※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が一人で寝てくれず、家事もできず心配しています。同じ経験の方、乗り切った方法を教えてください。

いま実家に里帰り中で、今週末に家に帰ります。うちの子は昼間は一人で寝てくれず、授乳後そのまま膝の上で寝落ちか、抱っこでしか寝ません。しばらく抱っこして寝てくれたと思ってベビー布団に置くと必ず泣きます。。背中スイッチというやつですね。。授乳後に機嫌よく起きているときでも、いざ家事をしようと離れると5分~10分くらいで「アー」と呼び始め、最後はギャン泣きします。
洗濯や掃除などもしなければならないし、夕飯の支度もしたいので、どうなることやらすごく心配です(T_T)何もできません。せめて1時間くらいでもいいから一人でスヤスヤ寝てほしい・・・
同じような方いらっしゃいますか??どのように乗り切ったか教えていただけるとありがたいです。

コメント

あひゆ

逆に、起きてるご機嫌な時にベビーベッドや安全な場所に寝かせて、家事をしちゃう!

って作戦もありますよ。笑

• ママリ

ママリ

ご機嫌な時間は貴重ですよね!なるべくその時間にいろいろできるようにがんばります!!ありがとうございました(^o^)

• 9月23日

同じでした(^^;)
今もあんまり変わらずで息子が寝てる間に何かを…と思うと必ず起きます(^^;)

乗り切り方は全く参考になりませんが、諦める!手を抜く!です(´・_・`)
本当に参考にならずすみません(´・ω・`)
旦那に頼んだり、息子を抱っこ紐に入れて出来ることはしてましたが…やはり限界があるのでできないものはできない!と諦めてました(´・_・`)

• ママリ

ママリ

そうですよね!諦めも大事ですよね!(笑)
    掃除などは夫がいるときにガシガシがんばります!
    回答ありがとうございました(^o^)

• 9月23日
まなさやお

うちもまったく同じ感じです(´°ω°`)
うちはスイングがあるので、背中スイッチが完全に入る前にユラユラして…ってするのですが、この効果もすぐになくなりますΣ(´Д`)

• ママリ

ママリ

背中スイッチはほんとに大変ですよね(^-^;
    同じような思いをされてるということで、お互いに無理せずがんばりましょう!
    ありがとうございました(^o^)

• 9月23日

2ヶ月の息子がいます。うちの子も日中は抱っこか添い寝をしないと長時間は寝てくれません(>_<)
うまくいくと20〜30分寝てくれることがあるので絶対必要な家事はその時済ませるようにしています。
あとはギャン泣きでなければ少しくらいは泣いていてもよしとして家事してますね(笑)
無理にしようとするとイライラするのでそーいう時は諦めてしません(^.^)一緒に寝ちゃいますー。

• ママリ

ママリ

少しくらい泣いても我慢しなきゃですよね・・泣いてるとかわいそうですぐかけよってしまいます(^-^;
    お互いに無理せずがんばりましょう!

• 9月23日
リタマーリー

うちも同じですσ^_^;

エルゴで抱っこすると爆睡するので抱っこして洗濯とか干してます。
あとは夕飯は手抜き、掃除は旦那が休みの日とか。
あとは少し泣いても声をかけて頑張ってもらってます。

同じ状況で大変ですが、頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

エルゴですか!首がすわったら買う予定なので試してみます!少しでも家事がはかどればうれしいです!
    ご回答ありがとうございました(^o^)

• 9月23日
  • リタマーリー

リタマーリー

エルゴもインサートつければ新生児でも使えますよ(*^^*)
    うちもまだ一カ月なのでインサート使ってます。
    ご存知ならすいません💦

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!インサートというのがあるんですね!爆睡してくれるのは助かりますよね。調べてみます(^o^)お互いに無理せず育児がんばりましょう!

• 9月23日
PUKUPUKU

授乳枕を赤ちゃんが乗れるざぶとんか何かにして授乳して寝たと思ったら座布団ごと床に寝かせるのはどうでしょうか??私もまだ里帰り中なので不安です~(T_T)

• ママリ

ママリ

里帰り中は帰ったあとのこといろいろ考えちゃいますよね・・座布団ごと、トライしてみます!

• 9月23日
雨のち晴れ

うちは1ヶ月の頃、ベビーベッドにメリーを取り付けたら割と役に立ちました(・∇・)
一人で眺めてくれたり、そのまま寝入ったり…今でも引っ張ったりかぶりついたり、大好きみたいです(笑)

• ママリ

ママリ

メリーかわいくて私も欲しいです!あまりにも泣きがひどかったら夫に相談してみたいと思います!

• 9月23日
しまじろう

生後36日の息子がいます。

わかります!!わたしも不安で不安で、昨日から旦那がいるのでアパートに試しにきていますが、連休明けからは日中1人になるので心配です!(>_<)帰るか悩んでます。笑

最悪なきまくりでヘトヘトになってしまったら、日中帰ろうと思っています。笑
あまい…笑

• ママリ

ママリ

日中はわたしも一人で過ごすので、へとへとになりそうです・・あまりにも疲れたら、ご実家が近ければ迷わず帰りましょう!(笑)私もそのつもりです(笑)
    回答ありがとうございました(^o^)

• 9月23日