※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。ほっこりエピソードを聞かせてください。

皆さんの旦那さんや義家族との心温まるエピソードあれば聞かせていただけませんか?*ଘ(੭*ˊ௰ˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

最近、好きだった義家族からの干渉、付き合いが負担に思えてきて嫌になってしまうことがあります…(´•̥ω•̥`)今から産後のことが心配になったり、気持ちが良くない方向に向いているので気持ちを一新したいです!

皆さんのほっこりエピソード
良ければおすそ分けしてください♡

コメント

hungrytiger

こにゃにゃちわ(ᐛ

うちは、産まれるまで超ギスギスしてました←
やっぱり息子を取られたーっ!!っていう感じがバンバン表に出て(´・ω・`)

あー、まぢ義実家行くのもやだー(゚Д゚)ってなってたのですが、臨月に入ったあたりからなんとなく風当たり?が変わったのを覚えてます☆

それから、出産を体験して義母を見る目も変わりました!
あたしも男の子を出産し、この子が女の子連れてきたらいい顔出来んかもなーなんて、最近は考えますww

義母にとっては、初孫でほんとに初孫フィーバーで可愛がってくれて、子どもも抱っこしながら可愛い、可愛いって笑顔で言ってくれてる姿を見るとほんと産んでよかったなーって改めて実感しますし、やっぱり子ども通じて周りが笑顔になる瞬間は幸福としかいえないですね(^q^)

• にゃんまる

にゃんまる

回答ありがとうございます!

義母さんに抱っこされて喜ぶ方は珍しいと思ってしまいましたΣ(●゚∀゚)ノノ

ガルガル期などよくここでも
    話を見ていたので(´▽`*)
    お子さんの誕生で素敵な関係に
    なられたのですね!(*´ェ`*)

私も産後、ガルガル期に陥らず
    hungrytigerさんのところのように
    仲良く幸福を感じながら
    子育てできたらいいなぁ
    *ଘ(੭*ˊ௰ˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

ありがとうございました!

• 9月23日
  • hungrytiger

hungrytiger

そぉ、思えたのは今までがあっての反動だと思います(´・ω・`)

あたしもガルガル期になると思ってました←
    でも、なりませんでしたw
    出産前にいろいろ考えたのこととなんか現実とは違いました!

あたしも親の苦労がほんの少し分かるようになったからかもしれません|ω・`)

• 9月23日
ゆきにゃ✩⋆

義両親には本当に良くしてもらってます(TωT)

最近誕生日の時はばぁばから
○○(旦那)と出会ってくれてありがとう
お家に入ってくれてありがとう♡
みんなで頑張ろうねッてmailが来ました(TωT)

最近じぃじばぁばと一緒に新婚旅行に行ってきたんですがその時も

本当に良かったな。
○○(旦那)が楽しそうなのが一番嬉しいんだ
○○を笑わせてくれてありがとう
♡♡(私)は可愛い娘だよ😁

って言ってくれました(´•̥_•̥`)

旦那には3人兄弟が居て、
もうみんな子供も居るんですが
旦那嫁子供含めみーーーんなが
仲良しで良く集まって旅行行ったり
ご飯食べに行ったりしています(o´艸`)

旦那側の家族といる時本当に幸せです!こんなご両親だから、こんな素敵な旦那が産まれたんだと思いますヾ(*^▽^*)〃

もうすぐ出産☆
みーーーんなが楽しみにしてくれてるので、私も早くみんなに
抱っこしてもらいたくて仕方ないです(*´-`*)

• にゃんまる

にゃんまる

なんて素敵エピソードつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

義家族さんと一緒にいて幸せだと思えて、そんな義両親だからこんな素敵な旦那さんが…と思えるゆきにゃ✩⋆さんもとっても素敵なお嫁さんだと思います!(∩ˇωˇ∩)♡

私もそんな風に思えるように
    ならなければ(゚д゚)クワッ!!

• 9月23日
  • ゆきにゃ✩⋆

ゆきにゃ✩⋆

とっても嬉しい言葉
    ありがとうございます(TωT)💕
    そ〜思わせてくれる義家族さんなので、出逢えて人生かわりました(>︿<。)
    感謝してもしきれません😢💓

大切にしていこうと思います(*´-`*)
    私こそありがとうございました💕

• 9月23日
mipy

分かります!孫を楽しみにしてくれてるのは嬉しいけれど、付き合いが増えると少ししんどくなりますよね、、

義母がすごく優しくて
出産後から入院してる私に好きなもの、食べたいも言いと毎日持ってきてくれたり、退院した日は豪華な昼ごはんを作って、出産お疲れ様パーティを、、♡産後出かける時は重い荷物を持ってくれたり、、と色々気に掛けてもらいました!
確かに産まれたら付き合いも増えたし、しんどい時もありますが、良くしてもらった事を思い出し、心狭くならないようにしています(笑)ᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

• にゃんまる

にゃんまる

同じような方がいてくださって
    嬉しいです(`;ω;´)

産後色々してくれるのも嬉しいけど初めての子育てでまだお母さんとしても慣れてないから頻繁に交流すると疲れちゃいますよね(´;ω;`)ウッ…

気にかけて色々してくださるのは本当に有り難いんですけどね♡♡

私も色々してくださったことを思い出して乗り切りたいと思います(`・ω・´)ゞ

• 9月23日
☆まめお☆

我が家は義両親が食材を色々とアパートに持ってきてくれます!(^^)!

