※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

仕事と子育てのバランスが難しくなり、仕事を辞めたいと思っている女性の相談です。夫に話す勇気がなく、失業保険なども調べていますが、決断に迷っています。

ただの弱音です。ご気分害されてしまったらすみません。

今までずーっとフルタイムでバリバリ働いてきました。私の祖母が協力的で風邪、保育園お休みの日でも預かってくれた為…20時21時近くまで仕事してる事もざらでした。

仕事してる自分も大好きだし、社会から認められてる、必要とされてると思いもちろん大変でしたが楽しかったです。

2人目を妊娠し、1時間の時短、ノー残業。
仕事内容も変わり言い方は悪いけど雑務。
なかなか体調が優れず休みがちになってきてしまいました。

今まであまり行けていなかった保育園のお迎えも毎日行くようになり娘との時間も増えました。

そうしたら娘が本当に喜んでくれて…今までもお話はしていましたがやっぱり今まで以上に保育園での出来事などたくさんたくさん話してくれるし…

ふと、今まで自分がどれだけ娘に寂しい思いをさせて自己満足で仕事をしてきたのか痛感させられたような気がします。
今まで自分が積み上げてきたものがばらばらになった気がします。

今回が子育て最後かなー。なんて思っているので幼稚園に入るまでは一緒に居たいなと思うようになり最近、このまま仕事を辞めてしまいたい…と思うようになってしまいました。

でもなかなか主人に切りだぜずに居ます。
私のわがままとか楽したいとか…そのように思われ言われたりしそうな気がして…。

自分なりに失業保険とかの事も調べたりしていますが…イマイチわからず。

コメント

あすか

積み上げてきたものがあるからこそ、息子さんとの時間の大切さに気付けたのではないでしょうか⁇🤔
子供も2人になるし、ちゃんと時間を作りたいから仕事を辞める。立派な理由だと思います。
また落ち着いた頃に、その時の状況に合った仕事を探せばいいですよ☺️

• あすか

あすか

息子さんではなく、娘さんです💦
    すみません😭

• 2月15日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

私の祖母なので娘から見ればひいおばあさんなのでまずまず高齢なのでまた小さい子供預けるとなると負担かけてしまうのかな…など色々思うところがでできてしまって😢
    優しい言葉ありがとうございます‼️気持ちが楽になりました😭

• 2月15日
irie.k('ω')

上の子がほぼ同じ感じorそれ以上で、保育園に通ってた時は月の半分は出張で不在、こっちにいる時も帰りが20:00当たり前でした。

上の子が小学生に上がり、真ん中の子を授かって、やーっと上の子と過ごす時間ができて、上の子も喜んでくれたのも束の間、今はママと一緒より友達との遊びが最優先です👍

更に、先日上の子に「◯◯くん(真ん中の子)保育園落ちちゃった」と言ったら「◯◯くんかわいそ〜。保育園行って他の子とコミュニケーション取った方が絶対良いのに!」と言ってました。

私もそれまで上の子に寂しい思いさせて、仕事して何を手に入れたんだろう?とずっと自問自答してましたが、仕事を休んで子どもの側にいるのもまた自己満足だったんだなーって思いました。

回答になってなくてごめんなさい!

• ぎゃびー

ぎゃびー

小学校にあがってしまうと確かにお友達が良くなってくるものですよね😢

確かに保育園はお友達もたくさんできるし子供にとっては一社会ですもんね💦

どちらにせよ自己満足なんですかね🤣
    いえいえ!貴重なご意見です!ありがとうございます🤗

• 2月15日