※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
子育て・グッズ

保育園に預ける準備で、オムツや着替えのストック量や服装について教えてください。春の服は少しずつ準備しています。

1歳児で保育園に預けてる方に質問です!
4月から保育園決まりそうで出来ることは早めに準備しておこうと思っております!
保育園によってだと思うのですが、オムツやお着替えなどはどのくらいストックするんですかー?
また、どんなお洋服でも大丈夫なんですか?
春から着せるお洋服あまり無いので少しずつ準備と思ってました!

コメント

あーち

今日親子面談でした🙆
オムツは5枚、着替えは3組用意してくださいと言われましたよ😃

• ちょぼまま

ちょぼまま

ありがとうございます!
    もっとたくさん必要なのかと思ってました!!
    でも、もしかしたら1日で3回着替える可能性もあるということは枚数必要そうですね😭

• 2月16日
ナル

保育士で、一児の母です。

着替えは大体3セット、オムツは7〜10枚くらいです。
着替えを購入する時は、梅雨や真冬にすぐに乾かせるような手段があるかで決めたらいいかと。(乾燥機や浴室乾燥)
すぐに乾かす手段ない場合は多めに準備した方がいいと思います。

洋服や肌着など、色々購入して思ったことを↓に書きます。

【ズボン】
ズボンを買われる時は、ゴムを替える穴があるか確認した方がいいです。西◯屋とかは結構ついてないです(^^;
子どもさんが細身さんだったらあまり心配ないかもですが、うちは体重小柄〜普通なのに、お腹まわりがむっちりタイプで丈よりウエストでサイズアウトが多かったので。

長ズボンの裾はおそらく長いと思いますので、できれば縫ってあげてください。裾を折っても歩いたり、動いたりしてるうちに引きずったりしてしまうので。
転倒の危険もありますし、動きの妨げにもなります。
細身さんだと無理ですが、ウエストが大丈夫でしたら、ワンサイズ上の七分丈がちょうど長ズボンになったりもします。
1歳児さんは、これから自分ではく練習をするので、レギンスやタイツだど履きにくいので、できれば少し余裕のあるズボンだと、子どもさんも履きやすいと思います。

【肌着】
ロンパースタイプのの股下スナップがあるタイプは禁止のところもありますので、確認された方がいいかと思います。
1歳児クラスにあがったら、トイレトレーニングで禁止などもあります。

肌着は西◯屋はオススメしません。
我が家は3ヶ月で首回りびろびろになり、肩がでるレベルで使えなくなりました(^^;
うちは夏はユニクロのメッシュ肌着(3枚1000円)、それ以外は無印良品の肌着(2枚1000円)使ってます。
無印は1枚500円は高いなーと思いましたが、1シーズン使っても全く首元へたれず、綺麗なのでそれを使ってます。

【他よくある禁止事項】
●パーカー禁止(引っ張られたりする、遊具に引っかかったりで危険)
●スカート、ワンピース禁止
●裏起毛禁止
●デニム禁止(伸縮性ないので動きにくい)

禁止事項は園によって全く違いますので、確認なさってください。

スカートズボンはトイレに行く時、1歳児さんはパンツも全部脱いでトイレに行きますが、2歳児さんになるとトイレの中で下げて、トイレをして…となるので、スカートズボンタイプって完全にトイレの床にスカートがついてしまいます(^^;

うちも女の子ですが、スカートやワンピースはおうちか、お休みの日だけにしてます。

【洋服買うところ】
うちはキムラタンというところで、半額になったところで来年のを買ったり、女の子はネット限定商品が1着1000円くらいで買えるので、それを買ってます。
Tシャツなど、首の後ろ側にゴムが入っていて、子ども1人でも着やすいです♪
男の子のは買ったことがないので、わかりませんが(^^;

あとは無印良品は保育園用に良さそうなシンプルなロンTやズボンがありましたよ〜。
ユニクロも多いですね。
西◯屋は安いので、うちはどろんこ用とか買ってます。
でも安くても首回りかたくて子どもが着れなかったり(うちの子頭は大きくないのですが…)、半袖Tシャツすら綿100%じゃないものが大半なので、安さにつられずよく吟味して買われるといいと思います。

【他の持ち物について】
エプロンも園によってタオルエプロンじゃないとダメ、というところもありますので、園の説明会後の方がいいと思います。
かばんも我が子の園はななめがけタイプとの指定がありました。

長々とすみません。
ご参考までに。

• ちょぼまま

ちょぼまま

わー!!こんなに詳しく教えて頂きとても助かります😭💓
    ちなみにズボンがユニクロのばかりなのですが大丈夫ですかー?
    下着はユニクロのしか着せてなかったのですが無印もいいのですね!!
    今まで気にした事なかったので今度見てみようと思いますー!!😆
    たくさんいい情報をありがとうございます!!💓