いつもは義母が持ってくるのですが、先日、珍しく義父が来た時にピンポーンされて覗き穴を見たら満面の笑みで桃を16個持ってきたことですかね(笑)
確かに果物が好きって言ったけども、、、義父よ!限度ってものがあるのよ~って\(^o^)/
その後、義父は義母に怒られたらしいです(笑)

他には主人が仕事で腰を痛めて早退した時に、もしもの時(主人の体重90kg越え)のために義両親に電話で伝えたところ、2人でアパートに大急ぎで来たことですね!
そして痛がる主人を前に、どうやって運ぶべきか?家族会議になった時はほっこりしましたね(笑)
家族で唯一、主人だけがデブなので(笑)

• にゃんまる

にゃんまる

なんて素敵な義父さんなんでしょう!!Σ(●゚∀゚)ノノ

桃好きなので羨ましいです♡
    けど16個は凄い量ですね(笑)

義家族と家族会議なんて素敵だなぁ(∩ˇωˇ∩)♡

本当に仲がよろしいんですね♡
    ご主人様…(笑)

回答ありがとうございました!

• 9月23日
ちまこーい

義実家が遠いので息子を2回しか連れて帰れていないのですが、2回目の時はすぐに慣れてくれたようで石を自慢気に拾いはいどうぞする息子に「くれるの?ありがとうね。」と言われ喜んだ息子が何度繰り返し石を拾っても何度でも優しく相手をしてくださるのが嬉しかったです。あとは少ししか食べないのに息子の好物を食べきれないだろうというほど用意してあり、また泣かせたら可哀想だと終始、息子のペースを考えて動いてもらえてとても過ごしやすく可愛い可愛いと言ってもらえてありがたいなと思いました。
息子がいることで笑顔が増え笑い声も増えるけど帰ると静かになるから淋しいと涙ながらに言われてもらい泣きしそうでした。

• にゃんまる

にゃんまる

お孫さん思いの義家族さんですね*ଘ(੭*ˊ௰ˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

私もそのお話を見てほっこりしちゃいましたΣ>―(*´Д`*)→グサリ

可愛がる中でもちゃんと息子さんのペースのことまで考えてくれるなんて…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なんて素敵な関係なのでしょう(`;ω;´)理想の関係です♡♡

• 9月23日
浜ゆう

根は優しい?!感情表現が苦手なシャイで無口な旦那持ちです。

切迫入院中でお見舞いに毎日のように来てくれます。

来る時は、「ただいま。」と言って病室に入って来てくれて、帰る時は、「行ってくるね」と言って帰って行きます。
最初は、夜なのに行ってきます??いつものクセなのかな?とそれぐらいに思ってましたが、この間、口ゲンカした日は「帰るわ。」と言って出て行きました。

その時、帰る時の一言は私を寂しがらせない為の彼のさりげない優しさだったのかな、と気付き、ケンカをふっかけてしまった自分を反省しました(>_<)
私のいるところが、俺の帰る場所だよ、とそういう意味合いだったのかと思ったら、この人と結婚して良かったと心から思いました。

文章じゃ伝わらないかもしれませんが、普段愛してるも好きも言わない彼なのに不安に思ったことはないです。
さりげない仕草や、言葉遣いに優しさや愛情を感じられるからだと思います。
そういう隠れ愛情を見つけては、感動している妻です(>_<)♡

• にゃんまる

にゃんまる

毎日お見舞い来てくれて、旦那さんのさりげない優しさ、読んでいて本当に素敵な旦那さんなんだなぁ(´▽`*)とほっこりしました♡♡

仕草などで愛情表現を感じ取れるここちゃんさんと旦那さんの仲の良さにもキュンとしちゃいました(〃´x`〃)

私もそんな夫婦になりたいものです(∩ˇωˇ∩)♡

• 9月23日
T☆H

まだ出産前ですが…
私は不妊治療を経ての妊娠で、不安から情緒不安定で気持ちの行き場がなくて八方塞がりの毎日でした。
主人が自営業のため義両親は歩いて5分の距離なんですが、お義母さんは自分の娘のように接してくれて、泣いていたら背中をさすってくれたり…ゆっくり向き合ってお話しを聞いてくれたり…一人で居るのはダメだからとご飯を毎日作って食べさせてくれました。
「良い子が産まれて来るよ!!」
「もしもの子でも、私は可愛がってあげる!!私が生きてる間は手伝ってあげるから!!離婚なんて言わないよ!!」
と励ましてくれます。

義理のお姉さんも不妊治療を経ての出産でしたので、よく分かるからと話に耳を傾けてくれて心療内科を調べてくれたりで、こんなに一生懸命になってくれる家族はあるのかな?って思うぐらい愛情の感じるご家族です。
主人も優しいですし、結婚して良かったと毎日感謝しています。

• にゃんまる

にゃんまる

なんてお優しい義母さんなのでしょうつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お嫁さんを疎まず、娘さんがいるのにお嫁さんも娘のように接してくださるなんて素敵な義母さんだなぁ、とっても素敵な義家族さんですね*ଘ(੭*ˊ௰ˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

私もそんな義家族関係になりたいなぁ(∩ˇωˇ∩)♡

ありがとうございまひた!

