初めてのアパート暮らしで子育ても初めて。4万~5万のアパートを探すけど、何に気をつけたらいいか分からない。アドバイスをお願いします。
初めての書き込みです
今まで実家に住んでいて
アパートに住まなきゃ行けなくなり
旦那と生後一ヶ月の赤ちゃんと
引っ越すことになりました。
子育てもアパート暮らしも
初めてです。
今度、4万~5万くらいのアパートを探して下見に行くのですが
初めてなので、いまいちピンと来ません。
こんなとこちゃんとチェックした方がいいとか
実家と比べてアパートはここが大変とか
何でもいいので教えて下さい。
どんなのでも参考になるのでお願いします(^^)
- あや
コメント
na
壁や床の薄さですかね💧
大東建託みたいに周りの家の生活音が結構聞こえる家はやめておいた方がいいです😣
はじめてのママリ
お子さんがいる場合、1階がいいと思います。やはり物音の話です。
また、日当たりです。
-
あや
なるべく一階で探してみます!
ありがとうございます🙆- 2月17日
ちー.
一階に住むなら、上の住人の生活音とか壁や床の薄さとかですかねー?
私は大東建託さんのアパートの一階に住んでましたが、上の方の生活音が結構気になって、大変でした。
小さい子が走り回ってる足音とか、角部屋だったけど、隣が駐車場だったので、車の出入りが激しいので、煩いし、窓からも見えたりしていたので…。
赤ちゃんがいるとなかなか探すの大変ですよね。
-
あや
子供がいる家のが
お互い様って思えるからいいと思いましたが…
見に行った時に生活音も気にしたいと思います!
まだ一ヶ月なのでやっぱりきになりますね💦- 2月17日
K
地域にもよるでしょうが
まず4万、5万は私のとこないです。
あったとしても1人用です💦
-
あや
そうですか!そこもちゃんと聞いておきたいと思います💦
- 2月17日
✡
うちは55000円で駐車場付き1DKです!
その2階でアパートの真ん中が階段になってるので
隣の人の生活音などは気になりませんがやっぱり子供いると1階のがいいですね!
でも私は1階だと洗濯物やカーテン、窓開けてたりすると見えるのが嫌でインターホンもなるべく出たくないので1階は絶対選ばないです😂
その代わり下の人に迷惑かからないよう走ったりしないように子供にはゆってます😅
下の人も子供がいる家庭でいい人そうなのでクレームつけてくる人じゃないと思いますけど😊
-
✡
1LDKでした!笑
- 2月17日
-
あや
私の実家は田舎な方で
周りにあんまり家無くて窓開けて人が見えるのが嫌な気持ちは分かります😅
インターホン出たくない気持ちも…(笑)
アパートの作りも見てみたいと思います🙆- 2月17日
涙
アパートでとなるなら1回探した方がいいですよ。私は昔子供たちうるさいとクレームかなりいわれて精神的にまいりました。後はまわりの住んでいる家族構成きいたりですね。
-
あや
クレームはどう対処したのですか?
まだ一ヶ月なので、当たり前だけど泣き声でのクレームが気になります💦
周りにどんな人が住んでるのか聞いてみます!- 2月17日
-
涙
クレームの対処はありませんでした。下の人が自分勝手で8時には静かにしろとか、うちにくる人をにらみつけたりで私が家にいれず賃貸の一軒家を探して今は快適に暮らしてますね。
- 2月17日
-
あや
子供なんだから時間通りにも思い通りにとはならないよって思っちゃいます😞
睨み付けてくるのも怖いですね。- 2月17日
-
涙
そこの家にも赤ちゃんいてうちの子ども寝ないからいい加減にしろって言われました。上の娘と謝りにいったらしいガツガツいわれて子どもはあんなこわい人鬼っていいました。
- 2月17日
-
あや
お互い様なのかなーって思ってしまいます😅
本当、鬼ですね…(笑)- 2月17日
-
涙
ですから2回以上は気をつけて探して下さいね。今は色々な方々いますので
- 2月17日
-
あや
すごく参考になりました。ありがとうございます。
- 2月17日
かげこ
皆さん、壁や床の薄さや間取りを言われてるので、それ以外を挙げるとするならば、、、収納がある程度あるかどうかです🍭私も主人も引越し前にかなり断捨離はしましたが、それでも娘の物も増えてきましたし、収納スペースはあればあるほどいいなあと感じています♬
あとは、近くにスーパーやドラッグストア、小児科が近くにあるかも重視しました🍡
-
あや
まだ一ヶ月なので服とかしか思い浮かばないです😅
娘の物っておもちゃとかですか??
ありがとうございます🎵
それも重要ですね!- 2月17日
-
かげこ
おもちゃや洋服ですね〜👗👒今は子供用の洋服タンスで収まってますが、1シーズン過ごしてみて、ここまで増えるものかと🤣✨初孫なので、両親、義両親からの洋服のプレゼントもたくさんで、かといって、2人目用のおさがりにもなるので、サイズアウトしたのも捨てられないし、、ってかんじです笑
おもちゃも大きな物も増えてきました!- 2月17日
-
あや
貰ったものは余計に捨てられないですよね!サイズアウトの物などは頭回らなかったです( ´∀`)💦
これから、増えていくって思わないとですね!- 2月17日
-
かげこ
はい、長く住むならなおさらです😊💕
いいお部屋見つかることを祈ってます✨!- 2月17日
-
あや
ありがとうございます🙆
- 2月17日
あや
なるほど!参考になりました!ありがとうございます🙆