※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人目ママ💛
妊娠・出産

親知らずが痛くて歯医者に行きたいです。麻酔は使えますか?抜歯になるでしょうか?虫歯も治療したいです。妊婦でも可能でしょうか?

親知らずが痛いです😭 歯医者に行きたいんですが、麻酔とか使えますか?抜歯とかになりますかね?
虫歯も一本怪しい歯があり、治療したいです…
妊婦でもできた方いますか?😫

コメント

おさゆ🍵

妊娠してた時に麻酔して歯の治療しましたよ!

レントゲンも撮りました!

• 4人目ママ💛

4人目ママ💛

回答ありがとうございます!何週ぐらいだったか覚えてますか?
    もう朝から痛すぎて本気で行きたいです(T T)

• 2月16日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

けっこう週数いってました🤔

7〜8ヶ月だったような。。
    痛くなっちゃったので、産まれてからは治療できない!と思い行きました🤕

• 2月16日
  • 4人目ママ💛

4人目ママ💛

そうですよね、産んでからじゃあ大変ですよね…
    予約いれて行きたいと思いますm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 2月16日
ココナッツ

こんにちは!歯科衛生士をしています。
親知らず…つらいですよね😫
麻酔は局所麻酔でごく少量なので胎児に影響はありません。
が、他の方もおっしゃられてるように痛み止めのロキソニン等を飲めないのでつらいかもです。
ちなみに親知らずは上の歯ですか?下の歯ですか?
上は比較的痛くなく抜きやすいのですが、下は上に比べ骨が硬く、大事な神経もたくさん通っているので抜いたあと腫れたり痛みがでることが多いです。
親知らずの生え方によっては大学病院等で抜歯しなきゃいけないこともあります😣
普通の虫歯治療なら問題なく処置できると思います。
お腹が大きくなるとチェアに寝転ぶのも大変になってくるので、体調の良いときに相談されてみたらいいと思います😊
お大事になさってください✨

• 4人目ママ💛

4人目ママ💛

衛生士!ありがたいです😭
    親知らずは左下です…抜くのが怖くて斜めで一部しか出てない状態でもう何年か経ってます、妊娠してなかったんで痛み止め飲んでなんとかしてましたが
    今は薬は飲めなくて痛いです…
    虫歯で怪しい歯は同じく左ですが上の方です
    奥なんで、また親知らずが生えてきてるのかわかんない状態です😞 レントゲンも問題ないんですか?
    ただただ赤ちゃんが心配だったんで…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

いえいえ😊少しでもお役に立てたら良いのですが…
    斜めなのですね😫おそらく親知らずを一度脱臼させてから抜くことになると思うのですが、場合によっては切断して抜歯となることもあります!
    産後も授乳中だとなかなか内服ができないので、早いうちにドクターに指示を仰いで処置した方が良さそうですね(๑و•̀Δ•́)و
    レントゲンは放射線を遮断する防護着のようなものを着用しますのでほぼ問題ありませんが、その医院によっては妊婦さんは撮らないところもあります😊

• 2月16日
みんてぃ

普通の虫歯は治療できますけど、
たしか親知らずは切って縫ってなどするので抗生物質とか色々飲まないといけなくなるので産んでからしかできなかったはずです😱

• 4人目ママ💛

4人目ママ💛

親知らずダメだったらつらいです、予約いれて相談してみます!ありがとうございます!😭

• 2月16日
みぃちゃん

ちょうど昨日歯医者に行きました!
妊娠5-7ヶ月が1番治療に適してるって院長さんが言っていました!
麻酔も局所麻酔で全身ではないから大丈夫と、飲み薬も妊娠中に飲めるものを処方できるから大丈夫とのことでした!

• 4人目ママ💛

4人目ママ💛

丁度5ヶ月なんで行こうと思います!麻酔はNGだと思ってました…大丈夫そうなら安心して行きます!ありがとうございます😫

• 2月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

歯医者さんにも妊娠中である事を伝えておけばできる範囲で治療してくれると思います(^-^)/
    8ヶ月などになるとお腹も大きくなるから治療中大変だそうです💦
    お大事に😖!

