※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなティ(*´ω`*)
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが飲むミルクが減り、水分も摂りにくい状況。うんちは出ているが心配。このままミルクを飲まなくなるのは早いでしょうか?

生後9ヶ月なんですが、3回食にしてからミルクをほとんど飲まなくなってしまいました(;_;)元から完ミで2回食にしてからすごく減り1日300ml飲むか飲まないかで😥
お茶や水もほとんど飲んでくれなく離乳食にスープやお粥などで水分取ってる状態です💦💦(マグやコップ、哺乳瓶、パックは近づけただけで手ではじきます😭)
こんなに水分少ないのに、なぜか毎日うんちは出ています✨
今は寝る前(お風呂から出た後に)100飲むか飲まないかのみです😭
このままミルク飲まなくなってしまうのはやはり早いですか?😖💦



コメント

ころ

そんなことないと思います!食べる量が増える分、ミルクの量も自然と減るかと思います!麦茶など飲めれば良いですけど、あとは野菜ジュースとかはどうですか?うちの娘はマグでもストローでもコップでも私がまず、飲んでる姿を(飲んでるふり)見せてたら、自然と手を伸ばし来てチャレンジしてくれました♪一応うんちも固すぎずで出てるなら大丈夫だと思いますよ♪

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    遅くなりすみません!返答ありがとうございます❗✨
    ほんとですか!✨
    むぎ茶とか飲めるようになって欲しいです、、😰野菜ジュース試したことないです❗(>_<")やってみます✨ストローよりコップ飲みのほうが簡単ですかね?💦うんちは、、たまにコロコロです、、😅✋💦

    • 2月17日
  • ころ

    ころ

    野菜ジュースも最初は嫌がるかもしれないですけど試せるなら♪それぞれ家庭ごとにやり方はあると思いますが、うちは哺乳瓶→スパウト→ストロー→コップで覚えました‼️コップはこぼしやすいのでこぼれないストローとかで練習してみるといいかと👍うんちは食べるものが増える分固くなるので力んでも出ないとか涙流しながらしてるとかじゃなければ多少は大丈夫だと思いますよ!娘は一時固くて力んでる時涙流してました😢

    • 2月17日
  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    野菜ジュース飲めるようになったら最高ですよね❗✨✨
    なるほど、やっぱりコップは最後なんですね(^-^)フムフム、、👍
    ストローはリッチェルのマグ使ってて毎回やりますが今だにストロー吸えずでくせしちゃってます😭💦
    うんちはすごい踏ん張りますが泣いたことはないです😁👍
    今日もコロコロちゃん💩でした😅✋

    • 2月17日
  • ころ

    ころ

    最初から上手く吸えないのは当たり前ですよ♪
    焦らずチャレンジしてください♪娘も吸うと出てくるっていうのを理解するまではほぼオモチャみたいな感じでストローを触ってました(笑)まぁでもそれで触れていくことで慣れていくかなって思って♪そしたら突然加えて吸ってました♪ちゃんと出来るようになります👍ちなみに私もリッチェルの使ってたんですけどすぐに出てきちゃうから私は使いづらくてやめちゃいました😅

    • 2月17日
コッシー

こんにちは😃
うちの子も三回食にしてから母乳あんまり飲まずでした!

元々ミルク拒否でストローマグは使えたもののミルクは一切飲んでくれなかったです!
なので10ヶ月には卒乳しました。

お茶は飲めるようにした方が良いと思いますが離乳食しっかり食べてそちらで栄養取れてればミルクより重要だと思います^_^

水分補給は暑くなってからも重要なのでマグの練習をして、離乳食の栄養面しっかりしてスープなど水分多めで気をつけていけばミルク無しでも大丈夫だと思いますよ!!

うちの子は今でも牛乳もあまり飲まないので乳製品嫌いなのかな?って感じです(>_<)

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    こんにちは❗
    遅くなりましたが返答ありがとうございます😭✨
    ストローマグ使えるの羨ましいです✨うちもミルク全然なので10ヶ月には飲まなくなってそうです( ;∀;)
    水分補給大事ですよね💦むぎ茶せめて飲めてくれれば良いのですが、、練習あるのみですよね😰離乳食栄養ちゃんと考えなきゃです😭🍚💨
    なるほど、、うちも乳製品だめなのかな?ヨーグルトと豆乳なら食べます❗

    • 2月17日
そら

羨ましいです💦
うちは3回食にしてから、食後のミルクの美味しさ?に目覚めたようで、ミルクが中々やめられそうにないので😅離乳食も沢山食べてるのに、不思議です😰
離乳食沢山食べているなら、卒業もおかしくないと思います✨

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    遅くなりました😭返答ありがとうございます✨
    なるほど、、そのパターンもあるんですね❗離乳食とミルク沢山食べてるのが羨ましいです❗うちは離乳食もめちゃ食べるわけではないので、これからが少し心配です😥

    • 2月17日
こちょっぱ

うちもそうです😣
完母であること以外ほぼほぼ一緒です💦
先日、市の助産師さんにはまだ卒乳は早いと言われたのですが(なんでも、離乳食を消化する作用もあるのだとか?←ちょっと初めて聞きましたが😅)、今日行った大学病院の小児科の先生には何も言われなかったので、離乳食しっかり食べていれば授乳が少ないことは特に問題なさそうです!
でも水分はとった方がいいですよね…
うちも水分がきらいみたいで😂
哺乳瓶も拒否なので現在ストロー練習中で、離乳食のときにはスプーンでお白湯やお茶をあげますがめちゃくちゃ怒ります💧
でも飲んでもらわないとなーって思ってて…ほんとにどうしたもんかって感じです💧
そしてうちもなぜか快便です(笑)

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    遅くなりました😭返答ありがとうございます💗
    同じような方がいて心強いです❗(>_<")うちも栄養士の方にミルク少なすぎって言われましたー💦周りの同じ月例の子もミルク、ガブガブ飲んでて、比べちゃダメですけど不安になりました😰✋💦ストローマグも7ヶ月くらいからやり始めて早めに練習させればよかったかなと後悔してます(;_;)お互い早くお茶とストローマスターできますよーに★★

    • 2月17日
ゆきちゃん

うちは完母ですが、2回食にして食べる量が増えてきてから食後飲まなくなってしまって、3回食にした今は寝る前のみです!飲まないで寝てしまった日もあったので卒乳も早そうです💦
うちは哺乳瓶拒否で5ヶ月から早めにストロー練習してたのもあってか、今は300〜400mlほど水分取ってくれます!常に側にマグを置いてるので、1時間に1回くらいでストロー咥えさせてる気がします(笑)でも動き回ってるので喉が乾くのか、その都度結構飲みますよ!要らなければ飲まないし、とりあえず咥えさせます😂
離乳食食べれているならミルク飲まないのは大丈夫と思いますが水分はとって欲しいですね😭練習あるのみでしょうか、、、

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    返答ありがとうございます❗✨
    うちも2回食にしてから減りはじめました❗💦
    ストロー5ヶ月からですか!うちは7ヶ月からとかに始めました😰やっぱり早く練習しとけば良かったです😭もぉ最近は近づけるだけで弾かれてしまい苦戦してます😵💦やっぱり練習あるのみですよね😰👍頑張ります、、✨

    • 2月17日