※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母乳をあげることに不快な気持ちがあり、不安です。乳房のマッサージ指示がありますが、感覚が気持ち悪くなり、不快で中断してしまいます。母乳をあげたいけど不安です。

少しおかしい話かもしれないのですが…母乳をあげることについて、このまま不快な気持ちのままなのか不安です。

母乳指導があり、
張ってもいいですから、マッサージしてください、ちょっと固いので頑張りましょう、
と指示がありました。

一応、分泌物は出てはいるのですが、
臨月に入ってから異常に感覚が気持ち悪いです。
母子どちらの為にも完母にしたいのですが、
急に不快な気分になってきました。服に擦れるのも不快です。
何故かは分からないです。

すぐ乳カスが溜まってしまい、
自分では手加減してしまうので(気持ち悪くすぐ中断してしまう)
旦那にマッサージしてもらってます。気持ち悪くても必死に我慢してましたが、最近は耐えれず、中断してもらったりしてます。

間もなく出産が近いのに、こんな不快なまま母乳をあげれるのか、と不安です。
勿論、赤ちゃんが楽しみで仕方ないのですが、
母性はちゃんと芽生えてくるものでしょうか…。
変な質問でごめんなさい。

コメント

不快性射乳反射かもしれませんね。
私は産前母乳マッサージしていないので産前に起きるものかわかりませんが。
私はミルクに移行しましたよ、

• ママ

ママ

そういう症状名があるのですね…💦
    詳しく調べてみようと思います。
    コメントありがとうございます☺️

• 2月15日
長瀬

自分の乳から母乳が出るって未知の世界です。
何事も初めてのことに対しては不安を抱えるものです。

私も正直、母性が本格的に?芽生えたのって我が子が産まれてからでした。
赤ちゃんの顔を見れば母性は今まで以上に湧いてきますよ🎵

そういえば私は一度もマッサージしたことなかったです(笑)

• ママ

ママ

胎動を感じ始め、可愛い、早く会いたい、と思うのですが、急に不快な感覚になってしまい母乳あげれるかな、
    あげるときに気持ち悪いと思ってしまうのでは、と思ってしまいました…。
    あともうすぐで会えるので、頑張ります

• 2月15日
レモン

私が行ってた産婦人科では、産まれてくるまでおっぱいのケアは特にしなくてもいいと言われました(>_<)
乳頭にカスが溜まるからそれを取るくらいはしてもいいんじゃない?くらいでした(о´∀`о)
産科によって指導はそれぞれですが無理にしなくても産まれてくれば乳は出てくるし張ってくるし乳首も痛くなるし、それが精神的にきてお母さんがダメそうならミルクがあるしー!
くらいな軽い感じでいた方が気が楽だと思います(>_<)

• ママ

ママ

そうですよね、出来れば完母にしたいのですが、よく千切れそうなほど痛い、など聞いていたので、
    あんまり深く考え込まず、ミルクもある、と前向きに考えて迎え入れようと思います。

• 2月15日
なー

乳首は触られるのも触るのも気持ち悪かったのですが、今は完母で育てられています👌あまり心配なさらずに😊

• ママ

ママ

やはり、芽生えてきますよね…
    このままで、あげるときに自分の子の対して気持ち悪いと思ってしまうのでは、と不安になっていました。
    あともう少しで会えるので、あんまり深く考え込まないようにします。

• 2月15日

同じくです。
なので全くマッサージしてなかったです(笑)
ですが生まれてからは気持ち悪いなんのより、吸わそうとして切れた乳首の痛さ、乳がカチカチ石のように張る痛さのほうが勝って乳首触った時の気持ち悪さなんて気にならなくなりました(笑)
マッサージ無理にしなくても母乳でますよ〜😆

• ママ

ママ

少し、感覚が不快で苦痛なので無理にマッサージしないようにしようと思います…
    深く考え込まず、あともう少しで会えるので、頑張ります。

• 2月15日
はんぶんお月さま

私も乳首固い固い言われ続けて、健診の時に乳首チェックとか言って助産師さんにギューって引っ張られたりしました🤢
自分で触るのが不快だったのであんまりマッサージしませんでしたが、産後吸われたら母乳も出るし乳首も伸びましたよ!
私の場合は母乳あげるのは全然平気でしたが、どうしてもダメな人もいるみたいなので、ダメならミルクでいこう!くらいに考えておくといいかな〜と思います😊

• ママ

ママ

そうなんです、母乳指導の時すごく不快になってしまい、
    このまま自分の子にも気持ち悪いと思ってしまうのでは、と不安になっていました。
    絶対に完母にしないとダメ!って訳ではないですもんね…あんまり深く考え込まず、ミルクもある、とかんがえて
    あともう少しで会えるので、頑張ります。

• 2月15日