※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠に関する本は初期から読む方がよいですか?初産婦なのに破水や出産時のいきみ方がわかりません。

今更ながら恥ずかしいのですが
初妊婦なのですが、妊娠に関する本など(例えばこんな運動をすればいいとか妊娠中にやっておいた方がいいことやいざ出産する時のことなど)
を全く読んでおらずにいて、今からでも読もうと思うのですが、こういった本などはやはり妊娠初期から読んでおくほうがよかったのでしょうか?(。•́•̀。)💦

初産婦なのに破水とかおしるし出産する時のいきみ方とかも全くわかりません。

コメント

ママ

読んだことないし母親学級も行ったことないけどうめましたよ🙆
会陰マッサージやらおっぱいマッサージやらも特にあんまり知らないし〜って感じでしたが普通に産めて完母でしたし🙆

• はな

はな

そのお話聞けて安心しました😭

• 2月15日
ふまママ

私も特に本とかは読んでませんでした!
基本アプリで見てじょうほうしゅ

• ふまママ

ふまママ

途中で投稿しちゃいました。笑

病院とかでパンフレットとか貰ったりはしてませんか?
    産むところの病院です!

絶対に抑えとくことは
    病院の電話番号登録しておく事ですね!
    私の病院はタクシー会社と連携していて教えられたタクシーの番号に電話すれば行き先言わずに病院に連れて行ってくれるって事だったのでタクシーの番号も登録してました(b゚v`*)

• 2月15日
  • はな

はな

タクシー会社ですね✌️
    ありがとうございます(´∀`)

• 2月15日
マヤ

私も読んでません😅
パパママ学級とかで色々と教えてくれるので、その時に分からない事は質問すれば助産師さんが教えてくれますよ😊
いきむのだって、その時になったら指示してくれます😊
頭デッカチで挑むより、何も知らな〜いって、ゆったり挑む方が良いですよ😊

• はな

はな

本を読んでも産む時は冷静じゃいられないですもんね。助産師さんたちの言うことをちゃんと聞くようにします🤣(笑)

• 2月15日
kiara

今からでも遅くないですよ!
私は妊娠・育児本は早めに購入してましたが、結果熟読したの産休に入った32週あたりでした😅
それでも出産出来たので大丈夫です!

• はな

はな

そうなんですね!!!私も産休に入って暇になった時に読んでみることにします☺️

• 2月15日
みさと

わたしも初産婦ですが全く読みませんでした🤣
未体験の未知の世界の事です。
事前に勉強してもその時になって出来るものじゃないしなーと思ってます( 笑 )

• はな

はな

確かにいざ産むってなった時冷静じゃいられないですもんね🤣
    安心しました!

• 2月15日
みかん

母親学級などには参加されますか?それで色々と教えてもらえますし特に本などは読まなくてもなんとかなりますよ〜^_^

• はな

はな

両親学級は参加したのですが旦那がメインで奥さん達は見ているだけって感じで
    母親学級は日程がいつも合わずにまだ行けていないんです😭

• 2月15日
ちぴ

病院で指導とかないですかね?
行ってない方もたくさんいらっしゃるみたいですが…私の場合は母親学級に行ったりわからないことや不安なことは先生や助産師さんに聞いています😌
不安なまま迎えるのは嫌なので…

• はな

はな

病院で指導とかは全くないですね……一応あるみたいですが、たまたま自分の通ってる病院をネットで調べた時にこんなのあるんだー程度でした😭
    両親学級は参加したのですが旦那がメインで奥さん達は見ているだけって感じで
    母親学級は市の保険センターでやっているのですが日程がいつも合わずに行けてないんです😭

• 2月15日
  • ちぴ

ちぴ

自分で聞くしかないですね😅
    本やママリなどネットで見てても、やはりその病院ごとにやり方ありますし😔
    後期に入ったら何か指導入るかもですし…
    助産師さんなどに何か勉強しておいたほういいか聞いてみるとかはどうですかね?🤔

• 2月15日
  • はな

はな

助産師さん病院などにいる人でいいんでしょうか?
    保健センターの方がいいんでしょうか?
    どっちの人の方が聞きやすいですかね?(。•́•̀。)💦
    ほんとに何も知らなくて恥ずかしいです……

