※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ishin mama♡
妊娠・出産

男の子の名付けについて相談中。漢字「粋心」の読み方や他の候補について検討中。名前のポイントは古風で個性的でキラキラしないこと。混じり気のないお洒落な生き方を希望。「粋心」が一番しっくり来るが、他の意見を聞きたい。

名付けについてです⑅◡̈*

性別が男の子とわかってから
名前を考え始めているのですが、
“粋心”と書いて、“いしん”と読めますか?笑
私も旦那も『粋』という漢字を使いたいと
いうのが共通しているのですが、
名付けのポイントにしているのが

⚪︎古風だけどいまどき
⚪︎人と被らない
⚪︎キラキラネームじゃない
⚪︎フルネームにした時の漢字のバランス
⚪︎呼びやすさと馴染みやすさ

ということを考えています。
この漢字を使いたい理由は、
読んで字のごとくさっぱりとした気立てで
混じり気がないお洒落な生き方を
して欲しいという意味。
粋な心を持つ混じり気のない人生と
いう意味での粋心という名に至りました。
他に考えたのが、

⚪︎粋臣きよおみ
意味→粋でいろんな意味で大きくなって欲しい
⚪︎粋秋きよあき
意味→使いたい漢字と秋生まれだからという組み合わせ
⚪︎粋一きよかず
意味→使いたい漢字と長男だからという組み合わせ

ですが、旦那も私も“粋心”が一番しっくり
来てるのですが、みなさんはどう思いますか?



コメント

白米派

いしんくん、珍しいけどかっこいいお名前だなと思いました☺︎

でも初見では読めないかも…粋って「い」と読めるんですかね?無知ですみません💦

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    ありがとうございます(>_<)♡
    やはり読めないですかね?笑

    ネットで調べたら、
    粋月と書いていつきという
    名が出てきたので、
    粋心でも大丈夫かな?と思った
    のですが、読み方には
    いき
    きよ
    すい
    ただ
    しか載っていませんでした(´・ω・`)
    すごく気に入った名前なのですが
    当て字すぎますかね?(>_<)
    今の時代、ふりがなふることが
    多いから大丈夫かなーとも
    思うのですが私がポジティブすぎても
    子供が将来嫌な思いしても
    可哀想だし...。
    名前って難しいですね(>_<)

    • 9月22日
  • 白米派

    白米派

    なるほど◎
    最近は愛を「あ」と読ませたりするので、ありと言えばありな領域だとは思いますが…ぶった切りになるという意味ではあゆみんさんの気にされてるキラキラネームじゃないがグレーゾーンですかね🌀
    名前、難しいですよね…(>_<)
    一度教えてもらえれば覚えやすいお名前なので、それだけで候補から外すのももったいないかな〜と思います。

    他に書かれてる候補のお名前の中だと粋一くんが好きです☺︎

    • 9月22日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    確かに美愛と書いてみあと
    読んだり、愛をあと読ませる方
    も多いですよね!
    それと似たような物ですね(´∵`)

    意味も色々考えた上で、
    すごく気に入ってはいるので
    もう少し色々考えた上で
    これから産まれてくる我が子に
    将来気に入ってもらえるような
    素敵な名前をプレゼントしたい
    と思います⑅◡̈*

    粋一くんもいいですよね?
    でも昨日、旦那に話したらそっこう
    却下されてしまいました。笑

    • 9月22日
  • 白米派

    白米派

    そうですね、キラキラといってもものすごい難読・理解不能なものもありますので…
    その点、粋心くんがいじめられたり、就活で苦労するレベルかと考えたらそんなことないと思います◎

    あら!旦那さんはなんで粋一くんダメなのでしょう。笑

    お二人が納得できる素敵なお名前が決まるといいですね✨

    • 9月22日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    確かに(´・ω・`)
    泡姫と書いてありえると読んだり
    純粋と書いてぴゅあと読んだり
    それに比べたら粋心は全然
    まともに思えてきました!!笑
    私の周りのお母さんたちも
    結構、複雑な読み方の名前を
    付けられてる方が多いので
    その波には乗っかりたくないと
    いう思いも強いので、
    あと1カ月ちょっと時間があるので
    ゆっくり考えてみます⑅◡̈*

    旦那が粋一を却下した理由は、
    字は良くても呼び名がありきたりすぎる
    とのことらしいです^_^;
    そんなこともないと思うのですが...。
    でも、やっぱり子供の名前が
    両親二人でプレゼントしたいと
    いう考えなのでどっちかが
    腑に落ちない状態で決断は
    したくないと思うので
    却下されたら仕方ないですよね...。笑

    • 9月22日
☃

うーん。
ごめんなさい!
私は、粋はイキとしか読めません(´•̥ω•̥`)
イキを無理にいと読ませることから
キラキラネームだと思ってしまいます。
すみません(´•̥ω•̥`)!

