※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
ココロ・悩み

子育てや育児、家事、仕事に追われてしまい、心身ともに疲れてしまった女性がいます。経済的にも厳しい状況で、周囲の理解が得られず悩んでいます。この気持ちはマタニティブルーなのでしょうか?

厳しいコメントいりません。

そんなに子供と365日24時間いる事が正しいんでしょうか?
恵まれたことに2人目も妊娠して3月に出産も控えてます。
でも、子育てしながらの育児するの大変で仕事に育児に家事に毎日追われて無理しすぎたのか切迫早産になり、安定期に入ってから自宅安静が必要になってしまって
上の子の保育園も無認可保育園なので保育料も高いから年明けから休園にして一人で見てます。赤ちゃんの時とは違う悩みやまだまだ動きたい月齢。体調が悪くても公園で遊ばせての毎日。イヤイヤ期に入ってきてるから何するのもイヤー!から始まり泣き叫ぶなど母親の私が心と体がついていかない状況。
旦那の給料だけじゃあやって行けないのに
生活ギリギリで毎月お金のこと考えて余裕もなく2人育児するなんて考えただけでもしんどい。
どうしてこの気持ちを実母でさえもわかってもらえないのか悲しくなりました。
そんなに3歳まで一緒にいる事大切?
ママ友とご飯行くにも金額気にしながら。
子供と2人で外出するにも金額気にしながら
挙句には実母には引っ越ししたら離婚して出戻りしそうだとか言われてもう、辛すぎる。
マタニティブルーなのか?

コメント

まつり

結局あなたはどうしたいんですか?
不満があるみたいですが…
批判ではなく、本当にあなたがどうしたいのかが、この文章からわからなかったので…

• パパンス

パパンス

保育園に預けて仕事復帰したいんです。
    でも、誰もそれに賛成はしてくれません。

• 2月15日
  • まつり

まつり

そうなんですね。
    仕事をしたいのであれば、あなたの自由だと思います。
    ご主人も反対しているんですか?

母親だからといって、3歳まで家でずっと子供と過ごす事が正解ではないと思いますよ!
    子育てや、生き方に正解なんて無いです。

• 2月15日
  • パパンス

パパンス

私の幼少期が家がとても貧乏で辛い思いを沢山してきたのでそうなりたくない。と思ってしまうのかもしれません。
    旦那はどっちつかずですかね。
    保育園に預けるなら今まで通り保育料も私の給料から。送迎や病気の休みも私がやるならって感じです。

• 2月15日
ひまわり

お金がカツカツだから働きに出たいけど周囲の人が賛成してないってことですか?💦

• パパンス

パパンス

そうなんです。
    この先どうしようしか頭になくて

• 2月15日
なんてこった。

いまは、こうしたい、ああしたいと思ってもなかなかな動けない時期ですよね。
それを、1番理解してほしい人がそばにいなくて、つらいですね。

大丈夫でしょうか??

子供を預けることや保育園に行かせることは、ご夫婦と生活環境の問題と、ご自身が働く、子供から離れれることも必要と思うことで始まるので、周りがとやかく言うことではないと思います!!
ずっと一緒にいるから正解でもないです。

我が家も月齢近くて、年子なので、出産後は大変なのは覚悟してますが、今もやっぱり大変ですよね、動きずらいとか、子供のためにできることができないとか…いろいろ。わかっていても、不満もたまりますし、この先に不安もあります。

毎日を乗り越えていくしかないのかなぁと思うし、そんな中でも笑ったり、今日は楽だなとか、パパいてくれてよかったとかある時もあります。

焦ってしまう気持ちや解決したい気持ちもありますが、順番にこなしていくといういまのタイミングかなと、なので、まずはお産ですかね^_^

• パパンス

パパンス

理解してもらえないってしんどいですね。
    子供1人なのと2人なのとじゃあ全然変わってくるので不安しかないです。
    そうなんですよね、、、。ついつい考えてしまって誰に話しても反対しかされなくてはあーって感じです

• 2月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

しんどいですね。もう、そこは、理解してもらうことよりも、決めたこと、家族で話し合ったというより、夫婦の決め事にもっていくしかないような気がしました。

子育てって、保育園でも、子供は、とっても成長してきますよ!!びっくりするくらい。

他の方のコメントで、だんなさんがさらにちょっと非協力的な感じみたいですね💦

• 2月15日
  • パパンス

パパンス

それが一番の解決策ですよね😅
    今はお腹が大きいのでやってくれてるんですがこれが元の生活に戻ったら全て私一人でこなすと考えるとメンタルズタボロになりそうです。

• 2月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

保育園の送り迎えや保育園の準備やら、なんやらも、それはそれで、大変なんですよね、旦那さんわかってくれないかなぁ。

いや、そこだな!旦那さん!協力して、みんなでやっていく!そこですよね!!メンタルズタボロになりますよ、産後の疲れはいつまでも残りますよ(T ^ T)

• 2月15日
  • パパンス

パパンス

高熱で旦那に送りをお願いしたら通園バック置いて行った時は衝撃的でした。
    俺は仕事してるから!で会話終了なんですよねー。育児の悩みも共有も出来ないし。それで赤ちゃんもいるとなると私の体いくつあっても足りないー!