• 9月23日
3Kids-mom

私はまだ入籍して数ヵ月しか経っておらず、入籍後すぐに妊娠したので、義母とはそこまで打ち解けられていません。

それでも、旦那と義母が電話をするたびにカレーだいすきさんの体調はどう?とか、つわりの時は食べれるものを食べさせてあげんといかんよ、無理させたらいかんよ、と言い聞かせてくれてるそうです。
また、現在切迫流産で実家の方に帰って安静にさせてもらってるのですが、義姉も経験者らしく、本当に心配してくれてるみたいです。

私に直接というわけではない距離感が今はまだ心地よく、優しいなぁと素直に感謝できます(*^^*)

うちの家族はカレーだいすきのこと気に入ってるからね!と自信満々に言う旦那にも癒されてます笑

素敵な旦那と義家族でよかったなと思ってます(*´ω`*)

• にゃんまる

にゃんまる

直接ではなく、旦那さんにそう伝えてくれる義母さんは距離感のことも考えてくれてるのでしょうね(∩ˇωˇ∩)とっても羨ましいです♡

直接ではないにしろ、そうやってカレーだいすきさんのことを思ってくださる義家族さんなら今後も良いお付き合いができそうですね*ଘ(੭*ˊ௰ˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

自信満々な旦那さんも可愛くてほっこりしました(*´ェ`*)笑

• 9月23日

初めまして♡(°´˘`°)/

私は旦那と付き合ってる時から、義家族にはとても良くしてもらってました。
恥ずかしながら私はバツ1子連れで旦那と再婚したのですが、その時に義母さんに「◯◯ちゃん(私)は◯◯ちゃんだから!何も負い目を感じないでね。お嫁に来てくれて嬉しい!」「孫が一気に増えて嬉しいよ!」と言われました。
嬉しくてあったかくて涙が出ました(•̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀)♡

旦那とはぶつかることも、イラっとすることもありますが、私が精神的に疲れた時など普段口数少ないのに、何気ない言葉で励ましてくれることですね(˘͈ᵕ˘͈)
この人と結婚してよかったと思います。

私は義家族に恵まれていると思うので、私と息子を受け入れてくれたことを忘れずにこれからも大切にしていきたいと思ってます♡

• にゃんまる

にゃんまる

なんてお優しい義母さんなのでしょうつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

孫が増えて嬉しいなんて
    言われたらとっても
    嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ♪

優しい義母さんや、何気ない優しさで励ましてくださる旦那さんに囲まれて羨ましいです(∩ˇωˇ∩)♡

回答ありがとうございました!

• 9月23日
さきりんぐ

私の娘が産まれる前、義父母には既に5人の孫がいて、全員外孫ですが頻繁に会ったりしているようですし、私達の子どもが産まれても新鮮味ないだろうなと思っていましたが、妊娠中けっこう体を心配してくれていたらしく、予定日月には特に義父が何度か主人に様子を聞いて来ていたようです(*´˘`*)

産まれた日に義父母がすぐ見に来てくれて、そんなことはしないだろうと思っていただけにすごく嬉しかったです♡
初の内孫だからですかね(-´∀`-)
娘を可愛がってくれます!!
義母は、娘にと言って何かくれたりもしてくれます(*´∀`)

• にゃんまる

にゃんまる

既に五人のお孫さんがいたのにも関わらず、義母さんや義父さんはさきりんぐさんのことを気にかけてくれていたなんて素敵な義家族さんですね♡♡

既にお孫さんに囲まれてるのにすぐお見舞い来てくれるのも素敵だなぁって思います(∩ˇωˇ∩)♡

内孫ちゃんとのことで、なおさら可愛いんでしょうね*ଘ(੭*ˊ௰ˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

• 9月23日
いくままさん。

1番私のほっこりエピソードは息子と旦那の寝相が全く一緒のことです笑
横向き、仰向き、うつ伏せ、足の組み方笑
昼寝してる2人を起こした時も同じ反応をしたので笑いました笑
2人とも一度起きたのに二度寝したのは面白かったです(^-^)

• にゃんまる

にゃんまる

まさに似たもの親子ですね(笑)
    そこまで一緒だなんて
    息子さん受け継ぎましたね〜(笑

読んでてこれから生まれてくる私の息子も夫に似てたら良いなぁと思っちゃいました(´∩ω∩`)♡

旦那さんと息子さんの寝てる姿が見てみたいです(°_°)笑

ありがとうございまひた!

• 9月23日