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    やっぱり最初に出てくる読み方は
    イキですよね(>_<)
    もうちょっと考えてみます(._.)
    ありがとうございました!

    • 9月22日
ゆづゆづ

名前も可愛いし、意味もすごく考えてて素敵ですね☆
でも、ごめんなさい(>人<;)
正直、粋を「い」とは読めなかったです(T.T)
キラキラネームというのが、何をもってキラキラなのかは個人の主観が大きいのでなんとも言えませんが、私は少しキラキラなのかなと思っちゃいました(^^;;
でも、素敵だとは思いますよー。
親や近い人にも客観的にどう思うか聞いてみたらどうでしょうか??(*^^*)

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    やはり...(._.)
    そうですよねー(>_<)

    そう考えるとキラキラネームの領域が
    いまいち分からないですね。笑
    人それぞれなのかな(´・ω・`)

    周りの人にも相談してみます(>_<)♡

    一生モノなので、将来子供が
    困ることのないように
    もう少しじっくり考えてみます⑅◡̈*

    ありがとうございました☆

    • 9月22日
deleted user

いしん、とは読めませんでした。いきごころ?いきしん?かなと思っちゃいました(^_^;)

キラキラネームの概念ってそれぞれだと思うので、一つの意見として聞いてもらいたいんですが、私は当て字はキラキラと思います。オンリーワン狙いすぎでしょって思います。すみません。

でも世の中当て字の子はたくさんいますし、今は読み仮名をつけるのが当たり前なので、ご両親が納得されてるのであればいいと思いますよ◡̈みんながみんなその名前ステキ!と言ってくれるわけではないですし。もちろんうちの娘の名前だって、当て字ではないですが、変なのって思う方もいると思います。例え読めても「◯◯みたい」とか良くも悪くも人によってその名前に対するイメージも違いますしね。

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    すいしんとも読めちゃいますよね。笑

    やっぱりキラキラなのかなぁ...。

    意味を一生懸命考えて
    気に入っているだけ
    あって、そこでキラキラ?って
    なるのがすごくツライです/_;
    でも、キラキラといえばキラキラ
    ですよね。

    今まで妊娠がわかってから
    暇さえあれば名付けのことを考え
    て来たのですが、どれもいまいち
    パッとしなくて今回考えた
    名前が凄く自分の中でもしっくり
    きて、旦那とも意見が一致したの
    で私自身気に入ってはいるのですが
    客観的にもう少し考えて
    AmberRose様の意見も参考に
    させて頂きたいと思います⑅◡̈*

    ありがとうございました!

    • 9月22日
deleted user

とてもいいと思いますo(^_^)o
うちの子もみんなから読めないね〜と言われるのですが
全く気になりません!(笑)

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    ありがとうございます⑅◡̈*
    キラキラという意見が多く、
    少々落ち込気味だったので
    賛成意見とても嬉しいです♡w

    La☺︎❤︎様のお子さんの名前は
    なんというお名前なのですか?☆

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もよく言われますが自分の子供の名前だしいいかなって(笑)

    芙葵とかいてふうあと読みます!

    • 9月22日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    ふうあちゃんですか!
    確かに読めなかったです!笑

    すごく珍しいお名前ですね⑅◡̈*
    素敵だと思います❤︎

    私ももう少しじっくり考えてみます(>_<)

    回答ありがとうございました♩

    • 9月22日
新米ここママ

うちも10月に一人目が生まれます!女の子でした♪
けど夫が響きがよく(こころ)とつけたいと意見してくれたので
その意見を大事にいろいろ漢字や画数を調べた結果(心優)に、決まりそうです‼
夫婦で一生懸命決めた初めての贈り物であり親として初めての大仕事ですよ‼
私は周りがなんと言おうとふたりで決めたものなので自信もっていいと思いますよ‼

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    心優ちゃんですか⑅◡̈*
    読み方はわからなかったですが、
    素敵な名前だと思います❤︎

    もう少し時間があるので、
    色々考え直してみて
    やっぱり気持ちが変わらなければ
    決定したいと思います!

