※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

赤ちゃんが麦茶を飲まず、甘い飲み物は飲む様子。将来、お茶を飲めるようになるか不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後7ヶ月です。麦茶を全く飲みません😓
離乳食を始めてからストローも練習しています。
食事の時はジュース類は嫌だなと思い、お茶を飲んでもらいたいのでベビー麦茶を与えているのですが、すぐにむせたりイヤイヤと口を開けなくなります😅
赤ちゃん用のりんご味のお水など甘い飲み物にするとゴクゴク飲みます😅😅

麦茶でなくてもお茶を飲んでくれるようになってほしいのですが…
もう少し大きくなったら飲むようになりますか??
同じように悩まれた方、アドバイスをいただきたいです💦
よろしくお願いします☺️

コメント

きむひめ

ストローではなくスパウトはどうですか?

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます。
    どちらでやっても麦茶は飲んでくれません😓😓

    • 2月15日
ふまママ

5ヶ月から離乳食開始時と同時に麦茶飲ませましたがダメでした!
今では飲んでくれますが結構時間かかりました😂

例えば麦茶以外のお茶にしてみるとかはどうですか〜?('・_・`)
私は今麦茶もあげますが、黒豆茶が家にあったためそれを子供専用にしてあげたりしてます💖
黒豆茶はノンカフェインみたいなので赤ちゃんから飲めるとネットに書いてました!
少し違うお茶に変えてみたりしてみてもいいかもですよ(b゚v`*)

  • ひー

    ひー

    同じような方いらして安心しました😿
    今では飲んでくれるんですね!!

    黒豆茶は知らなかったです🙄🙄
    ぜひやってみようと思います!
    ありがとうございました😊😊

    • 2月15日
  • ふまママ

    ふまママ

    On...!グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💗

    黒豆茶大人でも普通に飲めるし
    ぜひ試してください(b゚v`*)
    めんどくさい時は大人の麦茶薄めずに飲ませちゃったりもしてますけど😂
    あまり神経質になりすぎないのが一番だと思います🙅‍♀️💖

    • 2月16日
しろくま

娘も最初は麦茶をあまり飲みませんでした💦
でも毎日続けて与えているうちに、少しずつ飲めるようになりましたよ!
いまではごくごく飲んでいます☺️

娘の場合はですが、初めのうちは、冷たいのが好きではないようだったので、常温もしくは少し温めてあげていました😊

  • ひー

    ひー

    毎日与えてたら飲むようになりますかね😅💦💦
    今は常温にしてあげてるのですが、それでも飲んでくれません😓
    めげずにあげてみます笑
    コメントありがとうございました(^^)

    • 2月15日
ぱぅ

うちの子も離乳食が始まってからベビー麦茶やジュース試していましたが
べーっとはきだして飲んでくれず‥😅

1歳になった今で、やっと麦茶をたまに気まぐれで飲む程度です😣
ちゃんとごくごく飲むのは白湯のみです!笑

マグではなくコップで直飲みだと麦茶も飲んでくれます🤗

  • ひー

    ひー

    同じような方がいらして嬉しいです😂
    しばらくは白湯でいいってことなんですかね😂😂

    ストローの練習は麦茶では諦めます🤦‍♀️
    ありがとうございました!

    • 2月15日
  • ぱぅ

    ぱぅ

    白湯だけでもしっかり飲めていれば、水分補給にはなっていると思うので
    大丈夫だと思ってます😆

    月齢が進むにつれて今後はジュースなとも欲しがるようになるかな〜って感じです☺✨

    いえいえ(*^^*)

    • 2月15日
ジャンジャン🐻

麦茶じゃなくて、白湯でいいと思いますよ😳
お水が飲めるようになればじゅうぶんですよ😁

  • ひー

    ひー

    白湯でじゅうぶんなんですね!
    なんだかお茶もいろいろ売ってるので焦ってしまいました😓😓
    コメントありがとうございました!

