※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむこ
子育て・グッズ

旦那が忙しく、近くに頼れる人がいない中、生後2カ月の赤ちゃんを一人で育てるのが怖い。同じ状況の方、どうやって過ごしているか教えてほしい。

旦那さんがほとんど家にいなくて、他に近くに頼れる人がいない方教えてください!

あと一週間で生後2カ月になる息子がいます。24時間抱っこ抱っこで置くとギャン泣きします。まだ里帰り中なので、親に家事をしてもらったり、抱っこを代わってもらいなんとかやっていけてます。

旦那は毎日朝から深夜日付が変わるまで仕事で、週末も疲れきってるので育児の協力は頼めません。そろそろ自宅に帰らなきゃなのですが、怖くてしかたないです。

誰も頼れない中、一日中一人で抱っこ、その上家事もして話相手もいない。実科は遠く、近くに知り合いはいません。育児ノイローゼや鬱になる気しかしません。

同じような境遇の方、どのように生活されてますか?今後の生活を思うと、やっていけるのか怖くてしかたないです。どんな1日を過ごしてるか教えてください。

コメント

bejmbpty

子育てサロンに頻繁に通ったお友達作りました!!
私のいってた子育てサロンは、年配の方がボランティア?でやってらして、育児の不安とかも聞いてもらえて、とても楽しかったです^ ^
今は引越ししてしまい、行けなくなってしまいましたが。。
私は生後2ヶ月ごろから通ってました🤣🤣

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    子育てサロンって、初めて聞きました。どういうところですか?行政でやってるものなんでしょうか?

    • 2月16日
deleted user

私も同じ感じで自宅に戻ったら鬱になるのが目に見えていたので里帰り延長しました。
2ヶ月と1週間頃、息子も落ち着いてきて自宅に戻りました(^-^)
里帰りは延長できない感じですか(>_<)?

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    もうすぐ生後2カ月、すでに里帰り延長してます😭ですが、旦那が全然会いに来れず、息子の成長を見れていないのにどんどん大きくなってきてるので…。旦那に日々の成長を見せてあげたいのと、親が毎日の抱っこ&ギャン泣きで疲れてきてるので、そろそろ自宅に帰らなきゃなと思って😞
    少し落ち着いたらと思ってましたが、全然落ち着かないです😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も主人がかわいそうなのと、実母が疲れきっていて、無理なら明日戻って来ても良いから、とりあえず3日間練習で自宅に帰ってみたら?と母に言われ、帰りました(^_^;)そして、2日目に「頑張れるなら1週間頑張れ!」と母に言われ、1週間いてみたら意外と大丈夫?となり、そのまま自宅にいます(^_^;)

    でも実家は自宅から遠いのですよね(;_;)?
    練習で数日帰るとかは不可能ですか(;_;)?

    • 2月16日
  • ひむこ

    ひむこ

    練習で帰るのいいですね!
    ただ、実家は電車と新幹線乗り継いで3時間はかかるので、一度自宅に帰ったらまた実家に…というのは難しそうです😭
    実際には難しいですが、数日間だけ帰る気持ちで頑張ってみるのもいいかな、と思いました😣

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに時間かかるんですね(;_;)
    2ヶ月半頃から布団に置いても寝てくれるようになりだいぶラクになったし、かわいいな♡としみじみ思う時間と余裕がでてきました(^-^)
    ただそれまで本当に大変だったので、その頃自宅に戻っていたら絶対鬱でした(;_;)
    なのでひむこさんが今その状況と思うと、ご主人は可哀想だしお母様は大変かと思いますがまだ帰らないのを激しくおすすめします(;_;)

