※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
家族・旦那

義母も実母も、孫に「おばあちゃん」と呼ばれるより名前で呼ばれたいみ…

義母も実母も、孫に「おばあちゃん」と呼ばれるより名前で呼ばれたいみたいなのですが、同じような方いらっしゃいますか??😂

私の息子に両母とも頭文字をとって「まーちゃん」「ちーちゃん」と呼ばせています。
ふたりで相談したわけではなく、たまたま二人とも同じような考えをしているので驚きました…😅
こんなばあば達、結構いるんですかね?😂

ちなみに、私はいつか孫ができたら「おばあちゃん」と呼ばれたい…😂

コメント

deleted user

私自身もおばあちゃんと呼んでないですよ!
母方のおばあちゃんが若くしておばあちゃんになったので
おばあちゃんなんか呼ばせない!みたいな感じでした🙃

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    やっぱり、若いとおばあちゃんて呼ばれるのに抵抗があるんですね!
    うちは両母とも50代後半なので、しっかりおばちゃんなのですが…笑

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の母も40代ですが、
    お母さんも名前で呼ばせるの?と聞いたらばばちゃんでも抵抗ないよ🙃ゆってました笑

    若い時に憧れてたとかもあるんじゃないですか?笑

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    ばばちゃん、かわいいー😍笑

    母達、若い頃の憧れを現実のものにしたんですかね😂
    小学校入学までには「おばあちゃん」呼びに戻してやろうと私は企んでいます😂笑

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ばばちゃんなら私もありだな( 笑 )思いました笑

    どうなんでしょう( 笑 )
    まだ自覚がないとか?わら
    その頃にはなんて呼ばれてもいいやーってなってますかね?わら

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    支援センターの友達は「ばあばちゃん、じいじちゃん」と呼んでいました😂
    ちなみにその子はおっぱいのことも「ぱいちゃん」と呼んでいて可愛かったです😍笑

    60歳を目前にして自覚がない母たち二人…厄介です😂笑

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーかわいい!!!!
    なんでもちゃん付けする子なんですね♥
    かわいいっ🎶

    厄介ですね...その年なら大人しくおばあちゃんと呼ばれたら?となります笑
    ですが、おばあちゃんを名前で呼ぶとどっちのおばあちゃん?てならなかったです!

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    やっぱりそうですよね!☺
    母達も区別してほしくて名前呼びさせてるのかも…とこの投稿で気付きました🙌✨

    • 2月17日
mmmys

実母は全く気にしないですが、義母がおばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいです💦
年齢も60才なので、普通におばあちゃんなのに嫌なので名前で呼ばせようとしてるみたいです😱

最近の人は多いみたいですね( ˙_˙ )

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    うちもですーーー!
    二人とも50代後半なので、普通におばあちゃんなのですが…😂

    やっぱり最近は多いんですね😅

    • 2月17日
  • mmmys

    mmmys

    実母は男っ気が多いタイプなので、何とも思ってないんですが義母が厄介です😱

    しかも、実母と義母は名前が一文字違いなので名前で呼ばせるとなると必然的にニックネーム?みたいな呼び方になるので子供が混乱すると思うんですよね😢

    私も一度ここで相談しましたが、その時の解決策として頂いた回答の中に母親が義母の呼び方を教えてあげればその呼び名で呼ぶようになりますよと言われましたよ😊笑

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    きゃー、やっぱり私が直してあげるしかないですよね!😂
    小学校入学までには、どっちもおばあちゃんって呼ばせたいなーと思っています😅

    教えていただいた方法で頑張ります✊

    • 2月17日
MAXとき

「私まだおばあちゃんって年じゃないわよ!」って勘違いしてる人が、名前とか別の呼び名で呼ばせてるイメージで、正直痛いです(笑)
実母は結構若くしてばあちゃんになったんですが、むしろ「おばあちゃんなんですか?!若いですねー!!」と言われることに嬉々としてますよ😅

