月検診まで続けていました!
1ヶ月までは1日8~10回授乳
2ヶ月までは1日7~8回授乳
2ヶ月半の今は1日5~6回の授乳です🙆

完母にこだわりは無かったのでとくに何かした訳ではありませんが、小さめベビーだったので大きくするために1ヶ月までは夜中も3時間おき(遅くても4時間)の授乳を心掛けました!

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    やはり夜中の方が量も増えるし
    いい事だらけですもんね😆💕
    私も出生体重から10%近く
    減ってしまったので体重の増えには
    神経質になってました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    混合もメリット沢山ありますもんね!

    • 2月19日
ナッツ

3ヶ月で完母になりました。
1ヶ月の時は3時間おきにミルク60mL足してました。なので1日8回ですね。
母乳は合間に泣いた時ずっと咥えさせてました。
最初の1ヶ月は夜中の授乳はミルクだけでいいかなぁと思ってたんであまり夜中は母乳あげなかったんです。

でも試してみたら夜中はミルクあげなくても母乳だけで満足してくれて。やっぱり夜中は母乳がよく出るみたいです。
そうしたら昼間もある程度出るようになってきて、昼間もミルクの回数を徐々に減らしながら頻回授乳しました。

完母になってからは1日12回くらいですかねー!しばらくは1時間おきとか2時間おきとかあげてました。
でもだんだんまとまって8回くらいで離乳食始まった感じです。

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    わかります!私も最初は母乳のたびに
    ミルクもたしていたのですか、
    途中から夜中はおっぱい飲んだら
    すぐ寝てくれることが増えたので
    夜中はミルクなしでいけるのかと😆
    まだミルク足していますが、
    今がまさに頻回授乳中です😭💕
    夜は3.4時間空いてしまうので
    昼間は1.2時間であげています!
    だんだんまとまってくれることを
    願っています\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

    • 2月19日
ハルヒママ

病院が混合しどうの所だったこと、長男は2438gと低体重児だったことで1ヶ月検診までは体重の増えを優先し混合で育てました(o^^o)退院時に追加のミルク量を言われたので母乳の後45を追加してました(o^^o)
三時間あけると言われてたのでそれより早く欲しがった場合は母乳だけにしたました(;>艸<;)
完母にするにあたっては頻回授乳を覚悟する(笑)、母乳が出るように水分補給を心がける、常に500のペットボトルにお茶を入れた近くに置いてこまめに水分補給、トータルお茶だけだ一リットル弱と食事には必ず汁物をつける‼︎
食事は和食をメインにしたました(o^^o)
2ヶ月なる頃には少しずつ授乳間隔も空いて大体2・3時間おきななりました(o^^o)

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    混合指導のところなんですね!
    私のところは母乳!って感じで、
    最初全然でなかったので
    本当に凹みました(。•́•̀。)💦
    母乳のあとミルクも私も言われ
    やっていたことありますが、
    やはりミルクよりもおっぱいの方が
    回数は多くなりますよね!!
    私も水分とってと言われ常に
    おっきいコップにいっぱいの麦茶を
    入れて飲んでいます😂💕💕
    今は1時間起きもざらにあるので
    まとめて飲んで間あいて尚且つ
    体重の増えがよくなるように
    頑張ります\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

    • 2月19日
サワラ

混合から完母になった者です(*`・ω・´)

私は母乳足りてないと思って、母乳14回、ミルクを毎回60足してました!
1ヶ月検診の時に足りてるからミルク足さなくて良いよって言われたので、それからは足してません。
ちょっと出掛ける時は1度だけミルク足したりもしましたけど、殆ど今は無いです( *˙ω˙*)و グッ!

兎に角、朝から晩まで子供が泣いたらオムツ替えて授乳〜ってしてたらいつの間にやら完母にw
子供が泣いて起きたらあげるって感じでいいと思います( *˙ω˙*)و グッ!