    でも、ダメだったらまた実家に!と思って帰ってみるのも良いかもしれないですね✨
    どうしてもダメなら行ける場所があるだけでも精神的に✨

    そして本当に実家に戻ることになっても、数日間だけでもお母様リフレッシュできると思いますし✨

    • 2月16日
  • ひむこ

    ひむこ

    そうですね、ダメならまた実家に行ってもいいと思えば少し気持ちが楽です。
    2カ月半ですか。あと数週間で2カ月半です。その頃には少し楽になるのかな😢とりあえずは、あと少しで楽になれるかも…と思って頑張ってみます。その頃まではもう少し実家にいようかなと思いました。親が疲れてるのでいろいろ面倒そうでちょっと居づらいですが…😅

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります私も母が日に日にやつれていって、ピリピリしていたのでとても居づらかったです(^_^;)
    それでも今自宅に帰って息子と二人きりになれない(>_<)と思って居座りました(^_^;)

    早く3ヶ月くらいにならないかなと切実に思いますよね(^_^;)

    あと、いつか自宅に戻られたら周りにお友達や先輩ママさんはいますか(^-^)?
    しばらくは抱っこ紐で家事をしたりしないといけないかもですが、ちまたで見かけるママさん達みんな抱っこ紐を使いこなしてますが、私は今だにこれでいいのかな?って感じです(^_^;)
    抱っこ紐が届いた頃は全く使い方わからず泣きそうでした(^_^;)
    もし地元の方が気軽に聞けるお友達が多ければ、実家にいらっしゃる間に抱っこ紐を準備して、装着の仕方など教えてもらってマスターされてから自宅に戻られると良いと思います✨

    • 2月17日
  • ひむこ

    ひむこ

    私も抱っこ紐最近買いました!まだ慣れなくて自分一人ではつけられません😥自宅に戻るまでは一人でつけられるようにしないとですね💦でも、抱っこ紐使っても一日中一人で見れるかやっぱり不安ですが😩

    • 2月19日
ぽぽん

私も転勤族で頼れる人知り合いいない中育児しました。
なるべく役所とかで子育てサロンや支援センターの情報もらって行ってました。ママ友が出来なくても支援センターの先生達がたくさん話を聞いてくれて大切な時間でした。
家事は抱っこ紐しながらこなしました。

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    子育てサロンは、どういうものですか?支援センターみたいなものなのでしょうか?
    私も支援センターいっぱい行きたいと思います!

    • 2月16日
うさぎのみみ

主人は出張で2週間に一度しか帰宅しません。
実母は他界してるので、実家には頼れません。

息子と毎日2人っきりで5ヶ月です!

完璧にやるのは無理なので、できるときになんでもしてます!

機嫌のいい時に、家事をしてるので…昼前から夜ご飯を作ることもあります。笑

自分のご飯は後回しになってるので、かなり痩せました。

3ヶ月以降は息子も一人で遊んでくれたり、抱っこしなくてもご機嫌な時間が増えたので割と楽に生活してます!

今は天気が悪くてあんまり外出もできないですが、たまに気分転換にお出かけします!♡

抱っこ抱っこもそんなに長くは続かないですよ!♡
もしずーっと抱っこ抱っこだったら…首すわり後に抱っこ紐やおんぶ紐を使って家事をしたらいいですよ♡

無理せずマイペースに生活するのがいちばんです!

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    今は機嫌の良いときは抱っこしてるときだけなので、なかなか家事は難しいですが😩
    3カ月過ぎれば少し楽になるんでしょうか😞抱っこ紐使いながらでもいろいろできるんですね。

    意志疎通ができない子どもとずーっと二人でストレスたまったりしないですか?話せる人が、誰もいないと息が詰まるんじゃないかと不安で😞

    • 2月16日
まめも

全く同じ状態でした!
知り合いの赤ちゃんみんな起きないくらい寝てるのにうちの子は全然寝ずずっと抱っこで大変でした😣🌀
私も里帰りしてました!
一ヶ月お世話になるはずが大変すぎえ一ヶ月半お世話になりました。
さすがに帰らねばと思い不安でしたが帰りました。
帰ってからも旦那は朝から夜までいなかったです。
家事なんかできる気がしなかったですし、
こんな泣き泣きな子と二人で大丈夫なのだろうかと思ってました。
先輩ママに相談したら
『家事なんかやらなくていいしょ!抱っこしてほしい子ども優先したらいい!』って言われて
赤ちゃん優先で家事とか無理にしなくていいや!って感じでした!
あと、ただ抱っこしてるだけだと
時間たつの遅い気がしてキツかったので、
DVDとか録画とか好きなもの見ながらしてました!
意外と大丈夫なものですよ😊

