※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

子どもを安全に送迎するために、チャイルドシートやジュニアシートを必ず使用していますか?田舎ではジュニアシートを使わないことが多く、心配です。

みなさんは、チャイルドシート、ジュニアシート、確実に毎回ちゃんと座らせてますか?
うちは、どんな近い距離でも、何かあってからでは遅いし、本当に何があるかわからないので、必ずチャイルドシートにもジュニアシートにも座らせてキチンとベルトします。

保育園の送迎の時、よく子どもがジュニアシートに座らずに送迎されてるのみます。おじいちゃんおばあちゃんのジュニアシートのない車での送迎だったり。
田舎だからですかね。ちょっとの距離ではあるのでしょうが、怖くないんですかね。。

コメント

さっちゃん

勿論必ずしますが、確かに急に父に保育園の迎えを頼むときは父は会社のトラックなのでシートベルトのみで乗せる事はあります…

• すー

すー

確かに会社の車にはチャイルドシートはないでしょうね(´xωx`)何事もないといいですね…

• 2月16日
ブッチ

私も必ず一番近いスーパー行くにも必ずチャイルドシート付けてます。

今でもあちらこちらで見ますが事故を起こさないと思ってるのでしょうね。もらい事故もありますしね。
そんな考えに残念ですよね!

• すー

すー

残念ですよね(´xωx`)
    ホント事故っていつどこで誰が起こすかわからないですからね…
    ブッチさんも見かけられるんですね(;_;)

• 2月16日
(・ω・)

私も絶対チャイルドシートに乗せてます。
チャイルドシートとかにのせてない人を見ると、子供が死んでもいいと思ってるんだな。大切じゃないんだな。って感じます。
祖父母の車でチャイルドシートがないからというのは言い訳にすぎないですよね。
中古でもレンタルでもいいから使うべきだと思います。
私は祖父母に子供を預けるときには必ず私の車に設置しているのを祖父母の車に設置します!

• すー

すー

うちは義両親に頼むこともあるかも、と義母の車にジュニアシート乗せてもらっています。ほとんど使わないですが、急にってなるとやっぱりないと困りますからね(´xωx`)
    絶対何にもないなんて言い切れないですもんね(>_<)

• 2月16日
ママリ

必ず乗せてます❣️
車に乗るときは距離は関係ないですよね🙆‍♀️⭕️

甥っ子家族はチャイルドシートがお飾り状態なっています。
座るけどバンド閉めないとか、パトカーが来たら頭下げろー😆ってやってるみたいです。
しかも、2回ほど玉突き事故に巻き込まれたのにも関わらずです😓幸い子どもは乗っていなかったみたいですが💦

• すー

すー

事故巻き込まれてもそうなんですか⁉︎
    信じられないですね(;_;)
    お飾り状態って…パトカー来たら頭下げろって、遊びじゃないですか💧

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭💦
    なので、息子はちゃんと乗せてるので、変に真似されても嫌だなーと思って、一緒にお出かけとかしたくないなーってのが本音です。
    平気で、チャイルドシート、ジュニアシートのない我が家の車に、乗り込んで来そうで😭💦

• 2月16日
まままま

必ず乗せます!
たまに他の人が抱っこしたまま車に乗って車が出発するのを見ると、悲しくなります😭😭

• すー

すー

ですよね(´xωx`)
    結構な頻度で見かけるんですよね(;_;)

• 2月16日
ままり

必ず座らせてベルトもしています。
子どもの命が何より大事なので、、。
今はお年寄りからの貰い事故も多いので、ぶつけられて飛んで行って死んでしまったりしたら嫌ですもん!!!
ただ乗せてるだけでベルト付けてない友人もいるので、子どもの命のことちゃんと考えてあげなよ、、って思います。
そういう人って声かけても、"大丈夫👌"って言うんで、子どもがかわいそうだなと思うばかりです。

• すー

すー

身近にもおられるんですねー!大丈夫、って💧何が大丈夫なんでしょうね(´xωx`)ほんと、子どもがかわいそう💦
    事故っていつどこで当事者になるかわからないし、ちゃんと命守ってあげなきゃですね!

• 2月16日
*sun*

私も距離に関係なく、必ず乗せてます😌
長距離でも事故しない時はしないし、近距離でも家出てすぐ事故という可能性もありますしね😔💦

この前、保育園の送迎で。
おそらく上の子を送って行った帰り、下の子を抱っこ紐したまま運転するお母さんを見ました😥
今の時期、コート着てるから脱ぎ着が大変だし、すぐ着いてまた抱っこ紐付けるのも大変って気持ちも分かりますけど…
もし、事故でも起こしたら赤ちゃんはエアバッグに挟まれて死んじゃうだろうな。。。

• すー

すー

抱っこしたまま運転!(°_°)ありえないですね💧💧
    うちは、近所のおっちゃんが、孫をおんぶして軽トラで訪ねて来たことがあって、その時もほんとビックリしました(T . T)
    危険すぎます。。

• 2月16日
デイジー

必ず乗せます!
何かあってからじゃ遅いので💦

友人とチャイルドシートの話になった時に、
『私の周りの人たちは誰かの車でどっか行くってなった時にママの膝抱っこだよ?皆んなそんなもんだよ?』
と、言われてその常識が本当なのかどうなのかわからないくらい知識がなかったんですけど、
やっぱり可愛い我が子になんかあってからじゃ遅いし私は今後ともそういう場があっても断る事を決意してます😭

• すー

すー

そういうことを当たり前のように言ってくるような人なら、あんまり関わりたくなくなりますね。。
    子どもには罪はないけど、どんな教育受けてるのかと思ったら、子ども同士も関わらせるのどうかなとかも思っちゃいそうです(;_;)

• 2月16日