※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

子どもがテレビを見ながら食事をすることに悩んでいます。食べるのを嫌がるようになり、テレビを見ながらだと普通に食べることができるため、止めるのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

いけないと分かっていますが、子どもがテレビを見ながらご飯を食べさせている方いますか?
前まではなんでも好き嫌いなく食べていたのですが、最近嫌なものは口から吐き出すようになりました(>_<)
完全に拒否という訳ではなく、1度口に入れて1.2回噛んでから出します…。
テレビを見ている時に口に入れると、口に何が入っているのかあまり気にしないようで普通にもぐもぐ食べます!
今はテレビで気を紛らわせながら食べていますが、その癖がつく前に辞めたいと思いつつ、少しでも食べてくれるならと思い辞められないでいます…。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

疲れたママです。

テレビみながらたべさせたことは
ないですけど、、、
そうなると見せちゃうのかな?
うちの場合テレビ見なくて
食べないならもうあげない。
ってしてたので、
食べないならもう下げるよ。
って言ったら
必死に食べたりしてましてよ!

  • ポッポ

    ポッポ

    食べないならもうあげない。ってしたこともあるのですが、まだよく理解していないみたいで(^_^;)
    さげるとまだ食べたいと泣くし、でも嫌いなものしか残ってないと手にとって下に落とそうとするし…。
    そういう時についついテレビつけてしまいます(>_<)

    • 2月15日
deleted user

上の子が離乳食期から全然食べないので、テレビに集中してると自然と口が開くので1歳くらいから2歳ぐらいまでの間はほぼいつもテレビ見させていました(−_−;)
今でも時々やります💦

  • ポッポ

    ポッポ

    とりあえず食べて欲しくてついついテレビつけてしまいますよね(>_<)
    毎日テレビに頼ってしまっています…。

    • 2月15日
sayamaru★☆

うちもテレビ見てるとぱくぱく何でも食べます。でも基本、テレビなしにしています。朝と夜はテレビなしにしています。お昼は下の子の都合もあるので大人しくて食べていてほしいので見せる時もあります。でもあまりにテレビに集中してしまうときはきってしまいます。
ご飯=テレビって覚えてしまうと困りますよね……うちの旦那はどちらかと言うとテレビ見ながら食べる人なのでそうならないようにしてほしいです。

  • ポッポ

    ポッポ

    今はテレビ見ながらでも食べているのですが、もうちょっと大きくなったらテレビに集中してしまうことが出てきますよね(>_<)
    徐々にテレビをつける回数を減らしていきたいと思います!

    • 2月15日
hana

今はまだ、嫌なものは無理に食べさせてないです!
テレビ見ながらだと食事に意識が行かないので、何食べてるか分からず食べるんですよね💦食育上良くないかなあと思ってやめてます(>_<)

  • ポッポ

    ポッポ

    食育上良くないという言葉を聞いてごもっともだと思いました!
    でも無理に食べさせないとなると栄養が偏ってしまうのではないかと心配で…。

    • 2月15日
  • hana

    hana


    そんなに好き嫌い激しいのでしょうか?
    うちは栄養は他の食材で補えるので、全く食べないのでなければ好きなものをあげようと思ってます(´ω`)
    もっと大きくなったら、嫌いなものも一口は頑張って食べようね!と指導したいと思ってます。

    • 2月15日
ママリ

食べてもらう1つの手段としてアリだと思います😊⭕️

でも、もし、ママがこのままじゃいけないなー😭と罪悪感があるのであれば、今からでもテレビを消してご飯タイムするのも遅くないかなと思います😆

ちなみに、甥っ子(3歳)が我が家にで夕飯を食べた時に、テレビやDVDを見ながら食べてました。
当たり前ですが、食事が進むわけでなくて、、、おそらく習慣になってる感じでした🙄💦
家ではいいと思いますが、外でもこの調子だとちょっと困るかなーと😂

  • ママリ

    ママリ

    追記 甥っ子がテレビ、DVD(持参)をみたいということでつけました😊

    • 2月15日
  • ポッポ

    ポッポ

    習慣になってしまうと困ります…(>_<)
    今からでもテレビをつける回数を減らしていこうと思います!

    • 2月15日
よっぴー

うちも食べないとつけてしまいます( ´△`)
はじめはテレビ見せないで食べさせますか、手づかみ食べの物がなくなると、マグで遊び始めたり、あまり好きなものじゃないと拒否するので、、泣いて嫌がると、テレビ見せちゃってますね(^^;
よくないとは思ってますが食べないよりは良いかなと(><)
もぉちょっと大きくなって、全部自分で食べられるようになったらテレビは消す週間にすればいいかなぁと思ってます(><)
食べてくれないと疲れますよね( ´△`)

  • ポッポ

    ポッポ

    うちと全く同じ状態です!
    同じような方がいて少し安心しました(>_<)
    自分で食べるようになったら確実にテレビに集中してしまいそうなので、今から改善していきたいです!

    • 2月15日
ミュち

うちは常にテレビつけっぱです(^^;
当然ご飯のときもついてます💦
息子が明らかに好きな番組(おかあさんといっしょやいないいないばあ!)はご飯中にはつけませんが普通にテレビ自体はついてます!
好きなCMに見いってるときにパパッと口に入れちゃうこともあります笑
私自身常にテレビがついてる環境で育ったのであんまり気にしたことありませんでした(´・ω・`; )

  • ポッポ

    ポッポ

    この先もテレビ見ながらでも食べてくれるならいいのですが、1人で全部食べられるようになったときにテレビに集中してしまいそうで…。
    旦那がテレビ見ながらご飯を食べたい人なので、大きくなって全て大人と同じ時間に食事するようになった時が心配です(>_<)

    • 2月15日
  • ミュち

    ミュち

    うちは一人でご飯食べれるようになって、言ってることが完全に理解できるようになってきたら「ちゃんと食べないならテレビ消すかご飯下げるよ!」って言うようにしようかなーと思ってます(^^;

    • 2月16日