• 2月17日
  • ナル

ナル

グッドアンサーありがとうございます。
    ユニクロのズボンってレギンスのことですかね?
    今持っておられるのはそのまま使われるでいいと思いますよー勿体無いですし(^_^;)
    ただ、もし買い足されるならレギンスタイプじゃないものを買い足されるといいかなーと思います。
    2歳児クラスとかくらいになると、レギンスも自分ではけたりしますが、1歳児クラスさんですと、初めはなかなか足が入らないので…レギンスタイプはぴったりしてるので、余計に足を通しにくいんです(^_^;)
    練習して慣れてくれば履けますが、その練習の過程で、できーん!と怒ったり、涙がでるなんてことも…(^_^;)

• 2月22日
ぴっぴ

自分のロッカーがあり、そこにオムツは10枚ほど、洋服は上下、下着共に3着分😊
洋服は着脱しやすいのがいいですよ☺️
パーカーなどの帽子つきはやめたほういいです😌

• ちょぼまま

ちょぼまま

ありがとうございます!
    帽子付き辞めた方がいいんですね!
    参考になります!!😭
    女の子なんですがタイツにスカートや、スカートとタイツ一体化しているものは避けた方がいいかわかりますか?

• 2月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保育士です😊帽子つきは友達にひっぱられたりする可能性あるので、やめて下さいと言われたりします💦
    一歳時クラスでしたら、自分で着脱できるようになることが一年の目標になってるので、タイツなどは履きづらいと思います。
    スカートつきズボンも園によってはダメってことも…。履かせてみてダメと言われたらやめてもいいですよ☺️

• 2月16日
ふくふくりりり

上の子一歳から保育園行ってます!
服は基本薄目がいいと思います。
保育園によっても規定があると思いますが、遊んでいて事故や怪我につながるといけないので大きすぎる服、パーカー付きの服、スカートなどは避けて方がいいと思います。
あと私は飾りとかのリボンや紐、ボタンもできるだけ付いてないものを着せるようにしていました。
ボタンとか取れて他の赤ちゃんやお友達が誤飲したら嫌だなーとか。
まあ、考え過ぎかもしれませんが😓
服のストックは基本3セット、おむつは7枚ストックしておくように指定がありました。

• ちょぼまま

ちょぼまま

わー!!ありがとうございます!
    女の子なのでスカートとかどうなのか気になってました!
    やはりあまり良くないんですね😢
    そうですね💦
    ボタンやリボンの無いもの選ぶようにします!
    参考になります😢

• 2月16日
めぐ0223

うちの園ではオムツ7枚、着替え5組、タイツやスカートは無しでズボンのみです。
毎日減っていく訳ではなく、その日の活動内容や子供の体調によって服もオムツも使う枚数は違いましたよ!

• ちょぼまま

ちょぼまま

ありがとうございます!!
    タイツやスカート気になってましたがやはりダメなんですね!!!
    ちなみに、今ズボンが80でピッタリなので、サイズアップを見越してユニクロで90を買って履かせたのですが丈が長くて折って履かせたりしてるのですがやはり保育園では大きいのは辞めておいた方がいいですか?(>_<)

• 2月16日
さらい

ロッカーがあるので、うちは、ひとぱっく置いてますよ。

• ちょぼまま

ちょぼまま

ありがとうございます!
    オムツの事でしょうか?
    ひとパック置いて行けるなら一々持って行く事もなくて楽ですね☺️

• 2月16日
  • さらい

さらい

おむつです。
    着替えは三着ずつおいてます

• 2月16日
  • ちょぼまま

ちょぼまま

ありがとうございます!
    どこの保育園も着替えは3着なんですね!(*^^*)
    用意してた分の3回着替えた日なんてありましたかー?

• 2月16日
  • さらい

さらい

ありますよ。トレーナーだけ毎日きがえたりしてます。
    下着まではなかなか着替えないですけどね。

• 2月16日
  • ちょぼまま

ちょぼまま

そうなんですねー!
    枚数もそれなりに必要になりますね😔💦
    何度も質問してすみませんなんですけど、今お股のところにボタン付きの下着着せてますが保育園に行くようになったらボタンの無いものの方が良いのでしょうか?😣

• 2月16日
  • さらい

さらい

今あるならそれでいいと思います。次かえるときはシャツタイプがよいかと。

• 2月16日
  • ちょぼまま

ちょぼまま

わかりました!
    買い足すときはシャツタイプにします!!
    ありがとうございました😭💓

• 2月16日
YKmama♥

1歳児クラスに今通ってます🤗

オムツ5枚、着替え3セット(Tシャツ、肌着、ズボン)はロッカーに置いてあります❣

毎日持って行くのはオムツ4枚、着替え1セット、食事用エプロンとタオルです✨

スカート、タイツは駄目です👍
フード付はアウターのみOKって感じです🤔

• ちょぼまま

ちょぼまま

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️
    食事用エプロンは100均とかで売ってるようなものでいいんですか?
    枚数準備しないといけないもの結構ありますね😢

• 2月16日
  • YKmama♥

YKmama♥

うちはフェイスタオルを半分に折って折り目に挟むようにゴムを通して縫い付けて作るように指定されました💡
    2重になってて、上側のタオルで口を拭いても下側のタオルはエプロンのまま服を守ってくれる感じです👍
    説明難しいので分かりにくいと思いますが···😂

• 2月16日