※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘に爆発してしまう日があります。冷たくなってしまい、後悔することも。同じような経験をした方はいますか?冷酷なのでしょうか?

一ヶ月に、一度くらい、イヤイヤ期の娘に、こらえきれなくなって、爆発してしまう日があります、、、
爆発と言っても、暴力では、ありません
今日の朝も、保育園に行くために、寝ていたのを起こしたせいか、かなりグズグズ、、、
(だいたい7時には、自分で起きるのですが、保育園から6時半には起こすように言われているので)
着替えも反り返って嫌がる、ご飯も嫌がる、、、
グズグズされても、いつもなら、笑って流せるのに、イライラが溜まっていたら、無理です
怒鳴ったりしませんが、冷ややかな目でみてしまいます、、、
泣いてもあやしたり、一緒に遊んであげたり、抱っこを求められても無視したり、、、これをして(主にイタズラ)と要求してくるのを無視していたら、向こうも怒って叩いてくるので、それを強めに叱ったりしてしまいます
それをして、後々、自己嫌悪に陥ります。でも最低ですが、少しスッキリする自分もいます、、、
皆さんは、爆発してしまう日などはありませんか?
私と同じように、子供に可愛そうな事をしてしまったのに、少しスッキリしている人はいませんか?
私は、冷酷な人間でしょうか、、、?

コメント

☆★

余程イヤイヤした時や急いで出掛けなければならない時はストレス溜まりますが、それ以外はお互いイライラしないようにスキンシップとりながら声かけしながら穏やかに接するようにしてます🌷😊

• ひよりママ

ひよりママ

コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね、、そうしたいのが、理想なんですが、、、
    上のお子さんが、一歳半ですか?
    娘は、一歳半を過ぎたあたりから、イヤイヤが日を増すごとにひどくなりました、、、
    その子その子にもよると思いますが、、、多分これから、もう少し酷くなるかも知れませんよ、、、>_<泣

• 2月15日
  • ☆★

☆★

イヤイヤ期大変ですよね💦💦

うちの子も最近よくイヤイヤ言ってます(笑)

私自身が年いっているせいかあまり腹は立たないです😊

• 2月15日
m.mママ

全然、冷酷な人間じゃないと思いますよ!うちも今、上の子がイヤイヤ期なのでストレスたまります😭あたしなんてギャーギャー騒がれたら怒鳴ったり、無視したりとかほぼ毎日な感じですよ😂でも寝顔みると怒ってごめんねって反省してます😅そして次の日になるとまた怒るとゅうエンドレスな感じで…笑

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます
    そうですか(><)
    そう言ってもらえて、少し心が楽になりました^_^
    今日、保育園から帰ってきたら、抱きしめてあげたいと思います(><)

• 2月15日
マリコン

うちなんかそんなのほぼ毎日ですよ。
息子のイヤイヤが最近はほんとに酷くて寝言でも「いやーよー」って言ってます。

こっちも時間的、精神的に余裕がある時なら相手出来ますが、そうでない時もたくさんあります。

うちは息子が「きーーー!」っとなってる時に叱ってもお互いヒートアップしてしまうので無視?というか息子が発散して落ち着くまで何もしません。
ボーーっと見てるだけというか。

私も怒鳴ってしまった時は後悔してますが人間ですからなかなか毎回コントロールするのは難しいです。

なにも解決になるようなアドバイス出来なくてすいません。
でも冷酷でもないし普通だと思いますよ。

• ひよりママ

ひよりママ

いえ、とても素敵なアドバイスありがとうございます
    私だけじゃないと思えるだけで、心が楽になります(><)
    今日、保育園から帰ってきたら、抱きしめてあげたいと思います

• 2月15日
ミッチー

うちなんて、毎日毎日毎日…怒ってますよ😅
ひよりママさんが冷酷なら、私はもっと酷いヤツです💦

そんなに朝からグズグズなら、別に7時起きでもいいのでは?
朝の時間帯にグズグズされるほうが、大変だし時間取ります。
園には、のらりくらりとテキトーなこと言っておけばいいんじゃないかなーとか思っちゃいました😅

• ひよりママ

ひよりママ

私だけじゃないと思えると、心が楽になります!!

朝起こすのは、最近言われて、、連休はさんだので、ここ3日くらいしたぐらいです
    初めは、少しぐずるぐらいで起きれてたのですが、今日は、特にひどかったです、、、
    もしかしたら、熱も、しんだそうな様子もなかったですが、体調が万全ではなかったので、もう少し寝たかったのかもしれません、、、(><)
    そうですよね、別にバレるわけじゃないから、自分で起きれるし、その方がスッキリ起きれてるので、寝かせてあげればいいんですよね(^_^)

• 2月15日
まつたく

うちもそうですよ!
毎日ケンカしてます。特に朝グズグズされるとイライラします💦下の子のお世話しながら時間との戦いだから余計に💦「もう知らない!」ってよく言ってします😭
私がやれって言った事は、意地でもやらない息子。冷やかな目でみて、ちょっと無視する私。お互い意地の張り合いです💦
ちょっと時間おいて落ち着いたらぎゅーして大好きだよって仲直りしてます😊

• ひよりママ

ひよりママ

私も、下の子がいて、朝のミルクとかあって、しかも下の子は、ミルク飲むのがヘタッピなので、時間がかかって、、、そんなこんなでバタバタして、、、イライラ、、、(><)
    気持ちに余裕がある時は、すぐにお互いごめんねって謝って、抱きしめあうようにしてるのですが、、、
    今日は、保育園に行くのに実母が迎えに来るまで、イライラがおさまらず、ひたすら無視してしまいました、、、
    本人は、保育園が好きなので、泣いてたのに、実母がきた瞬間ケロッとして
    保育園の準備をイヤイヤしたりせず喜んでしてから、私にバイバイして嬉しそうに出て行きました
    それも、なんかイラッとしましたが笑
    帰ってきたら、抱きしめてあげたいと思います!!

• 2月15日
まつたく

それもうちと一緒🤣
うちは義母が下の子とお留守番だからそれまでにやる事やっときたいのにいつまでもグズグズ😤
義母が来たら急にいい子さんになってイライラ😤

ストレス発散しながらぼちぼち頑張りましよーね😂

• ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます^ - ^
    上の子が1歳11ヶ月、下の子が、2ヶ月なので、年齢的に似てますね(^。^)
    はい、ぼちぼち頑張ります(o^^o)

• 2月15日