    妊娠初期からずーっと
    名付けを考えてたのですが、
    いまいちパッとする名前が
    思い付かなくてやっとドンピシャ
    で気に入った名前なので
    キラキラと言われればキラキラ
    なのかもしれませんが、
    将来子供のことも考えた上で
    決めたいと思います⑅◡̈*

    ありがとうございました❤︎

    • 9月22日
こっこ☆

名前悩みますよねー。
しかも、男の子。
我が家もキラキラネームは
ちょっとね…ってお互いが
思ってました。
生命判断、見た目のバランス、
響き、画数、親の意見(笑)
いろいろありましたが、結果、
「錬磨」で「れん」としました。
単純に読めば「れんま」なのですが、読まないってことで(笑)

ちなみに、私の母には、
れんまのまぬけーって変なうた
歌われました(笑)

別候補もあったのですが、
最終的に旦那さんの直感でした。
やっぱり、最初にいいなーって
思ったのが1番みたいですよ。

素敵な名前になるといいですね☆
赤ちゃんの為に、真剣に考えたんだよーってのが伝われば、それで十分だと思いますよ☆

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    考え出したら、キリがないですよね(>_<)
    ...と言いつつも
    考えるのすごい楽しい❤︎笑

    結局、名付けの本とか買ってみても
    どれもしっくりくるのがなくて
    自分たちで意見を出し合って
    考えた意味などから考える漢字などが
    一番気に入りますね!⑅◡̈*
    周りの友達がつけてる名前や
    友達にいる名前だけは避けたい
    と思ってるんですけど、
    やっぱり私は粋心がすごく自分的に
    意味も含めてお気に入りです❤︎

    錬磨くんって一瞬見たら、
    れんまくんと読んでしまいますね!笑
    でも、結局その漢字の中にご両親の
    いろんな想いが詰まっているわけ
    だから、素敵ですよね⑅◡̈*

    最近は、ふりがなをふることが
    多いしもっともっと変わった
    名前や読めない漢字など使ってる
    方もたくさんいるし、
    これからはそんな世の中になって
    行く気がしますね^_^;
    そう考えると、粋心でも悪くはない
    のかなーって。笑
    無理矢理ですが...笑

    名前は一生モノなので、
    慎重に考えてきたけど
    慎重になればなるほど
    頭の中がぐちゃぐちゃになりますね!笑

    貴重なご意見ありがとうございました❤︎

    • 9月22日
○pangram○

粋心くんを、いしんくんとは読めなかったです〜(>_<)
でも、今時は読めない名前のお子さんも多いし、その中のひとつと思えば、違和感は無いと思います!
とはいえ、やっぱりぶった切りなので、キラキラネームだなと思っちゃいます(>_<)
勿論、本人やご家族を前にしたらそんなこと言いませんが、心の中ではキラキラだ〜って…。

粋一くんなら、和風だし、締まりがあって素敵だなぁと思います。
珍しい雰囲気の名前だし、知的な印象です!
ただ、どれも一発では読める自信は無いです(^^;;

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    そうですよね^_^;
    キラキラネームの領域も人それぞれ
    ですよね(>_<)

    粋一は、私が考えた案だったの
    ですが旦那に却下されて
    しまいました^_^;
    そもそも、粋という字をあまり
    名前に当ててるのを見ないので
    やはり読みにくさはありますかね(>_<)

    キラキラは嫌だけど、
    人と被るのも嫌だと考えたら
    やはりキラキラになるのでしょうか?(>_<)

    もう少し考えてみます⑅◡̈*
    ありがとうございました❤︎

    • 9月22日
トミー❁

わたしも名前で悩んでいます😢💦

イシンくん!凄いかっこいい名前だと思います🌟でもふりがながないと読めないです…

「粋」はキヨよりかはイキって読んじゃいます💦ごめんなさい💦💦

読めなくても気にしないかどうかは親ではなく本人の問題だと思います。。。
うちは旦那様が気に入っている名前が読めない名前なので困ってます…

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    名前って本当に悩みますよね^_^;

    やはりふりがながないと、
    読めないですか(>_<)
    まぁそうですよね...。

    粋には、
    イキとかスイとかキヨとかタダとか
    色々な読み方があるし、
    この漢字を使っている名前の方
    と会ったことがないので
    珍しい分読みにくさはありますね^_^;

    本人が将来成長した時に、
    不便だったり困ったり
    を想像したら、やはり考え
    直すべきなのかなーと思いますが
    意味なども一生懸命考えたぶん
    すごく気に入っているので
    みなさんの意見を参考にしながら
    もう少し色々考えてみることにします⑅◡̈*

    • 9月22日