※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

一歳児の外での遊び時期について相談です。昨日、公園で歩かせたら、石や雑草に興味を持ち、座り込んでしまいました。外での遊びは早いですか?

一歳児になったばかりのママです(*☻-☻*)
外で歩かせる時期についてです!

歩くのがとても上手なので、昨日、初めて公園に靴を履かせて歩かせてみました!

とても上手に歩けて感動したのですが。。

途中から地面にあるものに興味を示し出し、座り込んで石やら雑草、芝生をやりたい放題やりはじめました。

石や雑草はそのまま口に入れようとして、目が離せず、そのあと歩かせようとしても、座り込んで全然歩きませんでした。(*⁰▿⁰*)

身体は芝生だらけ砂だらけで帰ってからドッと疲れてしまい(わたしがですww)

まだ外で歩かせるのは早いですかね??

家の中で遊んでる方がよっぽど楽でした。

歩けるなら外でもやりたい放題させるべきなんでしょうか??

みなさんはいつ頃外で遊ばせましたか??

コメント

ま

ウチの子もそんな感じです(笑)
成長の1つだと思って
汚れても良いので外で遊ばせてます(笑)
ママは疲れますけどね(笑)

• うーたん

うーたん

同じ感じですかね(*⁰▿⁰*)!
    汚れても良い覚悟で遊びに行ってるんですね!ママは2人目でお腹も大きいにお外で遊ばせて素晴らしいですね♡
    それを聞いたら、思い腰を上げわたしも頑張って連れて行こうと思います。
    これも経験としてこどもにとっては大事なことですよね。

• 2月17日
  • ま

どうせ何しても汚れるし
    (ご飯も、外で遊ぶなら尚更w)
    汚れたら着替えさせればいい
    みたいな感じで
    汚れる前提で服も白系とか
    高いのは買わないですね(笑)

• 2月17日
I&S&K

お子さんが歩いた先に楽しいものを見つける事が出来たので良かったと思いますよ!

外では歩くことを目的にするのではなく、外で歩いた先に何を見つけるかを目的にしてもいいと思います(o^^o)

親は大変かと思いますが大変だからといって、やらせないではお子さんが学ぶ機会を減らしてるだけだと思います。

うちもその頃口が葉っぱだらけ砂だらけになった事あります!

吐かせますが、そこで食べてはいけないと教えることも出来ますし何度も繰り返し伝えていけばわかる日が必ずきます!そういった学べる1つの機会にしてみてはいかがでしょうか?

• うーたん

うーたん

その考え方は、ハッとしました!
    そうですよね!(。゚ω゚)ノ
    歩くのが目的!と勝手に大人が決めてるだけであって、子供にとっては見るものすべてに興味ありますもんね。。
    色々な経験をさせてあげたいので、花粉症ですが負けずに頑張って外に連れて行ってあげようと思います♡
    ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

• 2月17日
みぃすけつー。(・8・)

私のとこも数日前に靴履かせて公園で遊ばせました( ^ω^ )
小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが気になるのかしてそっちの方に行こうとしてました(笑)

疲れたり転んだりで座り込んだりして、砂まみれになったけど、まぁいいやって感じです( ^ω^ )

• うーたん

うーたん

ほんと砂まみれですよねww
    汚れても良い格好で連れて行くことにします。
    私自身は花粉症なので、外に出るだけでも辛いんですけど、子供にとっては色々経験させてあげること、大事ですよね!

• 2月17日

娘も今日一歳になりました😃

まだ歩きませんが昨日公園のタイルの所でベンチにつかまり立ちさせましたがやっぱり地面に興味が行きますよね😅
自分自身は特に動いていないけど外遊びは疲れますよね。

汚れてもいい服を着てましたがお遊び用のつなぎがあると気兼ねなく遊ばせられるかなと思います😆

• うーたん

うーたん

地面に興味津々ですよね(*⁰▿⁰*)
    よくそんな汚いの触るなぁ。。と思いますが、みんなそういう経験を経て、大人になっているんですもんね!
    汚れても良い格好で遊ばせようと思います♡

• 2月17日
ママリ

全然そんなもんだと思います😂👍
口に入れないようにだけ注意してたらいいと思います☺あとは汚れることとか色々諦めるしかないです 笑
うちも歩けるようになってからは毎日公園ですよー!葉っぱと棒で遊ぶの大好きです😂
服もスニーカーも砂まみれですよ!笑

• うーたん

うーたん

みんなそんなもんなんですね♡
    毎日公園に連れて行くのすごいです!(╹◡╹)私も見習わないと。。!
    ちなみに、帰ってきた後、砂まみれじゃないですか。着替えると思うんですけど、シャワーとか浴びさせていますか??

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

シャワーはしてないです!着替えて終わりですよ😊
    でも夏は帰宅後すぐシャワーになりそうですね😂

• 2月17日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね!
    どうしていいのか分からず全身脱がせてシャワー浴びさせて大変だったので
    どうしているのか知りたくて(*⁰▿⁰*)ありがとうございました♡

• 2月17日
*Rie*

自分で歩くと抱っこされてる時とは違っていろんなものに目がいって触りたがりますよね😄触ってこれ何なのか、食べれるのか確かめようとしてるんですよね💦食べれないことは伝えつつ、沢山触らせてあげていいと思います😊
汚れてもいい服を着せるとか着替えればいいって開き直るか😁触ることは子供にとって大事ですからね✨

• うーたん

うーたん

そうですよね♡触って感触を確かめたり、食べられるのかを確認したり1つ1つが大事な経験なんですよね(╹◡╹)たくさんやらせてあげたいです♡ありがとうございました!

• 2月17日