※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スゥ
その他の疑問

マイホームが欲しい‼️と思ってるんですが、ちょっと悩んでて💦みなさんな…

マイホームが欲しい‼️と思ってるんですが、ちょっと悩んでて💦

みなさんならどうしますか?

二階建ての新築を買うか🏘
平家の中古を買ってリフォームするか🏠

平家は安いです‼️でもリフォーム代を考えたら、新築と同じぐらいになるような…。
だったら新築買う?

老後を考えると平家の方がいい?


参考までにみなさんの意見を聞かせてください‼️

コメント

ボウロ

新築の戸建てを買いましたが、マンション暮らしだったわたしは階段がうっとおしいです😥いちいち洗濯物干すのも2階に行って、、、着替えを取りに行くのも2階にいって、、、
なので階段のない家憧れます😣

  • スゥ

    スゥ


    ん〜それもそうですね🤔

    実家が平屋で昔から二階建てに憧れがあって😅笑

    ありがとうございます😊

    • 2月16日
ぴー

私は平屋をリフォームしましたよ😁

  • スゥ

    スゥ


    そうなんですか🤗

    全部リフォームされましたか?
    お風呂がタイル張りで😗

    対面式のキッチン?ですか?

    • 2月16日
  • ぴー

    ぴー

    買ったわけではないですが
    旦那が住んでた家を仏間以外リフォームしました!

    キッチンは対面式です!
    二つの部屋を1つの部屋にしたので広くなりました😁

    お風呂もお気に入りです❗

    中二階とロフトもつけてもらいました😊

    • 2月16日
  • スゥ

    スゥ


    1つの部屋に⁉️

    リフォームもありですかね🤩

    結構な値段しましたか?

    • 2月16日
  • ぴー

    ぴー


    壁をなくして
    広いリビングにしてもらいました!

    家の中以外にウッドデッキや
    駐車場も作ってもらったので
    最初の設定金額より高くはなりましたが
    納得のいくものになってよかったと思ってます✨
    ちなみに1000万くらいです!

    • 2月16日
  • スゥ

    スゥ


    広いリビングいいですねぇ⤴️⤴️😆👍

    実家が平屋で実家のイメージしかなくて💦
    平家は対面式のキッチン出来ない。とか思ってて😅

    ちなみに、家寒くないですか?
    実家めっちゃ寒くて😵
    平家=寒いなんです😅

    1000万⁉️やっぱりそれぐらいなっちゃいますよね‼️

    • 2月16日
  • ぴー

    ぴー

    対面式憧れだったのでしてもらいました😊

    確かにちょっと寒いですけど
    実家二階建ですけど
    寒い場所だったんでそんなに変わらないと思いました😂

    最近は600万でやってもらう予定だったんですけどね😂

    • 2月16日
  • スゥ

    スゥ


    対面式憧れですよねぇ⤴️⤴️🤩

    寒さ気にならないんですね😄

    中古の平家でリフォームもいいかなって思えてきました👍

    600万が1000万になっちゃうんですね💦
    リフォームあっちもこっちもしたくなっちゃいますもんね‼️
    リフォーム代覚悟してかないとな😅

    ありがとうございます😊

    • 2月16日
AI

新築にします(*´ω`*)
リフォームも良いかなと思ったりしますが何の材料使われてるか分からないので勇気ないです…

  • スゥ

    スゥ


    リフォームするなら旦那の知り合いに頼むみたいなので、その辺は信用しま…す😅

    ありがとうございます😊

    • 2月16日
ぴーママ

うちも同じように悩みましたが、新築は10年保証があったり、あと50年住むことを考えると基礎や耐震も新築に勝るものはないと思って新築にしました!
金銭面とかも考えると、決めるの大変ですよね💦

  • スゥ

    スゥ


    そうなんですよ‼️
    中古30年前のなんですよね😅
    壊れてくるのも新築よりはやいだろうし。直すお金も。

    ん〜。
    マイホーム購入って大変ですね😱

    ありがとうございます😊

    • 2月16日
あや

私なら二階建ての新築ですかね!
平屋が築何年何LDKにもよりますが😫

  • スゥ

    スゥ


    30年です💦

    キッチンにいながら息子を見るっていうのが出来ないので😵
    リフォームすればいい!って旦那は言うんですが。

    お風呂もタイル張りだし😅

    実家が平屋で寒いので、
    平屋=寒いのイメージがあって😔

    ありがとうございます😊

    • 2月16日
ライン

新築二階ですが、平屋いいですよね✨
子供が後追いするので二階に行きたくても行けなかったりします✨

  • スゥ

    スゥ


    後追いしますね😅

    平家はいいんですが、中古ってのが…。
    でも新築の平家なんて買えないし🤣

    平家かなぁ。

    ありがとうございます😊

    • 2月16日
はじめてのママリ

2階建ての新築いいですよね✨
おばあちゃんちも2階建てですが、おばあちゃんが病気をしてから2階の掃除が辛くなったみたいでそれを見てるので老後を考えると平屋がいいなと思いました。
見学会に行ったらそこの営業の人にも平屋がおすすめですと言われました。

