※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が怒りっぽく、ケガが増えて困っています。皆さんはどのようにケガを予防していますか?怒りっぽい子供に対処する方法はありますか?

気に入らない事があるとすぐにひっくり返って怒る息子、出先でついに床に頭をぶつけました。

大人でも痛いであろうぶつけ方をして大泣きしました。
今の所吐いたりぐったりはしていないので家で様子を見ていますが…

歩けるようになってケガが増えました。ケガの報告をその度に旦那にすると怒られます。
私なりに気をつけてはいるのですが…
たくさんケガをさせてしまって息子に申し訳ない気持ちになります…

皆さんはケガをしないよう具体的にどのように気をつけていますか?
同じように怒るとひっくり返る子がいらっしゃる方は何か対策をしていますか?

コメント

さにゃんぴ

歩けるようになると転んだり、頭ぶつけたりうちも増えました(´・_・`)
でも多少の怪我は必要だと思います。
転ばないとかぶつけないなんて無理ですよ!
私自身子供の頃よく転んで傷つくってましたし。。。笑

車に気をつけてあげるとか、命にかかわるような危ないことからは守りますが(・ε・`)

  • さにゃんぴ

    さにゃんぴ

    あと、なるべく頭は守ってあげてます。。でも間に合わない時もあります

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭は怖いですものね。
    今回は今までで1番ヒヤッとしたので今後は同じ事のないようにします😞

    • 2月16日
亜紀

こんばんは☺
私の主人も子供が少しでも顔をタンス等にぶつけると大騒ぎです。
でも、子供は意外と大丈夫ですよ。
ベッドから落ちるのも器用に落ちます。
それなら、ご主人様にもどんな状態なのか見て貰ってはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    状態を見る というのはケガの状態ですか?😢
    今も旦那にLINEで報告したら激怒されて…帰ってくるのが怖いです。

    • 2月16日
  • 亜紀

    亜紀

    休みの日とかに旦那さんが居る時にこんな状態っていうのを見て貰うのは?

    • 2月16日
あめあめ

うちもよくひっくり返ってました!大変ですよね。

家ではプレイマット引いて予防してます。外ではなるべく怒らせないようにする、怒るとひっくり返ることはわかっているので、事前に受け止める体制を整えて受け止める。くらいですかね。
でも最近は、本人も痛いことに気づいたみたいでほとんどひっくり返らなくなりました!
徐々に落ち着いてくると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、外ではなるべく怒らせないような関わり方をしたり背後に自分が回ったりします😢
    うちの息子も学んで少しずつやめてくれればいいのですが…

    • 2月16日
ダイア

これ、難しいですよね(>_<)
息子の話じゃなく、ママ友の娘ちゃんの話ですが、その子も動きや駄々が激しい子で、歩き始めも早くて、その頃からよくケガしてました。

焼肉屋の掘り形式の席で後ろ向きに落ちて頭打ったり、ソファから顎から落ちて首がグキーってなったり、聞いているとひー!!ってなります。が、子供は柔らかいのか問題なく育ってます。

うちも今、気に入らなきゃすぐひっくり返ります(>_<)が、もう静観するしかありません(゚∀゚)回答になっておらず、すみません

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どものケガってすごい内容のものもありますよね💦
    頭守りながらひっくり返せるように特訓しときます…😞

    • 2月16日
るーるるる

怪我をするのは仕方ないと思いますよ?
男の子なら尚更!
周りが笑ってくれる方がいいですね💦
初めは過保護に怪我をさせてごめんねと思っていましたが
余裕ができてからは
うちはおでこに
タンコブ擦り傷ができると
今日もヤンチャだったんだなーと思うようになりました(^^)
我が家は怪我をしたら笑います。。
逆におかしいのですかね💦

  • るーるるる

    るーるるる

    ひっくり返りそう!と思ったら
    抱きついてました!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も男の子なので多少のケガはしょうがないだろうと思ってはいたのですが、最近小さなケガも含めてケガさせすぎて旦那に怒られたばかりで今回の件…
    LINEでかなり怒っていたので帰ってくるのが怖いです。
    まずは心配しながらも笑ってくれた方がいいです😢

    • 2月16日
  • るーるるる

    るーるるる

    娘二人はおでこを少しですが
    縫いましたよ!
    んー
    旦那さんは、息子さんと二人で出かけたことはありますか?💦

    旦那さん怖いですね(><)
    私は気が強いのでボロカスに言い返します💦
    怪我させたくてさせてるんじゃない!って💦

    • 2月16日
YH

うちもひっくり返って怒る時期があり毎日のように頭打ってました😅自分で壁や床に頭ゴンゴンしたりしてました💦
病院に行くようなケガをした時は 報告してましたが 頭打ったぐらいでは報告してませんでした😅