※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
子育て・グッズ

9か月の娘が離乳食に進まず、料理が苦手で悩んでいます。ペースト状の食事しか食べないけど三回食に進んでいいか、献立の考え方や負担軽減方法について相談しています。

9か月になる娘がいますが、離乳食が進んでません💦
一応二回食なのですが、未だに10倍粥でペースト状のおかずしか食べず粗く潰すとどんなおかずでもオェッとなってしまい食べてくれません😰
また料理が苦手でまだ単品でしかあげてません💦
皆さんの投稿をみてると同じくらいのお子さんが手づかみで食べてたり、皆さんちゃんとした料理というか、おかず一品として作ってて今ものすごい後悔と焦りが押し寄せてきました😭😭😭💦
そこでお聞きしたいのが、ペースト状のものしか食べなくても三回食に進んでいいのか?あと、皆さん凝った料理を作ってらっしゃいますが、献立はとのように考えてるのでしょうか??💦ネットで1週間分を考えて買い物して作ったり冷凍したりしてますか?💦
ただでさえ料理が苦手、ワンオペで娘がつかまり立ちしたりハイハイしたり目が離せなくなってるのに、1日3回ネットに載ってるようなご飯を作り、さらに自分と旦那の分も作らないといけないと思うと気が遠くなってます…( ; ; )皆さんどのようにしてるのでしょうか??💦

コメント

pipipipipi

旦那様お休みもない感じですか?
私は旦那が休みの日に1時間くらい見ててもらってまとめて作って冷凍してます😊
片栗粉を入れてトロミ付けてもダメな感じですか?
娘はまだ歯があまり生えてないので、豆腐の上にあんかけにした野菜たちを掛けて出してます🙌🏻
本当に細かいみじん切りでしたが、9ヶ月から3回にはしました✨

• ゆーな

ゆーな

遅くなりすみません😢💦
    旦那は休み週1は必ずあるのですがいっつもゲームかYouTubeかパチンコで(。-_-。)昨日なんとか冷凍作れました💦
    pinoさんの通りトロミをつけたら初めて粗めのにんじん完食してくれました☺️💓ありがとうございました😊三回食進んでみます!!!

• 2月19日
  • pipipipipi

pipipipipi

うちの旦那も娘抱っこしながら、片手にiPhoneとかよくあります😫笑笑

良かったですね😊
    お互い頑張りましょう🙌🏻

• 2月19日
  • ゆーな

ゆーな

うちの旦那もですー!!!どこも一緒なんですかね😱笑笑
    お互い頑張りましょう!^_^💓

• 2月21日

ひとつ前の段階に戻したらいいっていいますよね。焦らずゆっくりで大丈夫と思いますよ。私も不安で焦っていましたが、おっぱいやめたらこれでもかてくらい食べてます…(^o^;)なのでいずれは食べるのでゆっくりゆっくりですよ!

• ゆーな

ゆーな

遅くなりすみませんでした( ; ; )
    ゆっくり考えていいんですかね?😢✨でも昨日初めて粗くしたもの食べてくれたのでもう少し様子見てみます!😂

• 2月19日

私は離乳食作りなんてほとんどしてなかったです!笑
市販のものやコープの冷凍のやつとかお湯でとくだけのやつとかばっかりでしたよ😅笑
遅かれ早かれ最終的にはみんな大人と同じものを食べるようなりますし、ずっとドロドロのもの食べてる子なんていませんから進みが遅いとか気にしなくて大丈夫だと思いますよ!なんだって個人差ありますからあまり考えすぎず、お子さんもママも楽しくお食事できるのが1番だと思います(^^)

• ゆーな

ゆーな

遅くなってすみません😰💦
    同じ方がいてよかったです💦✨毎日お湯でとくものばかりで不安になってました( ; ; )でもそうですよね!いつかは食べれる様になりますし!ゆっくりゆっくりやっていこうと思います😊✨

• 2月19日

私も料理苦手で、離乳食が三回食になってからずっと台所にいる感じです😭😭ネットとかに載せている人のを見ると焦りますよね!!私ももっと栄養考えてあげないと...と焦ります。
ペースト状でも三回食に進んでいいのかは分からないですが、
ウチは土日など旦那がいる日にまとめて作って冷凍しています!献立はあんまりしっかりとは考えてないですが、本見てなんとなく材料揃えて作っています。旦那のご飯は旦那が帰ってきてから、自分のご飯はもうテキトーです。面倒な時はご飯と納豆とか(笑)
あとは、もうBFにもかなり頼ってます!!

• ゆーな

ゆーな

お返事遅くなりすみません💦
    ですよね!栄養とか全く考えれてなくて心配で😭💦
    昨日旦那休みだったので冷凍分作りましたが旦那ずっとゲームしててみてくれず、大変でした( ; ; )自分のご飯とか適当でいいですよね!私も納豆ばかりです笑

• 2月19日
  • ゆーな

ゆーな

私も考えすぎると疲れそうなのでネットでレシピ見ながらなんとなーく作ってみます😢✨

• 2月19日
りーやん

離乳食はその子その子のペースがありますもんね😞
ママは焦っちゃうかもしれませんがまだ9ヶ月ですからきっとミルクや母乳も飲んでいるだろうし栄養面は問題ないと思います!
娘ちゃんが離乳食後に吐いたりとか無ければ三回食に進んでもいいと思います!
わたしも離乳食作るの凄く苦手なので買ったりもしてました😂コープデリだと野菜のペーストの冷凍のやつがあるのでそういうのを活用したり!あと冷凍ストックはマストですね😂もう少しすれば大人のごはん取り分けたりできてくるのでそれまでです💪

