※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
子育て・グッズ

保育士のお仕事に興味があります。自分の子供を家で育てるのとは違った楽しさややりがいがあるか知りたいです。保育士の仕事は大変そうだけど楽しそうでやりがいも感じられると思います。自分の子供との時間も大好きですが、仕事として子供と接する時間にメリハリを感じたいです。将来、保育の仕事に興味があります。

保育士さんの方…保育のお仕事は、家で自分の子供をみるのとは違った楽しさとかやりがいがあるのかな、と想像しているのですがどうですか?私もやってみたいなと思うことがあって、でも家での育児は得意じゃなくて…そんな私でも出来る可能性あるのかなと思い…よかったら教えてください💦

私はもともと子供達と遊ぶのが好きなタイプなのですが、自分の子供をずっと家でみているのはあまり好きではないみたいです💦たまたま復職できる環境があって保育園に入れ始めて、息子と接する時間にメリハリがついて助かっているのですが…、それで、保育士さんの仕事は大変そうだけど楽しそうだしやりがいもありそうだと感じています💦もしかしたら、仕事として一定時間子供と接する分にはメリハリもつくし自分も出来るのかもしれない、いまお世話になってるお返しとは言わないけど、将来自分がお世話する側に回ることも可能なのかな、という希望を持ち始めました💦

もちろん、息子よりほかのお子さんがいい、とかではなく…息子との時間も大好きだけどメリハリが欲しいというのと、もともと子供と遊ぶのが好きなのでそういうお仕事いいな、と思って質問しました💦

コメント

ゆう

保育士してます!
今は育朽中ですが、
早めに仕事復帰したいなー
と感じています😂
もちろん自分の子が
一番可愛いですが、
四六時中自分の子といるより、
やっぱり保育園の子供たちと
遊ぶ時間がほしいなあと
感じています。
今はパートなのでそう思えますが、
正規職員だったら
戻りたいとは思いません笑
子供たちと遊ぶ以外の仕事が
多すぎるので、
自分の子と接する時間が
確実になくなると思うからです。
保育士だけでなく、
仕事をしている方が
生活にメリハリはあると私は感じています!

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、やはりメリハリ欲しくなる感じなんですね😂
    自分の子供と過ごす時間のバランスを考えると、たしかに正社員よりもパートがいいかもしれないですね…!
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 2月16日
るん

こんにちは、現役の保育士です😊
今は次男の育休でお休みしています。

んー、やっぱり自分の子どもと保育は違うなってすごく感じます。
なんて言うんだろう、いい意味で息抜きしながら子どもに接して過ごせるんですよね、保育って。
でも自分の子どもって24時間一緒なわけで、責任は全部親が背負わなくちゃいけないじゃないですか。
でも保育は他の先生と一緒で、子ども一人ひとりにこの子にはこのやり方がいいんじゃない?とか自分とは違った考えも聞けたりして、あーなるほど。ってなることがよくあります😄

もちろん、担当の子が色んなことが出来るようになるとすごく嬉しいですし、お母さんと一緒になって大喜びしますよ!

子どもが好きなだけでは出来ない仕事ですが、やりがいはすごくあります✨

うまくまとめられなくて申し訳ないですが、子どもが好きならチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか😊

子育ての経験が役に立ちこともたくさんありますよ❤

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます😭
    いろいろ書いてくださってとてもうれしいです😭

保育と育児の違いとか、
    やりがいとか、
    具体的に教えていただいて、すごくわかりやすかったです😂
    お話を聞いて、とても魅力に感じました…!私がもともと魅力に感じていた部分と重なる面を感じたりもしました…!魅力とか動機の部分でズレがあると、始めてから本当に苦労しちゃうだろうと思ってたので…すごくうれしいです😄💦前向きになれました。
    ありがとうございます!

• 2月16日
くるみ

私は自分の子と保育園の子は全く別で、保育園の仕事はあくまで仕事って感じです!
帰るとやはり我が子が一番可愛いです♡

仕事としては、遊ぶだけではないので、ゆ002さんの想像する仕事内容とはかけ離れた世界だと思いますよ。
色んな仕事がありますし、大半は女性なので人間関係も色々あります。
まず資格はお持ちですか?

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

そうですよね、遊ぶだけではないだろうことは、想像はしています…「保育士になれば遊べる」みたいな書き方してしまっていて誤解をうんでたら申し訳ないです💦

資格もってないです。本当に、まずは志望動機の部分でズレてたら困るな~と思って、質問させてもらいました。これから資格取るとかもしかして難しいんですかね…だとしたら、私が甘かったですね💦

• 2月16日
  • くるみ

くるみ

資格を取るには養成学校に2年通うか、国家試験を受けて受かるか(それプラス保育園などでの実務経験3年が必要)のどちらかです。
    ユーキャンなどで独学で勉強するのはかなり大変と聞きますが、資格は一生モノなのでいいと思います( ˙ᵕ˙ )
    資格がなくても雇って貰えるところもありますが、ほとんど雑務に回されたりします。

• 2月16日
らら

子どもと遊ぶ=保育士じゃないです。
書き物も多いし、資料作り、工作の用意、行事の準備とかどちらかというと地味な仕事が多いです。
女の職場なのでいろいろありますし(^_^;)
パートとかだとちょうどいいかもしれないですね(^^)

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦まずは動機の部分で私の感覚がズレてないか心配だったので質問しましたが、そういったことも知りたかったので、お聞きできてよかったです。

書き物、資料作り、工作準備…かなり好きなので前向きになれました!行事準備と女社会は苦手かも…覚悟しなきゃですね😭ほかにあったら教えてくださいm(_ _)m
    パートだったら、そういった事務作業とか余計な(?)人間関係は無しでひたすら子供と接するんですかね、それもいいかもしれないですね😳

• 2月16日
ゆ055

「保育士さん=子供と遊ぶ」みたいな書き方になってしまったみたいなのですが、そういうつもりはないです💦「保育士さんは遊べて楽」とか「楽しいだけ」とも思っていないので、ご承知おきいただければうれしいです。ただいろいろ分からずに書いてしまっている部分は相当あると思うので、そこは申し訳ありません。

ネコ一家

私今育休中で、保育士の資格取得の勉強してます(≧∇≦)
会社は全く関係ない会社なのですが笑。
少しでもやる気や気になる気持ちがあったら、資料取り寄せたりとかネットで調べてみたらいいかもしれません😍❣️資格あれば、保育士以外にも、いろんな働き方できますし、今後会社を辞めることになったとしても、働き方の幅や選択肢が広がりますし!(^ω^)!

ちなみに、教科は子供の栄養とか、保健とか、子育ての法律とか、子育て中ならまさにタイムリーなめちゃめちゃ役に立つことばかりなので、意外にすんなり頭に入ってくると思います(≧∇≦)

• ゆ055

ゆ055

そうなんですね、いいですね😄
    前向きになれました、ありがとうございます😄

• 2月16日