※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の量について心配ですか?子供が大丈夫そうなら、育児書通りの量に戻すか、間違えた量を続けるか、様子を見てください。

離乳食初期の量について。意見をくださいm(._.)m

はじめまして、もうすぐ6ヶ月の子をもつママです。3日前より離乳食をはじめたのですが、勘違いしまくりで子供に可哀想なことをしてしまいました。

10倍粥、ひとさじ
これって小匙1程度ですよね?
小匙1というと5ml

それなのに何を勘違いしたのか、
(今はたと気づきました)
大匙1の15mlもあげてしまっていました。

そして3日目の今日なんて
ふた匙のつもりで、大匙2ぶん!!!

娘はペロリと吐き出しもせず完食し、
その後もミルクを飲んでいます…
体調の変化も別になく、機嫌も良いです。

………大丈夫だと思いますか?
他の方だったら、その後どうしますか?
明日から育児書通りの量に戻しますか?
それとも、間違えてあげてしまった量キープでやっていきますか??

コメント

あかねん

はじめから食べてくれてるのであれば大丈夫だと思います😊
うちの子も、初日から1さじではおさまらず、25ml食べてました🤣
嘔吐や下痢になってなかったら大丈夫だと思います😊
うちは今二回食になって、食べムラがあります💦

• みぃーちゃん

みぃーちゃん

初日からっ!それはそれ元気なお子さんで(o´罒`o)!笑
    ちょっと安心しました✨💦
    そうですよね、少したってきたら食べる量はそれぞれになってきますもんね(•́ω•̀)

• 2月15日
実ィミ

はじめまして😊最初は戸惑うことばっかりですよねー💦小さじと大さじで間違ってしまったとのことですが。。。明日は小さじ3杯分ってことですよね?すると大さじ1なので戻してみてもよいのでは?と思います!他の食材なども始まりますし、そこだけ間違わなければ。。。娘ちゃんも嫌がらずたべているし、具合が悪くなってないなら心配ないと思いますよ😊アレルギーの心配のある食品は間違えないよにしてくださいねー❤️

• みぃーちゃん

みぃーちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます!元気そうにしてくれているのがなによりです✨💦はい、明日は大1にして通常とおりにしてみます!
    お粥以外のもの本当に気をつけます〜…

• 2月15日
  • 実ィミ

実ィミ

グッドアンサーありがとうございます😊
    最初のうちは食べてくれない。どうしよう。と戸惑うことばかりですが。。。きっとその日を懐かしく思う日が来ますよー!あまり悩まず気楽に娘さんと、みぃーちゃんさんのペースで進めてくださいねー❤️

• 2月15日
ゆう

お通じの方も問題ないのですかね?
下痢になってるとかなら機嫌が良くても一旦中断する方が良いかなぁと思います。

離乳食に慣れているならもうそのままいっちゃうかもですが、まだ始まったばかり…からだへの負担を考えて私なら戻しますかね🤔
アレルギーの問題もありますし…

• ゆう

ゆう

ちなみにあまり知られていませんがお米もアレルギーあるので気を付けてあげてください~💦

• 2月15日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

幸いなにも問題ないです!
    そうですよね、アレルギーとかなしにしても消化器官の未発達だったり、あげすぎたら負担かかりますよね💦
    お米大丈夫で良かったです!

• 2月15日