※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが布団に寝かせるとなかなか眠れず、困っています。

助けて下さい。
生後3ヶ月のママです。もう少しで4ヶ月になります。抱っこで寝かせても布団におくと目を覚ましを繰り返してなかなか寝ません。
辛いです。

コメント

ようこ

おひな巻きはいかがですか??
大きなバスタオルやおくるみで雛人形みたいに体を巻いて顔だけ出る感じにするとよく寝ますよ😊

あんぬ

おくるみは試しました??
うちも同じでしたが、くるんで、ハイローチェアで少し揺らしたら寝てくれるようになりました!

しーちゃん

このままだっこし続けるか、一か八か布団に寝かせてみるか、いつも悩んで結局布団に寝かせて泣かれて…振り出しに戻ってました😢

なぁ

抱っこしたまま置く時に腕枕のような形で自分も添い寝したら比較的寝てくれてました💡

きょこ

開き直ってままが座ったまま抱っこして寝るとか😔つらいですよね、、

🦔

子育てお疲れ様です!
うちの子もそのくらいの月齢の時
そんな感じでした😞💦
私は抱っこで寝ない、布団に置いたら起きるってゆう時は車に乗せてドライブしてました!
そしたら即寝てくれて家の駐車場に車止めて私も車の中で一緒に寝たりしてました( 笑 )
気分転換にもなるしドライブとかどうでしょうか?

みき

私も同じでしたよ!抱っこして寝かせても起きてしまうので、添い乳で、寝かせてました。ちなみについ最近まで昼間は抱っこじゃないと寝なかったです。(^^;;寝るのが上手じゃないんですよね😭😭

axx💋

辛いですよね😭
私の娘も背中スイッチ敏感で、ずーっと抱っこです!おろすと起きるので、おろすことを諦めてます😖🌀
でも、やっっっと最近少しずつですがモロー反射が減って、布団に寝かせても気付きにくくなった気がします!
お互い頑張りましよう❤️

macchi♡

うちもそれくらいの時期に夜全然寝なくて、抱っこで寝かせて布団におろすと泣いて起きてました💦

なので私のシングルの布団に添い寝で寝かせたら寝てくれるようになりました!添い寝はかなり不安でしたが😣

解決法じゃなくてすいません(>_<)うちはおくるみとかも通用しなかったので気持ちすごく分かります!
どうか無理なさらず、休める時は休んでください✨

空色のーと

まだまだ、背中スイッチある時期ですからね‪‪💦‬

私は、寝かせる時は添い乳でした😊

S

つらいですね。わたしも第一子のときがそうでした。
他のかたも書いていらっしゃるように、赤ちゃんの背中をま~るい形になるように寝かせてあげると、眠ってくれやすかったです。

あと、うつぶせの体勢にすると落ち着く子もいました。呼吸のことに注意しなければいけないですが、色々と試してみる選択肢のひとつとして、使ってみて下さいね。。

しばきち

毎日お疲れさまです。
うちも、そうでした。お尻とかをトントンするのも嫌いで、ひたすらユラユラしてました。

やったことは
・おくるみで巻き巻きにする(バスタオルでもできますよ)https://babyrina.jp/childcare/swaddling-howwinding.html
・首が据わっているなら、抱っこして(タックマミーの抱っこ紐をして)、ひたすら早足で部屋の中をぐるぐると歩く。15分で寝ます。子どもの輸送本能を利用している方法です。
・置くときは、体を離さないようにする。離れると、ひやっとして、起きちゃうみたいです。まず布団に親が座って、布団を温める。その後、頭から置き、次にお尻を置く。しばらく枕が暖まるまで、手は抜かない。その後、頭、お尻の順に手を抜く。その間は体は密着したまま。お腹に空いた手を置いて、掛布団を掛ける。布団が温まったら、手を抜く。

因みに、うちは2歳になった今でも、抱っこで寝かしつけてます。置くときは、上記の方法です。

まだまだ、体がボロボロで辛いでしょうが、試してみてください。お役にたちますように。

たろうちゃん

わかります😭
ウチも一時期よく寝てくれるようになったのですが、最近また背中スイッチが敏感に💦

厚手の膝掛けで包んだ状態で授乳(まいまいさんの場合は抱っこ?)して、寝たら包んだまま寝かすと成功することが多い気がします。
温度が変わらないからかな?
ユニクロのプラホックのついた片面モフモフのめちゃ暖かい膝掛け愛用してます♡

よく寝れますように✨

みーたん

横向けに置いてもだめですか??(><)
背中をつけないようになるべく密着したまま横向けに起き、暫くトントンしてそのまま置くと自然と赤ちゃんがコロンと背中つけてくれて背中スイッチ回避!みたいな流れなのですが‥‥既に試していたらすみません(><)

なみ

うちも置いたら起きる子でした。
自分の背中にクッション置いて、娘を胸に抱っこしたままクッションに寄りかかって寝てました。
あと、値は張りますが、おやすみたまごという授乳クッションが、授乳して寝たらそのままベットとして使えるので、重宝してました。
ふるさと納税の返礼品としてもあるので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

yuuuu

うちも、布団に寝かせると起きてを何回も繰り返していました(-_-)
抱っこを寝そうになった時に縦抱きにして、寝たらそのまま顔と体をつけたまま布団に寝かせてゆーっくり離れたり、最近は添い乳で寝かせたりしてます!
寝付いた時の疲労感と達成感は半端ないですよね(^▽^;)

♡とっぺ♡

何度やってもダメなときは諦めて布団おいたままにして、
部屋を暗くしてひたすら小声で話しかけながら頭撫でてたらそのうち寝るようになりました🤔
寝かせるつもりはないのよー感を出しながらやってると意外と寝てくれるかもですね☺

leo

背中スイッチですねー
うちはおやすみたまごっていうクッション使ってました。効果抜群でしたよ