※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

子供をいつから外出させるか悩んでいます。周囲の環境や子供の成長に不安を感じています。他の子供と比べて過保護すぎるのか、自立を阻害しているのか考えています。皆さんはどうしていますか?

小学生のお子さんがいる方に、お聞きしたいです😌

子供を、いつから「ひとりで外出OK」にしたら良いのか分かりません😅

9歳の息子、7歳の娘がいます。

未だに、ひとりで外出させたり
家に残した事がありません。

庭から出たらすぐに
狭くて見通しの悪い道路。

4車線の道路。

どちらにしても、どの道路にしても
車通りが激しく、みな猛スピードです😒

我が家は学校まで
5分かからずに行けます。

なので、登下校時間は
車通行禁止になっているのですが

それを守らず、普通に猛スピードで通行しています。

雨の日は必ず水をかけられてしまうので、見張り(笑)の意味を込めて
私も歩いて、送り迎えをしています。

そんな感じなので、危なくて心配で
未だにひとりで外出させた事がありません。

環境以外にも
我が子達を普段から見ていて
危なっかしい所がまだまだあり
だから不安だ。とゆう思いもあります。

学校までは
信号もなく、横断する必要もなく
ただ真っ直ぐ数分歩くだけで着いてしまいます。

なので、普段から色々な道路を歩いて登下校をしている子達から比べると

歩き方や注意の仕方を、学べていない様な気がします…。

あの子達は、毎日こんな遠くから通って
偉いなぁ。すごいなぁ。
我が子達に歩かせたら
危なくて仕方ない!!とゆう感覚です😅

最近、娘に仲良しの友人ができ
下校後、一時間半程度しか遊べませんが

私達母が送り迎えをして
どちらかの家で遊ぶ事が増えました。

ほぼ毎日遊んでいます(笑)

しかし、その子の家までは
子供が歩いても10分程度。

お互い1歳の子供もいるし
夕飯支度もあるし

正直、送り迎えが忙しくて(笑)
全然歩ける距離なんだけどなぁ。と思えてしまう今日この頃です。

ただやはり、その子の家へも
4車線の道路を渡らなければいけないし
ガードレールの無い道路を歩かなければいけません。

なので、やっぱり不安で
ひとりでは歩かせられず…。

9歳の長男の友人の中には
団地や住宅街の子が多く、ほぼ毎日遊んでいる子達がいるそうで

長男は、それを羨んでいます。

しかし我が家は
その団地や、住宅街から離れている為

僕も誘われるんだけど
遠いしなぁ…。と😢

我が家辺りは皆、むかーしからある家ばかりで、近所に新たな住宅はなく

友人も居ないのです。


今思えば私が子供の頃は
親が過保護でもなかった為、どこまででもひとりで外出していました(笑)

2年生の頃には、自転車で
一時間半かけて祖父母宅へ行った事も多々ありました(笑)

でも、危ない事は何ひとつ無かったんです。

しかし、もし同じ様に、今我が子にさせられるか?と聞かれたら

絶対に出来ません。

でも…それが過保護過ぎるのかも。

私が、学ぶ事を阻止してしまっているのでは?とも思えています。

皆さんは、どうですか??

長文になってしまい、すいません😢

読んで下さり、ありがとうございます😅




コメント

たふ

車怖いですよね(>.<)
4車線なんて怖くてあたしも付き添っちゃうかもです💨💨

うちはわりと田舎なので9歳の長男は普通に遊びに行ってますが、歩いて数分の友達の家か公園ぐらいです✨自転車では道路はまだ怖いかも。。。
あたしも過保護です(笑)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます😌

