※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

息子に友達がいないことが気になる女性がいます。人見知りで外出が少なかったため、友達作りに不安があります。同じくらいの子供がいるマンション住人に気に入られて友達になってほしいと思っていますが、どうしたらいいかわからないそうです。

保育園にも幼稚園にも入っていないので息子には友達がいません💦
私が人見知りで人付き合いが苦手でいろいろなママ友の事を聞いたり見たりすると怖くてあまり積極的に外に行ってなかったので💦この先そんなこと言ってられないのはわかっているのですが😰
最近になり同じマンションの同じくらいの子がわいわいしていたりすると息子が気になって近づいてくのを見ると友達欲しいんだなーと申し訳なくなりました😞
今更ですが、一緒に遊べる友達を作ってあげたいと思っています。が、どうしたらいいのかわかりません💦
教えてください😞

コメント

この

私も人見知りで、まだ子どもがいませんがもし、コミュニティに入るなら「人見知りでうまくお話できませんが、よろしくお願いします。」とまず言うと思います。

その方が自分的に少し楽になるし、周りの方も人見知りだからあまり話せないのかな〜と思ってくれるかなと(;´∀`)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます‼︎
    先に言っておくのは大事ですね✩°。
    コミュニティとはなんでしょう?

• 2月16日

焦らず幼稚園や保育園行ってからでも遅くないと思いますよ😌
今うちの子も2歳になりますが、私も同じ感じで、よく悩んでましたがとりあえず今はこの子と2人で楽しんじゃおって思ってます😆‼️

誰に邪魔される事なくこの子と出かけたり遊んだりしようって思ってます😌

• あおい

あおい

親子2人の時間は短いから今のうちですもんね(*´-`)
    確かに楽しい時間を過ごすのもいいですね♡
    ただもうすぐ3歳で幼稚園は4歳からの予定なので、少し不安で(。´・ω・)

• 2月16日
すぎちゃん

息子さんが近づいていくなら、息子さんに任せてみてはどうでしょう。
あおいさんから息子さんに「入れて」
っていうんだよ教えればいいかと。

• あおい

あおい

近づいてくとついつい焦ってしまって💦近づかれた子はΣ(-᷅_-᷄๑)って顔になったりするので💦

• 2月16日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

うちの子はズケズケと入っていってしまいますがなんども、入れてを教えました。相手も全ていいよというわけではないですが、入れてをいうようになってからトラブルは減りましたよ😃
    私もママ友おらず一匹狼ですが、息子の人間関係は息子に任せて、息子が楽しければいいやって思ってます。

• 2月16日
  • あおい

あおい

一匹狼カッコイイです(*⁰▿⁰*)
    そこも気にしがちな所で💦
    うちの息子は家ではワガママ放題なのですが、外に出てよその子の前では、入れて!や貸して!を必死に言っているタイプですが、弱いせいかなかなか上手くいかないです(´Д` )
    息子に任せたいのに巻き込まれます💦

• 2月16日
あーか

私もいないです(・ω・)/
5月から幼稚園のプレが始まるのでそこでできるだろうなーって思ってます!

• あおい

あおい

そおなんですか(*⁰▿⁰*)
    それは友達を作るいい機会ですもんね♡

• 2月16日
ありす

3歳まではひとり遊びメインなので無理にお友達を作らなくてもいいと思います。
私もあまり子供の多い場所や特定の子(友達)と遊ばせるって言うのはしてませんでした。
幼稚園に入ってしばらくすると、お友達の名前を話してくれるようになり、幼稚園でも楽しそうにしてるみたいです😊

ちなみにプレ保育(2歳から3歳)に通いましたが、友達と遊ぶというよりは個人個人で遊んでいることが多かったです😅

• あおい

あおい

ひとり遊びが上手だったり好きなんですね(*´-`)
    プレ保育はした方がいいんですねー😭
    今友達いなくても幼稚園で仲良くなれれば安心です(*´-`)

• 2月16日
つぶあん

娘も幼稚園に行く前は友達がいませんでした
と、言うより3歳頃に公園で知り合った子がいて親同士仲良くなれたのですが…
相手の子に砂をかけられたり、馬乗りにされたりと、時がたつにつれて被害がエスカレートしてきたので誘われても遊ぶのを辞めました
今、焦らなくても幼稚園、保育園に入れば自然と友達ができるようになりますよ(^^)

• あおい

あおい

そんな酷い事あるんですか😱💦トラウマで友達できなくなっても困りますね😭つぶあんさんもお子さんも大変でしたね😭
    焦ってそんな酷い子と知り合うなら幼稚園まで1人の方がいいです😣焦らないようにします✨

• 2月16日