※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供の睡眠時間について先輩ママさんに相談です。子供が寝すぎているようで心配。保育園に通うために生活習慣を整える方法を知りたいです。

先輩ママさんに質問です!

お子さんが1歳くらいの時
どのくらい寝てましたか?

うちの娘は
夜21時~22時頃寝て
朝起こさなければ
11時頃まで寝てます。
それから少し遊んで
また13時頃から寝て
17時頃起きて遊びだします。
その後は
また21時~22時頃には
寝るのですが
寝すぎですよね?

4月から保育園なので
私が起きる
朝6時過ぎに起こして
お着替えさせて~と
無理矢理するのですが
ものすごい不機嫌な上に
結局8時頃には
また寝てしまいます(´・ω・`)

夜更かしな訳でもないし
元気にお靴の練習をして
遊んでいるので
生活習慣をつけてあげれば
治るのかな?とは思うのですが
保育園行き出すのに
心配です。

きちんとみんなと
同じようにできるのでしょうか..

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る時間が少し遅いかな?と思いました💡
息子は19時半〜20時の間に就寝し、朝は7時前まで遅くて7時過ぎまでずっと寝ています。
息子も4月から保育園なのでもう少し早く起きないといけないなと思っているので、徐々に起こす時間を早めたいと思っています☺️

これから少しずつ15分とかでも良いので寝る時間を早めていってはいかがでしょうか?

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    寝る時間が遅いのですね!
    何となく私の中で
    21時が就寝のイメージで(´nωn`)笑
    早く寝て
    早く起きてくれると良いですが..
    試してみます!
    起こさなかったら
    ずっと寝ていそうで
    心配です..(╥ᆺ╥;)

    • 2月16日
りく君ママ

うちの子は今もですが早い時で17時には寝ますw😁で、朝は旦那が早いので一緒に5時に起きますが、ご飯を食べたらまた8時頃から2~3時間は寝ます😅小さいうちは寝るのが仕事だと思ってるので木にしないようにしてます😆保育園に行き出すと環境が変わるので疲れて寝るのも早くなるだろうし、良く寝てくれるのなら問題ないですよ✨

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    17時!!!
    早いですね!
    基本的にお風呂が旦那となので
    帰宅を待ってご飯とお風呂にすると
    どうしても21時頃に
    なってしまうんですよね(´・ω・`)
    保育園行き出す前に
    少しでも..と思ったのですが
    行きだしてからでも
    大丈夫でしょうか?

    • 2月16日
  • りく君ママ

    りく君ママ

    保育園に行くと色々刺激されて子供が早寝になることが多いと思うので大丈夫だと思いますが、もし可能なら旦那さん待つよりもお風呂だけでも二人で先に入っちゃうとかの方が寝る時間も早くなるしいいかと思います😆
    最初は大変ですけど慣れれば案外出来ますよ😁

    • 2月16日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうですよね~(´・ω・`)
    旦那がお風呂は俺の仕事!
    と言って譲らないので
    今後は考えていかないとですね(><)
    保育園行き出すと
    もっと時間に追われるので
    自分で出来ることは
    なるべく早く済ませたいですよね( ˙꒳​˙ )

    • 2月16日
deleted user

うちは20時就寝
7時過ぎ起床
お昼寝は14時過ぎから1.5〜2時間くらいです!

個人的には眠たいなら寝ればいいと思いますが、早寝早起きの習慣をつけた方が今後何かといいと思いました^ ^

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    早寝早起きは
    させた方がいいですよね!
    無理矢理起こすと
    ふにゃふにゃマンになって
    ひとり遊びしなくなるので
    寝ててくれる方が
    私的には楽なんですけどね( ..)笑

    • 2月16日
かわちゃん

よく寝るお子さんなんですね✨
うちの子も21時就寝ですが、7時にはもう起きています‼️1歳の時は起床時間がもっと早く、5時半とかに起きてました😅
うちももう少し早く寝かせたいですが、帰ってご飯の準備、お風呂としてると21時が精一杯になってしまいます💦
お子さんにとっては、きっと今の睡眠時間が適度なのかな?と思うので、早く起こす分、可能であれば早く寝かすしかないのかなーとは思います💦
あと、お昼寝も保育園のお昼寝時間と合わせるようにしてあげた方が、お子さんもリズムがつきやすいと思います‼️
午後のおやつがあると思うので、多分15時には起こされると思います💦

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうですよね!
    うちも子供が旦那とお風呂なので
    帰宅を待ってお風呂にご飯していると
    どうしても
    21時頃になってしまって(´・ω・`)
    今は起きてる時間の方が少ないので
    少しずつ
    慣らしていこうと思います(´;ω;`)

    • 2月16日