• ゆーな

ゆーな

そうですね!吐いたりはしてないので進んでみようと思います😂コープだとペーストの冷凍なんて売ってるんですか!!すごい楽ですねそれ!!潰すのもすごい時間がかかってしまって、泣かれるし抱っこも嫌がるしで大変だったので調べてみます!もう少し大人のご飯取り分けできるまで、頑張ります( ; ; )💦

• 2月19日
  • ゆーな

ゆーな

あとお返事遅くなりすみませんでした( ; ; )ありがとうございました😊

• 2月19日
なぁ

うちも冷凍のストック使ってます😊
野菜は玉ねぎと人参とキャベツ全部一緒にみじん切りして圧力鍋で煮たのをキューブで冷凍しており、それにトマトやツナ入れてトマト煮っぽくしたり、かぼちゃや鮭入れてホワイトソース入れてシチューにしたり、コンソメで味付け変えたりしてる感じです🙌🏻

• ゆーな

ゆーな

お返事遅れてすみません💦
    すごいですね!そのアレンジが考えつかなくて😰まとめてみじん切りにして煮るのは時短になりそうですね!試してみます^_^

• 2月19日
ぽめら

献立は離乳食用のアプリや本、クックパッドなどを参考に、冷凍ストックしてある食材を見てその都度考えています😊
まだ7ヶ月で2回食なのですが、やっぱり結構手間です😂💦常にごはんのことを考えている感じです…💧
冷凍ストックが無い時や、時間が無い、献立考えつかなーい!っていう時はベビーフード出して終わりにしてます😅

• ゆーな

ゆーな

お返事遅れてすみません( ; ; )
    ですよね!毎回毎回考えちゃって私も常に離乳食のこと考えてます笑
    疲れたらベビーフードでもいいですよね!💦適度に頼っていこうと思います😂

• 2月19日
ゆん

うまく飲み込めないのなら、無理して進めなくてもいいと思います😌
それぞれのペースなので焦らなくても大丈夫ですよ❗

私も料理はあまり得意ではないので、味噌汁の具を多めに入れて、その中から離乳食の野菜をとって潰してあげてました😃毎回は作れないので、3、4回分を製氷器に入れて凍らせてストックしてました。潰したものに、ゆで汁を多めにいれとくと、レンジしたときにちょうどいい感じになります🎵
何種類か入れると野菜のだしがでるので、わざわざだしをとらなくても美味しいですよ。

あと、小分けパックの豆腐を煮たり、ひたひたの水に入れてレンジしたりして、よくあげてました😁水に浸しておくと、次の日も食べれるのでいいですよ✨一回で4分の1くらいあげてました❗
あと、きな粉がゆも重宝します(笑)

• ゆーな

ゆーな

お返事遅くなりすみませんでした😭
    大丈夫ですかね😢全然進まず焦ってました💦
    なるほど!味噌汁の具からとって、その茹で汁もいれるということですね!✨だしって?って思ってたので笑 そうすると楽ですね!😁
    豆腐はあげてるんですがなかなか食べなくて💦きな粉がゆは思いつきもしなかったです!笑 調べてみますね😊✨ありがとうございました☺️💓

• 2月19日
ふゆ

粗くつぶしたものはどのくらいの柔らかさにしてますか?
歯が生えて入ればある程度固さがあってもいいかもしれないですが、まだ舌で潰せるくらいやわらかいくったくたに煮たものを目安にして作ってあげると食べるんじゃないかなと思いました!(してて食べなかったらすいません。)

あと献立ですが、野菜はいまだに2種類の野菜を煮たものを冷凍、タンパク源は土日時間があれば豆腐ハンバーグと肉団子の2種類しか作ってなくて、時間がないときは鶏ミンチや高野豆腐を野菜と一緒に煮てストックして、たまーに自分たちようのご飯でうどんやら煮物をするとき煮て味付ける前に娘の分だけ取って粗みじんにしてあげたりしてます!

• ゆーな

ゆーな

お返事遅くなりすみません💦
    結構柔らかめにしてると思うのですが、赤ちゃんからしたらまだまだ固いのかもしれません💦もう少しくったくたに煮てみます!😢
    豆腐ハンバーグや肉団子作ってるんですね!実はまだお肉を一度もあげてなくて…😭やばいですよね😭😭😭もう少ししたら作ってみます💦
    でもやっぱり自分たちの煮たもののご飯から取り分けるのが1番楽ですよね!
    やってみます!!ありがとうございました😊✨

• 2月19日
  • ふゆ

ふゆ

自分はよく煮たものを自分で食べてみて舌で軽く押して潰せるかどうか食べてみてからあげるようにしてます!

やばくはないと思いますよ!
    まだ後期に入ったばかりだから焦らなくて大丈夫だと思います😊
    でも豆腐とかより野菜とお肉煮込むだけで冷凍もできるので、冷凍に向かない豆腐より楽ってゆう理由であげ始めたので😂

• 2月19日
  • ゆーな

ゆーな

そうですよね💦まず自分で食べて確かめてみました!😢そしたら少し固かったかもしれません💦
    確かに豆腐とか冷凍できませんもんね😱今日やっとささみあげました!️✨食べてくれませんでしたが😭
    ありがとうございます😢✨ゆっくり頑張っていきますね( ; ; )

• 2月21日