• 2月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

ご主人、バックっ!!!まぁ、パパとしてもまだまだ、始まったばっかということに、しときましょう💦

あとは、保育園でも、パパに送ってもらっていいなぁとか、先生からパパさん素敵っ!とか、周りからの押し?の一言で、ちょっと擬人化イクメンみたいに育てるとか笑っ!

上のお子さんが男の子であることも、そのうち、パパがいいー!!なんてことも増えるといいですよね。

仕事、奥様も始めたら当たり前じゃないし、世の中、仕事してても、育児免除なわけないです!!

ほんと、体足りないですよ、体調悪くなってしからでは遅いですっ!!

• 2月15日
  • パパンス

パパンス

頑張ってくれてはいると思うんですがちょっと!!!!っていつも言ってますね😅

自己評価が高いんです!やってもらってる間アピールされるとムカつきますね!笑笑

そうなって欲しいです。

もう一人私欲しいです笑笑

• 2月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

自己評価高いんですね笑っっ!そこは、もう、感謝していい方向に持っていくのがいいんですかね?それとも、否定すると、負けず嫌い的な感じで食いついてきてくれるんでしょうか??

ちょっとぉー!気づいてよ!っていうのは、男性のあるあるかもですね、笑うか嫌になるか、ほんとギリギリらいんっ!

• 2月15日

3歳まで一緒にいること
が必ずしも大事とは思いません。
各家庭の考えがあるので^ ^

生活が厳しいならママ友とのご飯や外出時にお金を気にするのは当然ではないでしょうか?

保育園に預けて仕事復帰という選択は私はいいと思いますよ!
実母は置いといて、夫婦で納得するまで話し合うしか方法はないのでは?

• パパンス

パパンス

0歳から保育園に行ってるのでこのまま通わせたいのが本音です。
    お金がかかっても今までも1人でなんとかしてきたので。

やっぱりたまにしか会わないママ友とご飯に行ったりお茶したりする時間も必要。そのお金も今までは自分の給料から出してたんですが今はそれも出来ません。
    完全に財布は別なので。それがこれからも続くとなるとしんどいです。
    旦那はクレカでゲームやら床屋に行ったりしているけど私は美容院に行くのは3ヶ月に一回程度それも文句言われてという生活はしたくないと伝えてもダメなんですよね〜

旦那は保育園に預けて仕事する事には文句なし。だけど保育料も全て今まで通りひとりでやるのが条件らしいです。

• 2月15日

退会ユーザー

息抜きはもちろん必要です。
    行くべきだと思います!
    今は臨月間近ですし、専業主婦ですか?
    個人的には自分に収入がないのにご主人と同額のお小遣いというのは違うかなと思っています。
    ランチの頻度、美容院代がいくらかかるのかは分かりませんが…
    少額なら文句言われずいただきたいのが本音ですね。

保育料をどちらの収入から支払うかは家庭によって違うかもしれませんが、
    きっちり財布を分けすぎなのかなとちょっと思いました。

• 2月15日
  • パパンス

パパンス

今は休職してるので自宅で出産待ちって感じです。
    専業主婦も半年くらいしましたがどこに行くにも旦那のお金というのが頭にあってどこにも行けないので専業主婦には戻りたくないんです。
    財布もきっちり分けてるんですが子供用品などは私のお金から出してたのでもう、貯金はありません。

• 2月15日

生活ギリギリで2人子育て厳しいと
思いますが
もうどうにかするしかないですよね
お腹も大きくて不安定の中での
イヤイヤ期で色々あると思いますけど
上のお子さんもお子さんなりに
我慢する部分はあるし仕方ないのかなって😭
3歳まで一緒にいなきゃいけない訳じゃないし
ご家庭様々だと思いますよ
働かなきゃならない状況の方もいれば
3歳までは一緒にいたいという方もいます
どちらも選択肢としてはアリです。
家庭のあり方なので💡

働きに行きたいなら実母言われようが
主さんのご家庭なので旦那さんと
話し合いで決めればいいのでは?
いつ復帰するのかなど

• パパンス

パパンス

もう、お手上げ状態で毎日イライラストレス溜まる毎日で😭😭
    いうことは聞かないし!イヤーってなったら誤魔化しも聞かない、、、。
    分かっていてもむり!となってるのかもです!