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    痛いですよねー😅
    息子が母達を名前呼びするようになって、いつの間にかそこに違和感を感じなくなってきた私も痛い親です😅

    • 2月17日
  • MAXとき

    MAXとき

    呼び方の違いについては「〇〇(地名)ばあちゃん」「四丁目のばあちゃん」と呼ばせてます!
    2歳3ヶ月、違い使い分けてますよ😊

    • 2月17日
✾amu✾(3兄弟mama)

若いお婆ちゃんは多いみたいですね。
でも、いくら若かろうが子供のお婆ちゃんには違いないので、おばあちゃんって呼ばますね!
息子は私の兄にも「おじちゃん」って呼ばせてます!

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    そうなんですよね!若くても子ども達にとってはおばあちゃんなのに…
    いや、うちの母達はどちらも若くないんですけどね😂

    • 2月17日
ママリ

退院の時おばあちゃんは嫌だから「あーちゃん」って呼ばせたいって義母に言われました。
名前に「あ」なんて付かないのに。
息子になぜあーちゃんなのか聞かれても困るのでシカト予定です😑

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    同じです同じです❗
    私もずーっとシカトしてました🙌💕
    でも息子が教え込まれてしまって…😭

    私が母達に負けました😅
    Kまま★さんはがんばってください✊😂

    • 2月17日
  • 。

    横から失礼します💦

    あーちゃんっておばあちゃんか
    なにかの意味だった気がします‪✯‬‪✯‬

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    義母に言われて調べましたけど由来なかったと思いますよ😅

    • 2月17日
ことみ

うちは
実母父のことは「ばー」「じー」で
義母父のことは「ばぁば」「じぃじ」と呼ばせています🙆❤

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    なるほど!
    うちの母達も呼び分けしてほしいから名前で呼ばそうとしているのかも…??😲

    • 2月17日
deleted user

うちの母親はおばあちゃんと呼ばれる気満々です(笑)
ひいおばあちゃんとどう区別しようと悩んでました(笑)

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    孫の誕生を心待ちにしてくれてるんですね😍💕
    私もおばあちゃんって呼ばれたいなー💕

    ちなみにうちの息子はひいおばあちゃんのことは「おおばあば」と教え込まれています🙌笑

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おばあちゃんて呼ばれるのもいいと思うんですけどね😳
    名前だと痛い気がしちゃいます😂

    おおばあばですか😳😳
    色々考えてるんですがなかなかゴロが合わないというかしっくりこなくて😭
    参考にさせてもらいます!

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    名前呼びだと痛いですよねー😅
    私も息子が母達を名前呼びするようになってから、だんだん違和感を感じなくなってきたので痛い母親です😅

    私のおばあちゃん(息子から見てひいおばあちゃん)は自分のことを電話で「長崎のばあちゃんよ~🙌」って言ってますが、2歳の息子はよくわかっていません😂笑

    • 2月17日
  • MAXとき

    MAXとき

    横レスすみません!
    うちも「おおばば、おおじじ」と呼ばせてます!呼びやすいみたいです😊

    • 2月17日
2kids.mama♡

実母がそーです😂
41歳で同時期に出産したので息子と同い年の妹がいます(笑)
だからか、ばーちゃんって言ったら絶対おばあちゃんなんて言わせない!
〜さんって呼ばせる!と言うので現実見てって言ってます😂

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    素敵な関係ですね~🙌💕💕
    それならおばあちゃん呼びを拒否したくなる気持ちわかります👍笑

    • 2月17日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    でも私も出産するまでずっと一人っ子だったし自分で認めるくらい長々と反抗期だったので
    最強の不仲親子でしたよ(笑)
    友達みんな口揃えて言うくらい仲悪かったです😂

    でもばーさんはばーさんなんで
    現実受け止めさせておばあちゃんと呼ばせます👵(笑)
    さん呼びがいいならババ様って呼ばせます😂

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    お母様、子だくさんなわけではなく、年の離れた出産をされたんですねー😍‼
    子育ての大変さがわかるだけに、尊敬です🙇