  • スゥ

    スゥ


    そうですよねぇ💦
    姉に年取ったら、二階きついわぁ😭って言われて…。

    リフォーム代。
    ん〜。

    ありがとうございます😊

    • 2月16日
飛び魚

うち、数日後に中古戸建ての家の契約に行きます(◍′◡‵◍)
築年数もそこそこあって古い二階建てですが、安いし売主さんがお風呂はリフォームしてくれるようなので決めました。
新築も夢でしたし、いざリフォームってなっても簡単にお金出せるほど裕福でもないですが、自分の好きなようにDIYとかしようって今からワクワクしてます!
とにかく土地が広めなので、私達は好きに住んで、子供達が結婚とかするタイミングでリフォームか建て直しで良いかなと。

  • スゥ

    スゥ


    そうなんですね😄

    お風呂リフォームしてくれるのいいですね‼️
    お風呂綺麗な方がいいですもんねぇ😆

    そう。リフォーム代…。

    旦那は自分でリフォームする💪って張り切ってるんですが、私がいまいち😅
    でもリフォームに前向きになってきました👍

    ありがとうございます😊

    • 2月16日
deleted user

私なら新築2階建てですかね(^^)

2階建てへの憧れがおありでしたら多分建てない限り消えないと思います😂

私は、
平屋中古に一回住んだあと平屋新築を建てました!
中古平屋は基礎や断熱はいじらず内装水回りのみのリフォームなのでご参考にならないかもしれませんが…

2階建てへの憧れがありましたが、土地が自前のため立地の関係で平屋です😂󾭛
冷暖房のききも、使わないときの室温も結構違います!
平屋便利なのかもしれませんが、自分の部屋2階とかインナーバルコニーにどうしても憧れがあって…………お金が貯まればやっぱり2回増築したいと思うほどです😂😂󾭛

北の上に大木が伸びているので100万かけて伐採しないと2階建てにできないんですが…

  • スゥ

    スゥ


    平家リフォームもあり👍って思ってきました🤗が部屋数欲しいです💦
    リフォームってどこまで出来るのか想像できなくて…。

    昔の家寒いですよね😅
    せっかく買ったのに寒いのは後悔しまくりそうで…。

    ん〜。

    ありがとうございました😊

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リフォームはそれこそ、
    家持ち上げて基礎入れ直し、柱だけ残して断熱材等、どこまでやるかで変わってきますよ(^^)
    柱の都合でできない間取りとかもあるそうですが…
    住友の新築そっくりさん、値段は高いですが業界NO1らしいです!
    下見とか無料でしてくれます。
    住んでた中古の家ではなく、実家で一度見積りとりましたがかなりしっかりしていましたよ(^^)

    新築そっくりさんでリフォームした親族もいて、フルリフォーム+サンルーム作っていてかなりきれいでした!
    そしてリフォームだと固定資産税安いはずです(笑)

    • 2月17日
  • スゥ

    スゥ


    固定資産税安いんですか😳⁉️

    新築そっくりさんも気になってました⤴️⤴️🤗

    旦那今日休みなのでもう一回見に行ってみようと思います‼️
    まだ、いびきかいて寝てますが😑

    ありがとうございました😊

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域と築年数にもよると思いますが、前住んでた中古は固定資産税1万以下でした😂󾭠

    新築したら、よくわかってないんですが建てて何年目とかまでは減税?とかあるのに固定資産税9万きました😂󾭛

    • 2月19日
  • スゥ

    スゥ


    9万⁉️😱

    固定資産税って年に一回ですか⁉️

    中古と新築でそんなに違うんですね…

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固定資産税は年1ですよ(^^)11万くらいの方も多いみたいです。
    地区年数が経てば下がっていきますので、中古はほんと家によってバラバラだと思いますが!

    その他にうちの地域はほとんどの家庭が合併浄化槽なので、3ヶ月に1回点検費用と、1年に一回汲み取り費用が3万かかります(泣)

    • 2月20日