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    同じ状況の人がいると心強いです。
    赤ちゃん優先で、家事は無理にしないまでも、どの程度というか、どのようにこなしてましたか?全くしなくても生活困ってしまうし…加減がわからなくて😞

    • 2月16日
ma

24時間はきついですねー😭うちは夜は寝てくれますが昼が全くです😂わたしは抱っこ紐してましたよ!そして家事は出来る限りの手抜きでした。少しくらいは泣かせておいてもいいかもしれないです!疲れて寝てくれるかもですよ❤️

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    ずーっと抱っこ紐でしたか?
    トイレ行く間くらいは泣かせてることもありますが、なんかずっと泣かせておくことに罪悪感を、感じてしまって😩

    • 2月16日
  • ma

    ma

    家事をしたいときは抱っこ紐でした!でも油使うときは危ないのでバウンサーに寝かせて足でゆらゆら揺らしていました!首座るまではバウンサーにお世話になりました☺️特に何もしてないときはおろして、おもちゃで気を引いたりしてました!トイレのときは泣かせておきましたが逆に今はトイレに連れてかないと凄いです(笑)首座ればだいぶ楽ですよ!
    わたしも泣かせておくのダメなタイプです😭わかります😭お昼寝も抱っこじゃないとダメでした😭

    • 2月17日
  • ひむこ

    ひむこ

    私もすがる思いで最近バウンサー買いましたが、乗せても反応が良くなくて困ってます😭まだおもちゃにも反応しないので気をひくこともできず…。
    トイレに連れて行くってすごいですね😳集中できなそう💦
    首すわれば少し楽になれるんですね!それまで頑張ります😣

    • 2月17日
むら

うちは未だに抱っこマンで一日中抱っこです(ToT)
わたしも転勤族で実家からは遠く、今住んでいる場所に知り合いも友人もいません。
毎日数分でも散歩するようにしてました🌟少しずつあたたかい

むら

↑途中でした(ToT)
日がでてくるのでいいですよね😁
わたしはまだ支援センターはいってないので行ってみようかな😊

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    3カ月でも一日中抱っこですか…3カ月になったら落ち着くかなと期待を持っていましたが、そうでもないんですね😞でも、ずっと自分だけで抱っこできないですよね?抱っこに疲れたときとかはどうしてますか??

    • 2月19日
  • むら

    むら

    うちは体重もあるので抱っこ紐で抱いてます(TT) 睡眠も浅くて昼寝は4から5回するのですがずっと私が抱いてます(TT) かなり疲労マックスですよ。。。
    夜の寝かしつけも添い乳でしか寝れません笑
    その代わり旦那は土日頑張ってくれるので感謝です(TT)

    • 2月19日
  • ひむこ

    ひむこ

    抱っこ疲れますよね😢
    旦那さんが土日協力的でうらやましいです…。やっぱり週末だけでも代わってくれる人がいないと厳しいですよね…。

    • 2月19日
  • むら

    むら

    かなり厳しいですよ(TT)どんどん体重も増えていくので、、、。
    わたしも周りに親族もいなくて頼れるのは旦那だけです。。。
    少しノイローゼぽくなってしまったので手伝ってくれるようになりました笑

    • 2月20日
  • むら

    むら

    わたしは家事はかなり手を抜いててご飯はお弁当を頼んでますよ♡
    話し相手がいないのは本当に辛いです。。。こんなに辛いとは思ってもいませんでした笑
    近くのコンビニと薬局に行きまくってたので顔見知りになりました笑

    • 2月20日