※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
子育て・グッズ

生後1週間ちょっとの息子がいます。完母で育てたいが、吸い方がうまくできず胸がパンパン。搾乳しても痛みがある。母乳外来に通っているが、皆さんはどうしていますか?

生後1週間ちょっとの息子がいます。

完母で育てたいんですがまだ上手く吸えず胸がパンパンです。
飲ませる練習してるとき数分は吸ってくれます。
あとは自分で搾乳で搾っていますがすぐガチガチで痛いです。

母乳外来には行っています。

皆さんはどうしていますか??

コメント

イロハ

完母推奨の産院で出産したので、入院中授乳指導が毎朝ありました!
飲ませる練習とはまだメインはミルクなんでしょうか?完母にするためには欲しがるだけ吸わせて乳首の形も吸いやすく変化させないといけないみたいです。
基本左右各10分ずつ。足りなければまた左右10分ずつ。それでも足りなければミルクを20~30ml足すという感じで指導されました。
また乳首の形や赤ちゃんによって吸いやすい体位もあるみたいなので、縦抱き・横抱き・ラグビー抱きと色々試しました。

ミルクを足すと書きましたが、日中はなるべく足さずに乳首を吸わせて、夜は寝るためにミルクを足すって感じです。
こんな感じで一ヶ月半でミルクなしでも大丈夫になりました(>_<)

ちなみに、搾乳しちゃうと体がその分母乳を作らないといけないと思い必要以上に作られちゃうので尚ガチガチになっちゃうかもです💦

すでに試されている内容でしたらすみません💦

• 2児ママ!!

2児ママ!!

細かくありがとうございます!

入院中はパンパンになりすぎて乳首も吸いずらくなり助産師さんに手伝ってもらっても吸ってもらえずでした。

今は一回40mlを与えています。
    搾乳で40ml出ればミルクなしで搾乳で40ml以下ならその分をミルクで合わせてあげています。
    絞りすぎなのでしょうか?

あとは吸ってる間に疲れてしまうので搾乳もしくはミルクを飲む頃にはグッタリしています。。
    そのまま寝てしまえば大丈夫なのですかね??

抱き方はラグビーが合っていました!

• 9月22日
  • イロハ

イロハ

助産師さんが手伝ってもダメだったんですね💦
    私の入院中は張って乳首が硬くなってたのと若干陥没乳首だったので、吸わす前に乳輪をマッサージして柔らかくしてから吸わすように言われました。あと、胸の張りで吸いにくい場合は、吸わすときに乳輪の周りをぐっと押さえて口にくわえさせて、くわえたら鼻で呼吸ができるようにおっぱいを押さえました。私の産院の助産師さんたちはくわえさせるの皆さん上手でカポッて感じで口に押し込んでたんですけど、うまく説明できずすみません(;∀;)

あと、私が産院で言われたのは、赤ちゃんが吸ってるときにおっぱいを手で搾るように動かして刺激するけど、吸わせないときはおっぱいを触らないよう(おっぱいマッサージはしないように)とのことでした。作られ過ぎるのを防ぐためらしいです。
    どうしても張って痛いときは、手絞りで出す方がいいみたいです(>_<)

授乳で各10分(合計20分)吸わせて寝てしまうときは、足をくすぐったり押したりして起こしてあげた方がいいみたいです。ダラダラ飲みを防ぐためらしいです。刺激しても起きないときは寝かせてもいいみたいですよ(^^)

私も最初はラグビー抱きが合ってて、産院でも勧められたのですが、準備が面倒で乳首が頑丈になった今は横抱きで落ち着きました(^^;

• 9月22日
  • 2児ママ!!

2児ママ!!

すごく的確なアドバイスありがとうございます‼︎‼︎‼︎

私も乳首が硬く偏平ぎみなので難しいみたいです。
    赤ちゃんの舌が乳首に絡みにくいのかもと言われました。

乳首は吸われているうちに柔らかくなったのですか?

まさに母乳外来でお世話になったとき口に押し込むの上手ですよね!
    家に帰ると苦戦してます。

今は吸わせてその後にミルクを足すように言われてますが3時間以上空いてしまいます。

そうゆう場合は起こしてますか??

まさに今は4時間になりそうかんですが…
    起こすの可哀想かな?
    でも胸がジンジンして痛くなってきてどうしようか困ってます。。

• 9月22日
  • イロハ

イロハ

下の回答返信押すの忘れてましたすみませんorz
    あと、私の陥没乳首を改善した存在をすっかり忘れてました。
    medelaのニップルウォーマーです!たぶん2000~3000円で購入できます。これをずっとつけていると乳首が出てきます!痛みもないですし、結構すぐ乳首が前に出てきました!
    使ってると母乳が出て器具の中にたまっちゃうので、私は中に母乳パッドを入れて使ってました。
    産院で勧められて購入したのですが、私は買ってよかったです✨もしよかったらぜひ試してみてください😄

• 9月23日
イロハ

乳首は吸われてるうちに柔らかくなって伸びましたよ(^^)ただ一ヶ月は乳首が痛くて痛くて吸わせるたびに涙目でした(。>д<)少し切れたので軟膏もぬってました(^^;

なるほど、では、母乳のあとのミルク足しをやらないようにしてみてはいかがでしょうか?
完母は吸わせてなんぼなので、その時期は1~2時間に一回は欲しがる状態にしなくてはならないようです。
助産師さんに言われたのは、ミルクを足して4時間あいてしまう場合はミルクの足しすぎと言われました。たぶん今の時期だと3時間以上あくのはミルクのあげすぎだと思われます💦
また4時間寝ちゃった場合は起こして授乳した方がいいみたいです。
助産師さん曰く、赤ちゃんにしてみたら4時間5時間あくのは問題ないけど母乳のために起こしてあげたほうがいいとのことでした。母親都合で申し訳ないですよね😅

あと2児ママ!!さんは母乳の出がいいみたいなので、もしかしたら左右5分ずつで赤ちゃん足りちゃってるのかもしれないです。だから途中で寝ちゃうのかもです💦出がいい場合は5分ずつと言われたのを思い出しました💦

そして、胸の張りは脇とおっぱいの境目の箇所を保冷剤などで冷やすと痛みが和らぎましたよ!そして、赤ちゃんが吸ってるときにガチガチの部分を押して流してあげた方が張りがとれていいみたいです💦

• 2児ママ!!

2児ママ!!

出がいいのかは分かりません。
    母乳外来ではミルクを足してと言われていますがおっぱいの後は寝てしまいます…
    おっぱいも少しは楽になるものの張って痛いです。
    とりあえず3時間目安に頑張ります!!

メデラは使ってみようと頼んだところです!
    効果に期待できそうです!

夜だけ保冷剤で脇は冷やしてます!
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 9月23日