• 2月15日
  • ちぴ

ちぴ

助産師さんとは限りませんが、病院に看護師さんか助産師さんがいると思うので健診時に聞いてます♡
    私自身看護師なのですが、保健センターより実際に患者さんをリアルタイムで見てる病院のスタッフのほうが個人的には信頼しているので😊

• 2月15日
  • はな

はな

私も次の検診の時から聞いてみるようにします☺️
    ちなみになんですが、いつごろから聞き始めるようになりましたか?💧

• 2月15日
  • ちぴ

ちぴ

不安はその都度先生か助産師さんに聞いてもらっています😊
    というより、聞かれることも多いので話している感じです😌
    初期から、ですかね?

• 2月15日
  • はな

はな

そうなんですね!!
    いつも混んでいる病院に通っているので
    私はいつもなにか質問ありますか?って言われても赤ちゃんに異常がなければ
    特にないですしか言っていません……
    時間が押してるし多分同じことお医者さんも何回も聞かれて嫌だろうしとか勝手な妄想しちゃうんです。゚(PД`q*)゚。

• 2月15日
  • ちぴ

ちぴ

医療者としてはわからないまま、不安なまま出産に望まれれるほうが嫌、ですかね😅
    出産は命がけですからね。
    私は次の健診までに聞こうと思うことはメモしてまとめていっています。
    そのとき考えながら話すより時短になりますよ😊

• 2月15日
  • はな

はな

そうですよね!!沢山質問に答えてもらってすみません😭すごく参考になりました😭💓
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤣💪

• 2月15日
  • ちぴ

ちぴ

頑張りましょうね😌💕

• 2月15日
りー

本ありますが、読んでも実際、お腹が張ってる感覚すら分からないし、ネットとか見るとあれもダメこれもダメと書かれてることばかりで全然参考にならないなぁ〜と思いました…。
まぁ、1冊くらいあれば、分からない時にふっと見ることも出来ますけど、結局は経験者の方に聞いた方が良いなと思ってます。
いきみ方については、文章で書かれていても、いざ実践しようとしたら実践できないとか、その時になって陣痛が辛すぎて全然本の通りには出来ないと言われてる方が多くいます。

私も初めての妊娠ですが、結局は何でも個人差があるし、腹圧をかけすぎない、疲れたら休む、位しか実践してません。

つま先立ちもダメと本やネットに書かれてたりもしますが、そういうのも結局は人によるんですよね…。

いざとなったら、医師や助産師に聞いた方が役に立ちそうです…

もし不安に思うようでしたら1冊くらいは持ってると良いかもしれません☺️
妊娠中に気をつけることなどの本よりも、「赤ちゃんができたら考えるお金の本」の方が、私は役に立ってます☺️

• はな

はな

たしかにいざ産むってなった時冷静じゃいられないですもんね😭本通りに必ずしも行くとは限りませんよね😭
    たまにネットの情報などみるとほんとに書いてあることが人それぞれで何が良くて何が悪いのかサッパリで……
    やっぱり経験者に聞くのが一番ですね!!!

• 2月15日
ヘリポクター

食べた方がいいもの、食べちゃいけないもの、しない方がいい運動、気を付けること全般、出産のための準備など、何も知らないよりかは知ってた方が安心できますからね。

出産のための本は、赤すぐとか病院からもらえる冊子とかでもいいし、時間もあるからネットでも充分かなと思いますが、育児のための本は1冊あるといいと思いますよ。

• はな

はな

しらないよりは知っていた方がいいですよね!!
    結構皆さん遅めに調べたりしてる人もいるみたいなので、私も今からでも遅く調べてみようと思います☺️

• 2月15日
mi

たまごクラブとかたまひよとか何冊か買いましたがあまり意味なかったです😅
でも、どれかについてたお産の流れがまとめてある副読本だけいつも持ち歩いてました。イメージトレーニングができるのでおすすめです✨
おしるし、前駆陣痛、本陣痛、破水など これから始まったらどうする?準備しておいたほうが良い物は?など色々書いてありました。

• はな

はな

たしかに全く何も知らなくていざ出産する時になって慌ただしくなるよりはイメージできていた方が安心ですし慌てずに済みますよね☺️

• 2月15日