※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみき 
サプリ・健康

昨日から左足の親指の感覚がないというか、しびれるというかピリピリと…

昨日から左足の親指の感覚がないというか、しびれるというかピリピリというか、とっても変な感じです。35歳です。このような症状になったかたいらっしゃいますか?また、何科に受診すればいいのでしょうか?

コメント

せりか

同じような症状あります。整形外科では腰のレントゲンとMRIを撮りヘルニアの気質があるということで、電気治療などしましたが足の親指の痺れは改善しませんでした。カイロプラクティックも何の効果もなく何も得ず。
整骨院では、先生がきちんと腰を見てくれ、直接的な原因はわからないままなんですが、出来る事をするということで、仙骨あたりの治療に特化してくれ、きちんと通えば兆しが見えるかも?と思いましたが、妊娠したため治療はしていません。
足指の痺れは腰からきてるのか、神経系か、など原因は様々なようです。外反母趾はありませんか?一時的にヒールなどで足に負担がかかったとか…一度整形外科で腰のレントゲンなど撮り、異常がなければ整骨院で相談するのもいいかなと思います。

どてちん

親指の皮膚に赤みや腫れがなく、ピリピリとしびれがあるのなら、まず整形外科でいいと思います(^_^)v
もし糖尿病をお持ちでしたら、内科でもご相談ください。

ひろみき 

ずっと腰痛があり、辛い日々を送っています。腰からくるものなのか、とも思いましたが、もし脳や内臓からの怖いものだったら嫌だなと思って。先に整形ではないところに行ってみようかなと思ったりして。となると、ただの内科ではダメなのかな?何科なのかな?と思って悩んでました。せりかさんも、整形で通われてるんですね!整形に通いだすと長くかかると思いますが、頑張って下さい。痺れも改善されるといいですね!

ひろみき 

ネットで、親指の痺れを甘くみたら怖いめにあうとみて、無性に恐くなってしまい。怖い病気の予兆だとか、早く病院に行ったほうがいいとか。腰が悪いのは間違いないのですが、整形外科は行っても治らない気がして小さい子供もいるため、なかなか通う決心もつかずで。普通の内科はダメですよね?

どてちん

まず腰からの神経を調べてもらいましょう。それは整形外科になります。糖尿病などがあると末梢神経障害が来ることがありますが、おそらくくるなら両方です。普通の内科で今回の件を相談されても、整形外科に回されてしまうと思いますよ。小さい子供さんがいるのなら、治らないと決め付けずまずは原因だけでも精査されてみてはいかがですか。

ひろみき 

そうなんですね、怖いから先に内科に行こうかと思ってました。整形外科に行ってみようかな、明日行ってみます。ありがとうございます!