    ババ様はなかなか強そうな呼び名ですね!🙌笑

    • 2月17日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    いやー私も凄いなって思いました(笑)
    1人目がこんなにクソ生意気なのによく2人目産もうと思ったなと😂
    産んですぐ離婚して再再婚しての2人目だったので2人姉妹です😂


    魔法使いそうですね(笑)

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう


    d.mamaさんも年の離れた妹さん、かわいいんじゃないですかー?😍羨ましいです❤

    妹さんからしたら、従兄弟にあたるd.mamaさんの息子さんから自分の母親が「ババ様」って呼ばれてたらビックリでしょうね!😆笑

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    あ、違う…甥にあたるのかな??

    頭の中でこんがらがってわからなくなっちゃいました😅笑
    失礼しました!😅

    • 2月17日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    甥になります(笑)
    生後2ヶ月で妹は叔母さんになりました😂
    レアなのでわからなくなりますよね(´・ω・`)
    みんな最初理解できなくて身内からは妹?妹の子?とかも言われました(笑)

    きっと妹におばあちゃんって呼ばれてるの見られたくないんでしょうね😂
    ま、呼ばせますが(笑)
    まだ若いしって言って来ますが、若くても安室ちゃんなら許せるけど
    そこまでないけ諦めりっていつも言ってます😂

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    生後2ヶ月でおばさん!!!😂
    本当にレアですね😁笑

    安室ちゃんレベルを求められたらお母様も太刀打ちできないですね笑
    諦めるしかなさそうです…笑

    • 2月17日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    昔ではよくあったみたいなんですけどね(´・ω・`)
    今は平成ですからね…昔のこと言われても。笑

    安室ちゃんと一歳しか変わらんしって言い張りますからね😂
    なら安室ちゃんになってくれって言ってますがなかなか折れなくて(笑)
    教師で生徒や親御さんに綺麗って言われるからと図に乗ってます😑
    私からしたらただのおばさんなんですけどね😂安室ちゃんに対抗しないでいただきたい。笑

    • 2月17日
ruru

わたしは義母が
そんな感じですが嫌いなので
絶対に呼ばせません。(笑)
目の前で
ばあばですよーって
言ってやりたいと思ってます(笑)
何歳でも
ばあちゃんはばあちゃんだろ
って
私のところの両家には思いますし
なんせ嫌いですから。(笑)
実母は
私はばあちゃんよ😘って
認識なので何も言ってないですが
もしそんなこと言ってたら
許しません😂😂😂爆笑

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    やっぱり痛いですよねー😭
    私も途中までは頑張ったのですが息子の言語習得スピードに追い付かず、両実家に何度か預けている間に名前呼びが定着してしまっていました😅

    小学校入学までには直させまーす🙌笑

    • 2月17日
  • ruru

    ruru


    私は義母がLINEのタイムラインに
    ◯◯ちゃんて呼ばす!
    って書いてたので
    「あたし絶対名前呼びとかさせんわ〜恥やわ」って共通の友達がいる時に旦那から固めました。(笑)

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    かしこいーー!先手ですね!😆

    • 2月17日
  • ruru

    ruru

    娘が喋り出したら次は
    義母の前で
    「大きくなって恥かいたら嫌なので😊」て言うつもりです爆笑

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    わお🙌結構はっきり言えちゃうんですね!💕笑
    羨ましいです😍

    • 2月17日
  • ruru

    ruru


    バカなんではっきり言わんと
    伝わらないんです(笑)
    介護の事も
    「今時自分でお金貯めて
    施設入りますよね〜
    子どもにも生活ありますし
    子どもに尻拭いとか私なら
    絶対に嫌ですもん😊」て
    こないだも言いました。(笑)

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    ちょ!私の代わりにうちの義母にも強めに言ってもらえませんか?😂笑