    • 2月15日
みーな

赤ちゃん用の麦茶をあげてるのですか👶🏻??
うちはそれをさらに薄めて最初はあげたりしましたよ🙆

ストローの前にマグマグでは
練習しましたか🤔?
いきなりストローでも1週間も
あればできるようになると思いますが😌

  • ひー

    ひー

    赤ちゃん用のをあげています!
    そのままあげていました!薄めてみようかな🙄
    ストロー自体はもう飲めるようになっているんですが、麦茶だと飲まないんです😅😅

    コメントありがとうございました!

    • 2月15日
  • みーな

    みーな


    少し薄めてあげると
    飲んでくれるかも知れませんね❤️

    あとは夏になってくれば
    自然と喉も乾いて自ら飲むように
    なると思いますよ✨

    ストローマスターしてすごいですね💗

    応援してます( ˊᵕˋ )♡

    • 2月15日
n

こんにちは◡̈

麦茶じゃないほうじ茶、番茶、お水など試してみましたか?

しばらくジュースを与えなければ
これしかないのかと飲んでくれるようになるかもです🙆‍♀️💡

多分そのうち飲むようになるとは思いますよ😊

  • ひー

    ひー

    お水以外の他は試したことないです!

    焦らずやってみます😅
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
チッチ!!

ストローは、息子も下手でしたよ!
お茶は、嫌がり白湯にしてました!
6ヶ月頃からやりましまけど、9ヶ月過ぎるまでまともに飲めませんでした!
下手なのと、母乳と離乳食以外は受け付けないみたいで…月齢上がると共に授乳回数減らして白湯とかをマメにあげるようにしたら飲めるようになりました!
スパウトは拒否されました>_<
保育士さん曰く、1歳でもストロー使えない子もいるそうなので根気よく続けてたらいいかな?って思います!

  • ひー

    ひー

    みなさん白湯なんですね!!
    お茶にこだわらなくても良いってことですね😅
    根気よくやってみます💪
    ありがとうございました!!

    • 2月15日
deleted user

麦茶の味には慣れてますか?
うちの子は麦茶をひたすらスプーンであげて味に慣れてからストローにしました!
今は麦茶しか飲まないです(笑)

  • ひー

    ひー

    慣れていないんだと思います😓
    ちょっとずつ毎日あげてたら飲むようになってくれますかね??😣
    根気よくいってみます💪💪
    ありがとうございました!!

    • 2月15日
Na..*

うちも麦茶を全く飲んでくれませんでした。
赤ちゃん用の麦茶を白湯で割って薄ーくして本当にちょっとずつ慣らしていきました。
今ではお水、麦茶よく飲んでくれます!

未だにジュースなど甘い系は飲ませてません😅

  • ひー

    ひー

    赤ちゃん用のでも薄めた方がやっぱり飲みやすいんですかね😣😣
    次ぜひやってみます!!!
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
ゆな

私のとこもお茶、水はすごく嫌がってジュースならガブガブ飲んでました!
それでもジュースはあげたくなくて(お金かかるから笑)お茶頑張って飲ませようとしてたんですが飲まなくて最終的には毎回便秘になり泣いてるのが可哀想だったんで100%のりんごジュースをほんとにいろはすくらいの薄さに薄めてあげてました!
そこから徐々に薄くしていって最終水飲むようになりお茶も飲んで欲しかったのでお茶5、水6くらいの薄さでお茶あげたら飲みました( ^ω^)
そこから徐々に普通のお茶の濃さにしていって今ではちゃんと飲みます🌟

  • ひー

    ひー

    お茶を普通に飲むようになるまでの道のりは長いですね…笑
    がんばります😅
    ありがとうございました!!

    • 2月15日
ゆち

以前、同じ状況でした‼️
栄養士さんに、いつか飲むようになるから焦らず、マグにお茶を入れて飲んでも飲まなくても喉乾いたかなー?って思うタイミングにあげると、そのうち味にもなれるよっ‼️ってアドバイス頂いて、試してたら飲むようになりましたよー😊
ちなみに、ベビー麦茶、試して飲んだら結構味が濃かったので、かなり薄めてみました👍

  • ひー

    ひー

    ベビー麦茶でも濃いんですね😣😣
    薄めて飲ませてみます!!
    飲むようになったという方がいらして安心しました😌😌
    コメントありがとうございました!

    • 2月15日