    やはり、心配ですよね😅

    義母などから、過保護だと言われ続けていますが…どーしても心配です😅

    でも、私だけじゃなくて安心しました(笑)✨

    • 2月17日
  • たふ

    たふ

    今本当に高齢者の事故多いですよね💦😞なぜ小学生の列につっこんでいくんだろう。。。
    もうニュースみるたびにヒヤヒヤです。。

    わたしたち時代はあちこち遊びにいってましたが、いまは遊んでも宿題してからゲームが定番になってしまって家で遊んでること多いですよね✨

    あまりにすぎる過保護じゃなければいいと思いますよ✨まだ小学生ですし✨
    なんかあってあの時ちゃんとついていっていれば。。。って思いたくないですし💦

    • 2月17日
r

同じく9歳の息子と7歳の娘がいます😊うちは家から一番近い公園まで2キロくらいあるんですが、長男は三年生になってから友達との待ち合わせでその公園まで一人で行きます!キッズケータイは必ず持たせてますが心配で何回も今どこ?と電話しちゃいますね💦娘はまだ心配で遊ぶとしたら送り迎えしてます😣
最近お年寄りの交通事故や変質者のニュースも多いので過保護くらいでちょうどいいと思いますよ!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます😌

    義母などの年配者からは、過保護過ぎると言われ、良くないのかな…と悩んでいました。

    でも、過保護過ぎる位でちょうどいい、との言葉を頂き、安心しました😅

    まさにその通りです!

    たとえこちらがまともに歩いていても

    いつ車が突っ込んでくるか分からない…と思うと

    怖くて外も歩けません😢

    学校から、不審者メールもたまに来る位なので…本当に心配です(*_*)

    • 2月17日
めぐ4児ママ

うちは10歳、8歳で小4、小2ですが長男は自転車で友達と2駅先のイオンまで行ったりしてるみたいです。

どこで何してるかとか帰りが遅かったりしたら事故にあってないかとか心配ですがうちも結構過保護なとこあるので特に小2の次男には過保護過ぎるって周りに言われたりします。

次男はやっと、学校の行き帰りを一人でで出来るようになりましたが道路の横を歩いて登下校するので怖いです。

過保護過ぎても子供達にはあまり良くないとは思いますが今の世の中、気をつけてても車が突っ込んできたり、誘拐やらで昔と違って心配な事ばっかりですよね。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます😌

    2駅も先のイオンに行かれるのですか‼😲

    子供だけでイオンなんて…
    なんだか、大人だなぁと感じてしまいます!(笑)

    でも確かに、私もそんな事は日常茶飯事していました。

    だからこそ、色々な事を学べてきたのだと思います。

    なので我が子にも、ある程度は…と考えてはいるのですが

    おっしゃる通り、車が突っ込んで来た…不審者…誘拐など

    そんな事件が多過ぎて、なかなかさせられません😢

    どうしてこんな世の中になってしまったんでしょうね😢

    親は過保護になるばかり…
    子供は学べず成長してしまう…

    頭を抱えてしまいます😅

    • 2月17日
  • めぐ4児ママ

    めぐ4児ママ

    イオンも最初は反対してたんですが多分友達が行ったりしてるから一緒に行ったりしてたんやと思います。

    遊びに行ったら、親は見てないので事故とかが心配ですよね😥

    うちの時代は小4位で友達と電車に乗って2駅先のイオンに行ったりしてましたが息子達にはまだまだ電車に自分達では乗せれない😰(笑)

    親になった今、過保護過ぎるから何も出来ない子になるんかなぁとか思います。

    次男は発達障害があるから更に過保護になってしまってまったく何も出来ない子なのでこの先心配なんですが5歳の年中の3男はしっかりしてるからすぐ近くのコンビニに買い物行ったり出来ますが次男はあまり出来ず😣

    子供に約束事を決めて、少しづつ外出させてみるとかはどうですか❔

    • 2月17日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やはり、自分はしていたけど、我が子にはさせられない。ってありますよね?(笑)

    次男さんが発達障害との事で
    更に過保護になってしまう、とゆうお気持ち、良く分かります。

    私も、そうなると思います。


    我が息子も、もうすぐ4年生になるので、そろそろ少しずつ、色々やらせてみようと思います😌

    親切に話を聞いてくださり、ありがとうございました❗

    これからも子供達を見守りながら、お互い頑張りましょう😌✨

    • 2月17日