今は1日6〜8回くらいの授乳になってます。

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    母乳14回は大変でしたね!!
    1時間しないでまたおっぱいって
    時も結構ありましたか??
    泣いてもオムツ替えて泣き止んだり
    少し抱っこして泣き止んだり
    する時もあるので、その時も
    おっぱいにした方がいいのですかね🤔
    夜は下手したら6時間とか寝るので
    流石に今は起こしていますが、
    まとまって飲んで体重増えるように
    今は頻回頑張ります\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

    • 2月20日
  • こぽり

    こぽり

    はじめまして。生後2ヶ月の娘持つママです。
    混合から完母について調べていたところ、こちらのやりとりを見つけ、質問させていただきたいことがあり連絡しました(^^)
    突然すみません。。

    その後、ばしこさんの頻回授乳は落ち着きましたか?
    最近、娘が母乳のあとのミルクを嫌がるようになり、完母にしたいのですが、いきなりミルクを無くすのも不安でどんなふうに変えていったらよいか皆さんのお話を参考にしております><

    もしよかったらその後の完母への移行の状況を教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

    • 5月14日
  • バナナ

    バナナ

    はじめまして!
    返信遅くなり申し訳ありません💦
    3ヶ月から完母になり、
    そこから10回、8回…と減り
    今では1日6回の授乳に
    落ち着きました!今日は5回です!
    元々夜寝る子でしたが
    母乳量増やすため起こしていました。
    でも完母になって、もう赤ちゃんが
    欲しい時だけ飲ませていいよと
    助産師さんに言われそうしたら
    8回くらいになりました。
    それでも1日体重はちゃんと増えて
    6回になってからも順調です!
    完母になってからもしばらくは
    私が夜中起きた時は
    1回オムツ替えて起きたら
    飲ませていました。
    ここ1ヶ月は夜も起こしてなく、
    21時半とかに寝てから
    長いと7時とかまで寝ます😂

    元々母乳量が少なく
    頻回授乳朝昼晩関係なくしていて
    この結果になりました!
    頑張って本当に良かったと思います。

    完母になる前の1ヶ月は
    多くても1日150ミルクを
    足す感じでした。
    ですが私の通っていた母乳外来の
    助産師さんによると
    150くらいだったら
    やめてもそんなに影響ないけど、
    お母さんが心配だったら
    足してもいいし、
    お母さんが楽にストレスフリーな
    方を選んで大丈夫だからねって
    言われました!
    私は最初は体重の増えが
    良くない時期があり心配だったので
    足していましたが、
    完母になる半月、1日1回80足してて
    1日38gも増えていました😅
    なので母乳だけで大丈夫になったのは
    2ヶ月半くらいからですね!

    無駄に長くなっなしまい
    答えになってるかわかりませんが…
    なんでも聞いてください!

    • 5月14日
  • こぽり

    こぽり

    返信遅くなり、大変申し訳ございません!(;_;
    丁寧に、そしてたくさん教えてくださりありがとうございます!!
    とても参考になります(ToT)❤

    いまは授乳回数も5,6回とのこと。。とっても楽になりましたね!ぱしこさんが頑張られた成果ですね!すごいです!
    そして夜も良く寝る子なんですね!うちはなかなかまだまとめて寝てくれないので、その点も羨ましいです!😂

    娘は1ヶ月ほど前から徐々にミルクを残すようになり、いまでは哺乳瓶の乳首を咥えさせようとすると泣いてしまいます(ToT) それもあり、やはり完母に移行できたら嬉しいです><✨

    質問させていただきたいのですが、
    頻回授乳中、母乳の出が悪くなってきてるのに、赤ちゃんがもっと欲しがって泣くようなことはありましたか??
    夜中や昼間のグズグズタイムに、3,40分で母乳を欲しがることがあり、困ってしまうことがありまして💦

    体重の増えがあまり良くなかった頃は1日あたり何グラムずつ増えていましたか?よかったら参考に教えてくださいm(__)m

    お返事はいつでもお時間のあるときで大丈夫です。よろしくお願いします(´・ω・`)

    • 5月16日
  • バナナ

    バナナ

    すみません!下にコメントの返信してしまいました💦💦

    • 5月16日
サワラ

1ヶ月検診の時に母乳足りてるからミルク足さなくて良いよと言われ、そこから完母になりました!
それまでは毎回ミルク60足してたら、吐き戻ししてました(;・∀・)
完母になるまでは兎に角ひたすら頻回授乳してました!

