※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emanna
子育て・グッズ

乳児湿疹で薬を使ったら、湿疹は治まったけど皮膚が黒ずんできました。薬を塗るのをやめてもいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?この黒ずみは治るでしょうか?

乳児湿疹についてご質問です(>_<)
生後2週間あたりから乳児湿疹が出てきて生後1ヶ月の頃には顔全体が真っ赤になりました。1ヶ月健診でも先生にちょっと酷いねと言われ、ロコイドを処方してもらいました。塗り続けて5日目程なのですが、湿疹はかなり治まったのですが、今度は皮膚が黒ずんできました(;_;)
1人目の時も乳児湿疹が酷くて、1ヶ月健診の時に処方された薬を塗って2日程で良くなり肌も黒くなる事なくキレイになったのですが、今回はどんどん黒くなってシミやソバカスのような感じになっています(´`:)
とりあえず湿疹は治まってきたので、もう薬を塗るのはやめようと思うのですが…
このようになった方いらっしゃいますか?この黒ずみは良くなっていくのでしょうか(>_<)病院で聞くのが一番なのでしょうが、土日で病院が休みで急に不安になってしまい、ご質問させて頂きました(;_;)

コメント

maruru

皮膚トラブルは医師の許可なく薬をストップするとまた薬を塗る前の症状にもどっていくことやそれよりも症状がひどくなるときがあります。
ステロイドも徐々に弱いものに戻すことが大事になります。なので薬のストップだけはやめてあげてください。
黒ずみもならないようにできるとおもうので休み明け受診するといいかもしれないです。

• emanna

emanna

回答を頂きありがとうございます!!
    病院の先生には、ステロイドは副作用もあるので症状が良くなったらすぐにやめて、あまり使用しないようにして下さいと言われておりましたので、薬をストップしてもいいと思っておりました(>_< )
    週明け病院に行って聞いてみたいと思います(;_;)色々不安だったので、回答頂けて嬉しかったです!ありがとうございます!!

• 2月17日
k

乳児湿疹ひどかったときにアロベビーってゆうクリームを塗ると、すぐキレイになりました😊
口コミがすごく良かったので試しに塗ってみただけだったのですが、すごく良かったです!
乳児湿疹がひどい赤ちゃんも、アロベビーでキレイになっている子たくさんいますよ💕一度試してみてはいかがでしょうか😊ほんとオススメです!

• emanna

emanna

回答頂きありがとうございます!!
    アロベビーのクリームが良いんですね✨ネットで調べてみたいと思います(^-^)お試しとか出来たら嬉しいですね!情報ありがとうございます💕不安だったので、回答頂けて嬉しかったです!ありがとうございました**

• 2月17日
ʚ♡⃛ɞ

今、まさに同じ症状だったので思わずコメントしました!
私の息子も湿疹が出たので予防接種のついでに小児科で処方されたロコイドを塗っていましたが、しばらくして湿疹は治りましたが赤茶色っぽいのや黒ずみのシミのようなそばかすみたいな点々としたものが顔、首、手、足に出てきて顔が一番目立って酷いです…。
写真と同じ感じでしょうか?
私もネットで調べてみたりしましたが全然対策がわからず(;д;)
一週間経っても治らなかったら病院に行こうと思ってます!

• emanna

emanna

回答頂きありがとうございます!!
    ネットで調べても対策や症例が載ってないんですよね(>_<)不安になりますよね💦お子様のお写真拝見したのですが、うちのとはちょっと違うような気がします(;_;)うちのも載せておきますね!顔のみで、特に頬とおでこが全体的に茶色くなってる感じです(>_< )お力になれずすみません(´;ω;`)私も月曜日病院に問い合わせてみようと思います💦お互い良くなりますように✨

• 2月17日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

写真載せていただきありがとうございます‼︎
    確かに少し違う感じですね(>_<)
    いきなり出てきたので不安ですよね!自然に治るかもしれませんが、やっぱり病院で一度診てもらった方が安心ですよね!お互い治りますように◟̆◞̆♩*̣̥

• 2月17日