※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっち
子育て・グッズ

子供の爪が上向きで顔をこすり傷つける癖があります。爪をチェックしても翌日にはまた痛い。対策や爪の切り方について教えてください。

子供の爪が上向きらしく…眠い時など顔をこする癖があって顔に傷を作ってしまいます。毎日爪をチェックして触って痛いようならハサミで切ったりヤスリをかけたりしてます。なのに何故か次の日にはまた触ると痛いんです(笑)まだ歯も生えてきてなくて噛めないハズなのに(><)
寝る時は薄い素材のミトンを付けてるんですが、目をこするので爪で目を傷つけたら恐いし顔も傷で痛々しいです。爪が上向きの場合は何か対策などあるんでしょうか?爪の切り方やこうした方が良いよ?などありましたら教えていただけると有難いですm(_ _)m

コメント

お嬢

助産師です。
お風呂上がりにクリームを付けながら爪のマッサージをしてあげてください。
爪は内側にクイッと押すように優しくしてあげるのがいいです。
髪もそうですが、癖をつければそれを持続する事ができます。
あと、切り方は 両端→真ん中の順で切ってあげると角がたちにくいです。
ヤスリも爪の真ん中に向けて両端からやると丸くなりやすいですよ。

必ず治るとは言えませんが、、この方法をまずは勧めています。

  • ひっち

    ひっち

    クリームをつけながらマッサージですね!やってみます☆クリームはボディクリームで良いでしょうか?切り方もあるんですね(^^)明日から早速やってみます!ありがとうございます(o^^o)

    • 2月15日
ちび

その時期の子供の爪は鋭いので、すぐ顔に傷が付きます。

私も気になって気になって仕方なかったです。
同じように寝てるとき顔をかいてしまい、傷だらけになってました(;o;)

私はほぼ毎日ヤスリで爪をけずり、寝るときはミトンをして、取られないように緩めのゴムをつけてました。

娘もいつのまにか目を傷つけてしまったことがあり、なんか目が変だな。とすぐに気づけたので病院に行ったところ、目を引っ掻いてしまったんだろうと言われました。
目薬にさしてあげれば、すぐに治りましたが(^^)

成長するにつれ、あまり顔もかかなくなり、毎日ヤスリもかけなくてすむようになりました!
もう少しの辛抱だと思います(^-^)

  • ひっち

    ひっち

    爪が鋭いですよね(><)やっぱり寝てる時とかに傷も作るんですよね。あ!目を傷つけてしまったんですね∑(๑º口º๑)!!そうなるのも恐いです。成長と共にかく癖がなくなるといいんですけど(笑)
    お子さんも大変だったんですね(><)目薬で治って良かったです☆

    • 2月15日