• 2月16日
  • 4人目ママ💛

4人目ママ💛

そうですよね、お腹が小さい間に完治したいです!
    電話して、行く前に伝えますm(_ _)m

• 2月16日
sleepingbeauty

私も妊娠中、親不知かなり痛くなって歯医者行きました😁抜歯してもらいましたよ🎶麻酔は歯のは赤ちゃんには関係ないらしいですが、気にする人もいるので了承得た人だけと歯医者に言われました😉そもそも帝王切開なら麻酔しますよね?って感じだったし、私は逆子で帝王切開予定だったので尚更気にならなかったです(笑)
妊娠8ヶ月で抜歯してもらい、もう片方も痛くなる前にと思って9ヶ月で抜く予定でしたが、子宮口が開いてきてて帝王切開早まったので2本目は産んでからになりました😅本来は安定期と呼ばれる時期が一番楽でいいそうですよ🎶歯医者の椅子がお腹上向けになるからしんどい人もいるらしいです💦

• 4人目ママ💛

4人目ママ💛

すごい!抜いたんですね😨 やっぱり後から痛いですか?腫れますか?前から何回か痛みますがずっと痛み止め飲んで我慢してました…もう妊娠してから薬が飲めないので後悔です😢

• 2月16日
  • sleepingbeauty

私の場合、親不知が虫歯になっていて神経がやられてて痛かったみたいですが、抜く前の痛みに比べたら全然楽なもんでした😁多少の腫れはあったと思いますが、そんなに気になる程ではなかったですよ🎶あと、妊娠中でも飲んで大丈夫な痛み止で、カロナールってのを処方してもらいました✨帝王切開後にもカロナール出されたので母乳にも問題ない弱い薬らしいです😉ただ、効き目は弱いみたいなので(笑)抜く前の痛みをずっと我慢してるより全然抜いて正解って思いましたよ😄

• 2月16日
  • 4人目ママ💛

4人目ママ💛

そうですよね、痛みが少しでも軽くなるならもうありがたいです
    カロナールですか💦 検診で頭痛のためにもらいましたが効き目弱いですよね😫
    自分の親知らずも長い間斜めな状態で一部しかでてないんで虫歯はありえます…
    病院へ行って頑張ります!

• 2月16日
  • sleepingbeauty

虫歯なってると、どんどん痛くなるし、本当に辛すぎで泣けてきます(笑)なので、まだ18週なら後期まで時間あるので行ける内に行って抜いた方が楽ですよ✨私はその頃痛くなったのに同じく放置してて結局8ヶ月で抜歯したので(笑)
    下の歯で斜めに一部しか出ていないなら、歯医者さんでは無理かもなので、歯医者さん行って口腔外科に紹介で行くパターンかもですね💦とりあえず早めに行って見て貰うのがいいと思いますよ😆

• 2月16日
うまる

3日前は寝れなく泣くほど奥歯か痛くなり、睡眠も1時間とかしかできないほど、病院にいって麻酔しましたよ!
麻酔はすぐ抜けるらしく大丈夫らしいです!

• うまる

うまる

ちなみに、抗生物質は歯医者では出せないと言われたので、産婦人科に言ってみたらくれたのでそれを飲んでます!

• 2月16日
  • 4人目ママ💛

4人目ママ💛

もう歯の痛みのせいで頭が脈打って頭痛がします、明日朝一に電話して行きたいですm(_ _)m
    抗生剤ないと治るまで長引きませんか?心配ですけど病院で相談してみます!

• 2月16日
  • うまる

うまる

産婦人科で抗生物質もらえたので産婦人科に言ってみたらくれるかもですよ!
    私歯の痛みのせいでほぼねれなかったのでw昨日久々ちゃんと寝れたくらいです!

• 2月16日
向日葵

私の場合ですが
妊娠するたびに、親知らずが痛くなります(笑)
病院によると思いますが
今回は安定期入ってすぐに
親知らず抜きました(・∀・)
歯医者の麻酔は影響ないですよ♫
ただ、親知らず抜いた後の抗生物質と化膿止めの薬は
極力、妊婦さんに出したくないと言われて
出してもらえませんでした😅

今30週ですが、出来る範囲で
虫歯治療も通ってます🙋

• 4人目ママ💛

4人目ママ💛

やっぱりそうですよね?つわりから痛み出して、今日になって我慢できないぐらい痛いです😞
    自分も治療始めようか病院と相談してみます!ありがとうございます!

• 2月16日