※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむ
子育て・グッズ

里帰り出産を検討中で、狭い1LDKに住んでいるためベビーベッドの配置に悩んでいます。実家で生活する予定で、ベビーベッドの選び方や使用感についてアドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

まだ先なのですが、里帰りを検討しており、ベビーベッドをどうするか検討しています。

現状は1LDKに住んでおり、こんなに早く子どもを授かると思っていなかったので、寝室はクイーンサイズのベッドだけがボンっとあり、後はテレビを端に置いている程度です。クローゼットとテレビの隙間にベビーベッドは置けそうなので、寝るときはここにベビーベッドを置こうかなと思っており、昼間はリビングの何かしら(マットレスの上など)で寝かそうかと思っています。

ですが、車で行ける距離に私の実家があり、里帰り出産を予定しているのでしばらくは実家で生活をします。ペットはハムスターをかっているだけなので特に問題はないかと思うのですが、里帰り出産をされた方、また今の自宅が狭い方はベビーベッドどうされましたか?

また、ココネルシリーズが気になったのですが、実物を見に行くとちょっと揺らすとかなりギシギシいったので、ここで赤ちゃんが寝ても倒れないのかなと心配になりました。お使いの方、使用感などいかがでしょう?長くなりましたが、些細なご経験でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ゆうとマミー

今は2LDKですが子供が9ヶ月までは1LDKに住んでいました。
里帰り出産で実家には生後1ヶ月までいましたが、ベビーベッドは実家用ではレンタルして自宅用は購入しました。
あまり使わない想定でKATOJIのミニベビーベッドハイタイプにしました。
ほぼ自宅では日中はベッドで寝てくれても夜は添い寝でしか寝てくれず
オムツ交換台になっていました😅

• ぱむ

ぱむ

ありがとうございます♡
    里帰りはやっぱりレンタルですよね。KATOJIの白のベビーベッドがかわいくて私も見ていました!リビングにベビーベッド置かれていたんですかね?質問ですみません!!

• 2月17日
たーちゃんまま

我が家はベビー布団を買いましたが、結局使わずの今ですε-(´∀`; )
頻回授乳で一日中寝てるのか起きてるのかわかんないくらいでベビー布団まで連れて行く気力もなかったので結局添い寝🤣💦💦
今でも家族3人ダブルベットで川の字で寝ていて、里帰りもシングルで添い寝でした😊なのでベビー布団は無駄な出費だったな...と反省してます🤣🙌

リビングでは座布団とハイローチェアで過ごしています!ハイローチェアは揺れるタイプなので寝かしつけに重宝していてテーブル付きなので今後も長く使えると感じています😊
座布団は新生児期のオムツ替えの時に使えますがそろそろオムツ替え用のマットを購入予定です😊

• ぱむ

ぱむ

なるほどー!!! お布団さえもいらなかったなんて!!! でも、結果使わなくなるってよく聞きますもんね…。

ハイローチェアも気になってます! バウンサーよりもハイローチェアを選ばれたのってどういう所でしたか? お値段も少しするので検討中でした!!ありがとうございます♡

• 2月17日
  • たーちゃんまま

たーちゃんまま

バウンサーも迷ったのですが、我が家のリビングはダイニングテーブルのみなので高さ調整が必須だったことと娘を乗せたまま移動できるし、リクライニングで寝れる、座れる!あとはなんとなくバウンサーよりもしっかりした作りなような気がして🤣💦

ちなみにココネルは従兄弟が使用していて出産時は借りようかと思っていた商品でしたが、意外と場所を取って赤ちゃんの出し入れ(?)が面倒くさいと言われ辞めました🤣💦💦

• 2月18日
  • ぱむ

ぱむ

あー、うちもです。
    うちもダイニングだけなので、赤ちゃん用の椅子買わなきゃなのかなーと思ってました。今日、ベビザラスのツアーに行くので、ハイローチェア絶対見てきます!!!

ココネルの件もありがとうございます♡ そうですよねー。。ベビーサークルにもなるしいい、ベビーベッドとして使えなくてもと思いながらも、だったら小さいのかなと思ったりでして。。普通のベビーベッドを実家でレンタルするか、一緒に寝ようかなと思い始めました!!!

ってか、ちゃんと寝れてますか?? ママやっぱり大変ですね(´;ㅿ;`) 休める時にしっかり休んで、お体気をつけて下さいね! ありがとうございました♡♡

• 2月18日
みん

私も寝室同じような状態です!
ダブルベッドとベビーベッド並べて、ベッドの上を通らないと窓開けられない😂
でもベビーベッドあって良かったと思ってます✨
実家ではベッド使わず布団で寝てました\^^/

• ぱむ

ぱむ

寝室、そうですよね。。苦笑
    一瞬、ベッドを解体しようか…と考えたのですが、買ったばかりで勿体なくも思ってまして。。
    うちは、足元にベビーベッドを置く感じになるのですが、やっぱり不便ですかね?寝てくれたらの話ですが。笑

• 2月17日
  • みん

みん

分かります分かります
    私ももうダブルベッドなくしたいぐらいですが、勿体ないが勝ってしまいます😂
    足元になるんですね!
    最初の頃はいいかもしれないですが、もしかしたらだんだんママがそばにいないことでふにゃふにゃ言うようになった時に不便かもしれないです😭
    そう思うとクイーンサイズのベッドで添い寝でいいのかもしれないと思ってきました🤔

• 2月17日
  • ぱむ

ぱむ

なるほどー。確かにふにゃふにゃ言いそうですね(๑• - •`๑)
    クイーンサイズだと、お互いに寝ていても出会う事がありません。笑

明日、ベッドも見てこようかなと思っているのですが、添い寝だとどうしたらいいか、旦那とも相談してみたいと思います! ありがとうございます!

• 2月17日
ぴくみん

ベビーベッド使わないと思いますよー
うちも1LDKでしたが結局添い乳で寝かして一緒にベッドで寝ちゃうんですよね😂
結局親子3人セミダブルベッドで寝てましたけど赤ちゃん潰しそうになったことは一度もないです🤚
実家ではベビー布団使ってたけどすぐ使わなくなって、ベビー布団さえももったいなかったなーって思ってます😅

• ぱむ

ぱむ

ありがとうございます!
    乳幼児突然死症候群でしたっけ?あれが怖いのと、区の自宅に来る検診?で友人がベビーベッドを買いなさいと強く指導されたようで気になっていました。寝てくれない場合もあると思うのですが、添い寝でも問題無さそうですかね?笑

• 2月17日