※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

産後の入院中はミルクを飲ませていましたが、退院後は完母です。完母の方でたまにミルクを飲ませたりしている方いますか?アドバイスお願いします。

ミルクについて質問です!
旦那に、もしも私に何かあったり、体調不良とかになったときにミルクにも慣れといた方がいいのかな?と言われ、病院に相談したら、入院とかの予定がなければあげなくて大丈夫よーと言われました💦

産後の入院中はミルクも飲ませてましたが、退院後は完母です。
完母の方でたまに練習でミルク飲ませたりしてる方いますか??下手にやって乳頭混乱?になったら嫌だなと思い踏み切れていません…
アドバイス等お願いします!
ちなみに保育園は1歳以降でしか入れる予定はありません(*_*)

コメント

みう

夜寝てほしい時にミルクあげたりしましたよ
母乳だとすぐお腹空いちゃうから😶
あと体がしんどい時もミルクあげたりしました

• ぴょろきち

ぴょろきち

意外とみなさんたまにあげてるんですね!量はどれくらいを目安にあげてましたか??

• 2月15日
  • みう

みう

ミルク缶に書いてる量あげてました!
    それでも足りなそうな時は母乳あげてました~
    そのまま寝ちゃいますが😑(笑)

• 2月15日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

なるほど…今のところおっぱい飲ませてから抱っこでの寝かしつけなのですが、ミルクをあげても寝なそうならおっぱい追加であげてみます!
    ありがとうございます!

• 2月16日
しーちゃん

1日1回ミルクあげてましたよ😄
そりゃ入院とかの予定がなければ基本的には母乳で良いんだろうけど、私の体力が持ちません(>_<)

• ぴょろきち

ぴょろきち

週に2回とかでも大丈夫ですかね??
    今のところそんなに夜は頻繁に起きるわけではないので、混乱されないかだけ不安で💦

• 2月15日
ママリ

完母ですが、私が外出するときは預けられるようにミルクも飲めるようにしてます❣️

哺乳瓶拒否になると、あとあと大変みたいで、友人の子が母乳以外受け付けない子で、外出も長時間は無理だといってました🙄💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!週に2回とかでも大丈夫ですかね??それとも毎日寝る前は…みたいに習慣にしなきゃですかね??

確かに哺乳瓶拒否は大変そうですね…

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

私の予定が入って、預けなきゃ❣️となって、練習で前もってあげたりしてました。

幸い、嫌がったのは一瞬だけで、あとはごくごく飲んでくれました。
    赤ちゃんのかなとも思います😂💦おっぱい大好きっ子になりそうなら、母乳の後に少しだけミルクとか、白湯だけでもいいと思いますよ❣️
    哺乳瓶に慣れてもらうのが目的なので、それこそ搾乳したものでもいいと思います。

友達の子が本当に母乳以外受け付けなくて、困ってました😭
    ストロー、マグマグ、スプーン全てダメなので、離乳食も全然進まず、水分も栄養も母乳だけみたいです🙄💦

• 2月15日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

まずは哺乳瓶で飲んでもらうってことで搾乳してあげてみます!
    ちなみにミルクの味に慣れるのはそんなに大変じゃないってことですかね??
    質問ばかりですいません…!

完母でも離乳食スムーズにいく赤ちゃんもいれば、拒否になっちゃう子もいるんですね💦
    離乳食が進まないとおっぱいもいっぱいあげないとなので本当に大変ですね💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

はい❣️ミルクの味は対して大変になってる赤ちゃんは周りにはいませんでした😆⭕️

• 2月16日
めぐ

私は旦那もミルクあげたいと希望があったため、搾乳したものを用意して、5カ月頃までやっていましたが、哺乳瓶が嫌になったようで、5カ月過ぎからは搾乳しませんでした◡̈❁

• ぴょろきち

ぴょろきち

搾乳した方がおっぱい張らないのでいいですかね??それともミルクの練習ならミルクにした方がいいですか??
    5ヶ月過ぎからは完母ということでしょうか??

• 2月15日
  • めぐ

めぐ

私は母乳の軌道にのったのが2カ月頃で、それまでは混合でした!軌道にのってからは搾乳しないと、張ってしまって大変でした😂
    なので、2カ月以降は完母です♪個人的には母乳がしっかりでているのであれば、無理にミルクにしなくても良いかと思います☆私も実母に同じ理由でミルクはを勧められましたが、やりませんでしたよ!
    友達は混合でしたが、出かける時と寝る前だけミルク、あとは母乳だったときいています!

• 2月15日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

なるほど💡5ヶ月過ぎからは哺乳瓶を使わなかっただけで、2ヶ月ごろからは母乳を哺乳瓶に入れてあげてたってことですね!!

哺乳瓶を洗うのとかミルクのお湯を用意するのとかが面倒になりそうなので出来るだけおっぱいが楽なんですがね💦
    今は長期のお出かけとかのときはどうされてますか!?

• 2月16日
よしかん

子供を預ける時や、私が風邪で母乳をあげたくないときにミルクを飲ませてました。
月2~3回だけです(^_^)

私があげると飲まなかったりしましたが、夫やお義母さんに飲ませてもらったときは仕方ない感じて飲んでましたよ(笑)

今は夜だけ(夜すぐ目覚めるので)飲ませてますが、離乳食が始まったし、ミルクが美味しいらしくよくのんでます😅

• ぴょろきち

ぴょろきち

本当に少しだけでも大丈夫なんですね!!
    病院でも、お母さんがミルクあげるとおっぱいあるのわかってるから飲まないよって言われてましたが本当にそうなんですね(*_*)

まずは搾乳した母乳を哺乳瓶であげる練習をしてから、ミルクも試すか考えてみます!離乳食始まると味覚が変わるんですね(o^^o)

• 2月16日