旦那は保育園に預けて仕事する事には文句なしみたいです。
    だけど今まで通り保育料も全て一人でやっていくのが条件みたいで

• 2月15日

退会ユーザー

うちもイヤイヤ期なのか
    何なのか体調不良もあって
    イヤイヤして投げたり泣いたり
    すごくて呆れと疲れとストレスが
    きてます😭
    毎日一緒だと親も子も少なからず
    ストレス溜まるので発散場所としては
    保育園で遊んでもらったりしたら
    また違うんですよね💦
    体調は大丈夫ですか?

預けて仕事していいならば
    あとは主さんと職場でのやりとり
    体調による感じですかね😞?
    保育料などは旦那さんが
    払っていたんですか?

• 2月15日
  • パパンス

パパンス

年明けから休園になったけどインフルや突発やら胃腸炎やらで病気続きでお腹は大きくなるしでもう、しんどい!!!って毎日言ってました😅

体調は動き過ぎなきゃ大丈夫な感じです!😭

出産後に復帰予定なんです!

• 2月15日
あんころもち

検討はずれなコメントだったらすみません。 私は現在上の子が2歳ですが、同じ歳の子と遊びたそうにしてるのを見ると、保育園だったらなあ、、っと思う事が多いです。(支援センターや色々遊べる所はありますが毎日は難しいので、、)周りに保育園の子がおおいのもあるのかもしれませんが💦 なので、3歳までは一緒にいることが大切だと思ってないです。その子によるのかなあとおもいます。うちの子は保育園の方があってたんじゃないかなあっとおもいます。

• パパンス

パパンス

休園させている今、すごくそれ感じてます😰

• 2月15日

今そんな余裕もないなら
二人目産まれたらもっと
大変だと思いますけど!
24時間いる事が正しいですか?
ってなら赤ちゃん生まれたら
どうするんですか?(;_;)

• パパンス

パパンス

動きたい盛りの子供一人いて妊婦だと子供の要求にも答えられる時とそうでない時があるのでなだめされるのに毎日余裕が無いです。
    赤ちゃんの時とは1日の使い方も違うし。悩みも全く違うので心がついていかないっていう感じですかね。

• 2月15日
maaa

私は子どもは好きだけど
子育てに向いてなくて
上の子を産んで半年で仕事しましたよ!
二人目もつわりや手術で仕事を休職しましたが、ぎりぎりまで仕事復帰しました!
うちもお金がついていかなくて
友達とのご飯は断ったり
値段きにしたりでした😅
考え方は人それぞれなので
否定も肯定もしませんが、
子どもを産んだからって
誰しもが立派な母親になれるわけではないです。
早く保育園に入れた方が
いいことだってたくさんありますし!
保育園があれば早く仕事復帰してもいいんじゃないですか?
お金がないと、人間余裕がなくなります。
赤ちゃんの幸せはお母さんの笑顔とお母さんのこころが満たされることなので、やりたいようにするべきですよ!

• パパンス

パパンス

どうするべきなのか迷いと不安があったのでそう言ってもらえるととても嬉しいです😊

休職してから生活のかつかつ監督子供のイヤイヤ期と動けない自分の体に余裕が無くなってたんですよね😅

• 2月15日
HELLO

私も年子妊娠中です(♡´▽`♡)

まだ上の子はイヤイヤ期や外で遊ぶ年ではないので完全に気持ちがわかる!というわけではありませんが、私の親も3歳までは一緒にいないといけない!という考えだったのでコメントさせてもらいました(>_<;)!

3歳まで一緒にいたほうがいいっていうのは私も分かるのですが、365日24時間母親するのは荷が重すぎると思います!

私の親も分かってくれているみたいで週に1回は預かってくれて母親を忘れて遊びに行ってらっしゃい!や、たまに遊びにきてくれて上の子を見てるから昼過ぎまで思う存分寝てなさい!などと言ってくれます(´・_・`)

(遊びに行く時だけではなく、スーパーやお腹の子の検診等も見てくれているのでその時は車で音楽聞きながらドライブしてる感じでストレス発散になってます(笑))

妊娠中という事もあり、眠たく何もする気が起きず離乳食も全然作れてないし家事も手抜きすぎですが親も私も「しょうがないよね妊娠中だし(笑)」と気楽に思ってます(笑)

誰に何を言われたり批判されても、私は子供と一緒にいれる時間は大切に思いますが、完全に母親しないといけないわけではないと思っているのでもんちむさんもそんなに重く考えず子育ても手抜き家事も手抜き、預かって貰える時はそうしたり、自分のことも優先に考えても大丈夫だと思います(*⌒▽⌒*)!!