    「子どもに勝手にいろいろ食べさせないでください」とか「ヘタクソな発音で英語教えた気にならないでください」とか😂笑

    • 2月17日
  • ruru

    ruru

    ヘタクソな発音😂😂😂爆笑
    めっちゃ笑いました。(笑)
    全部まとめて
    『昔と今は教育も変わって
    進化してるんですよ〜😊❤️
    お義母さんも色々調べたり
    してみてください!
    目から鱗ですよ〜😊❤️』
    って言っちゃうかも❤️爆笑
    嫌味通じる義母なら
    きっと気づいてくれるはず。爆笑

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    鋭いお言葉ですね~😍
    それなら気付いてくれそう!
    それに、夫からなら言えそうなセリフ!!!✨
    その言葉、使わせてください~🙏❤
    結局、私からは言えないのですが、笑

    • 2月17日
  • ruru

    ruru


    ウチの旦那は不甲斐なくて
    言わないので
    私がやるしか!なんです🤣
    旦那さん!頑張れ!!!😆
    妻の不満伝われ!!!😂😂😂

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    いやー、それだけしっかりした奥さんなら、旦那さん黙っててもきっと大丈夫👍笑

    応援ありがとうございます!😂
    次になにかイライラの原因があれば、そのセリフ言ってもらいます!!!👊😠
    がんばります!!!夫が😍笑

    • 2月17日
。

私の母も義母も「おばあちゃん」は
嫌みたいです(笑)
まあ2人とも40代半ばなので気持ちも
わかりますし反対はしてません👍👍

旦那さえも親父とかオトンって呼ばれ
たくないから名前で呼ばせようかな!
とか言ってる始末です(笑)

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    40代半ばなら気持ちわかります!🙌
    私の母達は60手前ですよー😂笑

    旦那さんもですか!😂
    知り合いの子どももお父さんのことを「ひろくん」と呼んでいます❗笑

    • 2月17日
  • 。

    結構最近多いみたいですよね🤣🤲

    旦那自身オカン!って呼ぶか
    名前で呼んでますが私たちの年齢
    ぐらいは結構親のこともあだ名?
    とか名前で呼んでる子多いです。
    男の子限定ですが(笑)

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    親のことも名前で呼ぶ人、多いんですね😵!!!
    ジェネレーションギャップを感じた私はしっかりおばさんですね👵笑

    • 2月17日
  • 。

    ジェネレーションギャップ(笑)
    笑っちゃいました🤣💙💙

    私は将来なんて呼ばそうか迷ってます笑

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    妄想早めですねー😍笑
    気持ちめっちゃわかります!😆笑

    • 2月17日
  • 。

    小さい頃はママ!が一番可愛い
    ですけどね♡さすがに男の子でずっと
    ママはやばいかな?と(笑)

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    あ、息子さんになんて呼ばせるか、ですね!
    いつか生まれてくる未来のお孫さんになんて呼ばせるか迷っているのかと勘違いしました…😂
    失礼しました!😂

    私はお母さんと呼ばせていましたが、保育所に入ってから「ママ」と呼ばれることが増えてきました😅

    • 2月17日
ミーテ

居ますよ~✴
私の母も、旦那さんのお母さんも名前で呼んで欲しいと行ってるので、名前で呼んでます❤
親戚のみんなも全員名前呼びです(笑)

  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    コメントありがとうございます‼

    仲間~🙌💕笑
    ちなみにうちも叔母まで名前呼びが定着しております!笑

    ミーテさんはそのまま名前呼びさせますかー?😁

    • 2月17日
  • ミーテ

    ミーテ


    私が叔母や叔父やいとこを記入名前呼びしてるので、そのまま名前呼びを受け継ぐと思います♪♪
    後、最近は私も母が決めた呼び方で子どもの前では呼んでます(笑)

    • 2月17日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    あ、同じです!笑
    私ももう吊られてしまってて、なまえよびしてます…😂笑

    • 2月17日
4人のママ

うちの義母も60とっくに過ぎているのにあーちゃんと呼ばせています。

始めは絶対イヤだったけど今はそれが当たり前になってしまいました😵