今は大体8回くらいの授乳です!
3ヶ月くらいからそんな感じになりました(*`・ω・´)

  • バナナ

    バナナ

    コメントありがとうございます!
    まだ満腹中枢がしっかりしてなくて
    飲むけど吐くってありますよね😂
    頻回授乳ってホント大切ですね!
    もうすっかり完母になりました☺️
    だんだん自我が芽生えてきて
    割と気が済むまで吸わせているので
    1回の授乳時間は長くなりましたが
    いらない時は自分から離すので
    だいぶ楽になりました😆

    • 5月14日
バナナ

最初に娘の体重増加をお伝えします!

3032gで生まれて、退院時2786gと出生時の体重まで戻らずでした。
それから10日程あとに産院に体重チェックに行き、1日8.6gしか増えていませんでした😢
おっぱい7.8回、ミルク1回40を4回でした。
そこで毎回ミルク40から60足すように言われ、(搾乳でとれた母乳によって変動)ミルクよりの混合になりました。
って言ってもあまり母乳出てなかったのでほぼミルクだったかもしれません💦
それを10日続け、再度体重チェックに行くと1日50gも増えていました😂これなら完母はまだ厳しくても、頻回授乳にすればミルク少しで大丈夫かも!と言われました。
急に減らすのは赤ちゃんもぐずってしまうかもしれないから、まずは半分に減らそうと、1日4回ほど
その時初めて1日12回とかそれ以上授乳している人も沢山いると知りました…。娘は最初上手く吸えずみ保護器を使っていました。乳首も痛く毎回授乳に苦戦し時間も長かったので8回でも大変に感じていました💦
そして搾乳器も使っていたので1日おっぱいの事で頭がいっぱいでした😭
おっぱい→搾乳したもの→ミルク→搾乳 それプラス哺乳瓶や搾乳器の消毒にと…今思えば忙しいのなんのでした…。

そのあと保健師さん訪問があり、母乳外来の事を知り通うことにしました。
この辺から生後2ヶ月になる前くらいまで1日2.3回に分けて150ミルク足していました。
この辺はだいたい1日20~30くらい増えていました。おっぱいは1日13回くらいで夜中も3時間おきに起こして無理矢理でも飲ませていました😂
それから1日80ミルクを一応足すようになり、1度1日20gになりましたがその後1日38gになり、逆にもうミルク足さないで!と言われ完全に完母になりました!3ヶ月の時です。

私が産んだ産院の助産師さんは、昼間頻回授乳なら夜は起こさなくても大丈夫だよと言っていました。
ですが夜に母乳量が増えるとも言うし…と、思いきって小児科の母乳外来に行くことにしました。
そこで、辛くないなら夜飲ませた方が母乳量増えるって医学的根拠があるから、頑張れるなら頑張って!と言われスパルタで頻回授乳し、こうして母乳量も増え安定しました☺️

あまり夜起こすと癖になり、母乳量安定したあとでも夜中起きちゃうんじゃないかと心配でしたがそんなことも無く、たまに夜中1度起きることありますが、だいたい4時から7時までは寝てくれます😊

14回とか授乳していたときは、昼間1時間経たずに授乳とか全然ありました!
泣いたらオムツチェックして、それでも泣いたらおっぱいでした!
なのでおっぱいすぎてその時逆に抱っこっていう抱っこを全然していませんでした😅
1回の授乳の時間よりも、回数が大切みたいなので、その時はダラダラ吸わせず10分ずつくらいにして回数を稼ぐ感じでした!笑
今では体力もついたのと、本当に飲みたくて飲んでる時とそうでもない時と分かるようになったので楽になりました☺️

またまたすごく長くなってしまいすみません😂💦💦
本当最初はこんなにおっぱいで悩むなんて思っていませんでした。
なので少しでも役に立てたらと思います!!なんでも聞いてください♡