長文でしかも上手くまとめれなくてすみません(>_<;)!

• パパンス

パパンス

いや、理解してもらえてほんと嬉しいです😭😭
    最近、ご飯の食べムラ?偏食で作ってもご飯食べない何て普通で決まった時間に公園ー!!!って騒ぐので体調悪くても連れて行くって感じで毎日、しんどくて

• 2月15日
baby-baby

子供がまだなので、もんちむさんのお気持ちがわからなくて申し訳ないです。

体調が悪い中お子さんの面倒大変ですね。仕事復帰したらまた保育園に入れるのですか?
でも、お仕事をしても切迫早産なら難しいのではないですか?3月まであと少し、何とかどなたかに協力を得られたら1番良いですね。
お話の感じだとお母様の理解も得られない感じですかね?

• パパンス

パパンス

出産後に仕事復帰を考えてます!
    自宅安静が必要でも家事も上の子の育児も一人でなので無理ですね、、、。

• 2月15日
みーちゃろす

1歳から保育園で7ヶ月から月に4回夜勤してました(*´∀`)仕事してると子育てから解放されて楽しかったですw妊娠中の今は仕事してるのがつらいですが…(>_<)(笑)二人目産んでも1歳から保育園。夜勤もたぶんしますよ(^-^)/旦那の給料じゃ生活できませんしね!!

• パパンス

パパンス

つかの間のひと時ですよね😅
    やるしかないですよね!

• 2月15日
まさこ

考え方は人それぞれだと思います。
3歳までは家にいたい人、働きに出たい人、経済的な理由で働かざるおえない人、仕事が好きだから働きたい人、働きたくないのに働かないといけない人。

ご夫婦の意見が一致するかどうかが一番大事だと思います。

うちは、主人も私も幼稚園に入れるまでは家で見たい、私は正直働きに出たくないですし、主人も働かなくていいと言ってくれてますし、子供2人でも贅沢しなければ十分生活できますし、お小遣いも多くないですが、ありますし。

• パパンス

パパンス

そんな生活が始まる羨ましいです。

• 2月15日
mohair 722

3歳まで、、、、についてですが、つい最近読んだコラムには、世間に浸透している3歳まで、、というのは誤解されてひろがっているとありました。

特に3歳までに、自分の存在が大切に思われているんだと感じさせる事が大事であって、それは母親だけでなく周りの人、つまりはその子に関わる人から感じるのが重要だとありました。

私の子供達も平日は保育園に預けています。有り難い事に、その保育園の先生方、施設どれも素晴らしくて、子供達も楽しんで行ってくれます。

保育園の先生、クラスのお友達、他のクラスのお友達と触れ合う事で、自信も生まれているのかなと感じます。

保育園に預ける事を悪く思う必要は無いのかなと思いますよ(^^)

ちーちゃん

自分がイライラしたり、あれできない、これできないと思いながら見るより、先生や友達と一緒に沢山遊んでもらって、家に帰ってきたら優しいお母さんとイチャイチャするほうが精神的にも成長の面でもいいかもしれませんよ。
そのほうが、今お腹にいる子にもストレスかからないし。

それぞれ意見はあるでしょうが。。。

と、1ヶ月半で母乳を諦めて完ミになり、5ヶ月で保育園に預けて働くことになる母親からでした。

元保育士です。
3歳まで見る方がいいって昔の人は言いますけど、はっきり言って未満児さんから入れてもらった方がいいです!!
3歳の担任してたんですが、3歳児って事は4歳になる歳に入園するんですよ。
4歳ってもうそこそこ大人ってゆーか子どもが出来ちゃってるってゆーか、
だから、園生活をするのに我がありすぎちゃうし、今までわがまま、甘えたちゃんなのに園では誰もしてくれない、ギャン泣き。みたいな🤷‍♀️
保育士お手上げ状態wwしかも、そこそこ体重もあるし抱っことかして連れてくるのも辛いww教室まで行くのも暴れてる。。
お願いだから未満児から入れてくれって心底思います!!

なので、親の言う事って気になりますけどあなたは親の子ですけど、あなたのお子さんはあなたのお子さんですし、あなたがどぉ育てたいのか決めた方がいいです。
もし、お母さんに金銭的に多大な援助をされてるなら言うこと聞けばいいと思いますけど、そぉではなさそうなので自分で決めましよー!!
良さそうな事だけ、取り入れましょー