※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

抱っこさせたくない時の対処法は?家族や友人からの要求も含めて、諦めるしかないでしょうか?

先程も同じような質問したのですが、質問を少し変えます。
抱かせたくない人、触らせたくない人から
抱っこさせてと言われた時どうやって阻止しますか?
家族、友達、知り合い関係なくです。
抱っこさせてと言われたら諦めるしかないんでしょうか?

コメント

めぐ

家族だったら仕方ないかと思います😢
そこで断って、その後の時間も一緒に過ごさなければいけない人だと難しいですよね😢
私は職場に行った時に抱かせてと言われて、あまりよく思ってない人だったので「人見知りするんで〜」って言ってもう行かなきゃオーラ出して逃げました(笑)
抱っこ紐でいるといいですよね!

ちょっぷ

私も抱かせたくない触らせたくないです。他人なんか特に。
なんかされたりしそうで怖いし汚いというか…申し訳ないけど気持ち悪い。手とか洗った?消毒した?歯磨きした?とかって感じに思っちゃうと思います。何した手で、体で触るつもり?抱っこするつもり?って。
私は、神経質と言われようと今の世の中なにがあるかわからないし、変に抱っこされて落とされないかな?とかってヒヤヒヤしたりするのも嫌です。
学生時代とかから、将来もし子ども産んだら(一番に)抱っこさせてね!とか(図々しい)友達たちからも言われたりしてきましたが、そんな時は必ず「なんで抱っこさせなきゃいけないの?しかも(一番って)図々しくない?親差し置いて抱っこするつもりでいるの?私他人に抱っこさせるのとか無理なんだけど。って言ってたほどです。
私の子だし、仮に家族でも義家族でもさせたくないので旦那以外絶対させないです。旦那にも、他の人になんか抱っこさせたり触らせないからって言ってあります笑笑
子供が自発的に歩くくらいの歳になったら多少の抱っこやお触りいいですが、赤ちゃんの時なんか絶対無理。
特に義母にはさせない。
義母、かなりグイグイくるタイプで頼んでもないしはっきり断ってるのに、お腹の子が女とわかった瞬間、パー子にする気かよってくらいベビー用品、目に入るもの、着るもの1つ残らずピンクで統一して買ってきて、赤ちゃんは女の子ならピンク、男の子なら青が一番似合うのよ!って押し付けてきたくらいだし、何されるかわかったもんじゃない。なにより私自身が受け付けないです。
なので、この子が産まれたら、誰かになんか言われてもされそうになっても、ごめんなさい、人見知りでぐずっちゃうので💦とか、やっと寝たので。とか言ってもしつこい人にははっきりやめてください。って言うつもりです✌️
まあ、とりあえず現時点で友達と家族義家族伝えられる人には、しばらくは抱っこさせません触らせません宣言してるので言ってきたり訪問してこないとは思いますが…義母が日本語通じるようで通じないし、テンションMaxで聞く耳持たずなところもあるので、産んだ後の突撃としつこいLineや贈り物がめに見えて怖いです😨

• はな

はな

はっきり言えるの素敵です😳!!
    やっぱりはっきりと断ることが大切ですね。

• 2月16日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

遠回しに言うとグイグイ来る人にはやっぱりわかりやすくNOと言うのが手っ取り早いし、いいかなって😆
    それでキレたり不満そうにブーブー言う人なんかなら余計抱っこさせなくて正解だと思っちゃうタイプです笑笑
    当たり前に抱っこさせてもらえると思うのが図々しいんですよ😒
    あなたのおもちゃじゃないからね。って感じだし、赤ちゃん抱っこしたの!羨ましいでしょ!とかって周りに自慢したりネタにして子好きアピール、愛でてますアピール?いらないからって感じです笑笑
    だめっていうものを責任もなしに無理やり抱っこしたところでほんのひと時だし面倒みてくれるわけじゃないし、親が嫌なら嫌。それでいいと思ってますいずれ子供自身が抱っこされたければされたい人に自分から行くと思いますし☺守れるのは母だけです✌️

• 2月16日