※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
子育て・グッズ

赤ちゃんが耳をこすっているので中耳炎の症状か知りたいです。また、3ヶ月半の赤ちゃんが物音に反応しない場合についても質問したいです。

度々質問すみません(;_;)
耳のことなんですが
お子さん(赤ちゃん)が耳をこするのが気になって
耳鼻科へ行ったら中耳炎などの
症状だった方はいますか?
それとどんな時に耳をこすっていたか知りたいです。

また生後3ヶ月半に
あやしたり話しかけると
笑ったり物音にびっくりするのに
おもちゃを横で鳴らしても
向かなかった方はいますか?

質問ばかりで申し訳ないですが
よろしくお願いします(><)

コメント

A.T

同じく耳、ほぼ毎日掻きむしってます…。やはり耳に何かあるのでしょうか(¯―¯٥)私も最近気になっていました…質問に質問してしまいすみません(๑ó╻ò๑)

あと音の反応はまあぴぴさんと全く同じ時期がありました❣だけど今は改善されてきています❣そういう時期があるのでしょうかね?音は気になって私もママリで相談しましたが…聞こえてないかもというコメントを頂き不安で仕方ありませんでした。ですが様子見ていたら今は多分聞こえてます。

  • chay

    chay


    コメントありがとうございます♬。.

    耳こするの気になりますよね(;Д;)

    これを打ってる横でも少しこすり寝かけてます(><)

    そうなんですねw
    聞こえてないかもはショックですよね(;_;)
    うちの子ももしや…と思いましたが寝てる時に手を叩いたりすればビクッとするし
    物音立てたらそっちに向いたので
    時間が経てばおもちゃにも反応する時期が来そうでほっとしました(´ー`)

    • 9月22日
Fumi.co.jp

うちの子もよく耳をこすってました。外耳炎でした(;;)

中耳炎は触ると痛がるそうです。
外耳炎はこすってできた傷などからもおこる病気のようです。

イライラした時や汗をかいた時、眠りかけの時に特にかいていた気がします。

おもちゃの方向に向くのは遅かった気がします。
まだ首がしっかり動きにくかったのかな、と思います。体の動きがしっかりできるようになるとブンブン音の方向にむきます*\(^o^)/*

  • chay

    chay


    外耳炎になった時は
    どのくらいの頻度で
    こすってましたか?

    眠い時にはうちの子もこすります(><)
    たまに指しゃぶりしながら顔を横に向けてこすってたり…

    新生児の時からしてたので
    癖かなと思ってましたが
    やっぱり耳鼻科に連れて行こうと思います。

    体がしっかりしてくると
    向くようになるんですね✧
    その時が来るまで様子見たいと思いますw

    • 9月22日
  • Fumi.co.jp

    Fumi.co.jp

    気付いたのは二三日に一回程度だったんですが、
    周りに引っ掻いた跡が浅くたくさん付いた頃に熱がでました(;;)

    助産師さんにでてきた耳垢を取るくらいでいいと言われてほぼ耳中の掃除をしていなかったので、かゆみがでてかいていたようです。

    5ヶ月くらいで耳鼻科で耳掃除してもらったらいいという話もきいたので、
    ちょっと早めですか耳掃除ついでに先生に診てもらってもいいと思います*\(^o^)/*

    • 9月22日
  • chay

    chay

    遅くなってすみません(;_;)

    もしかしたらうちも耳垢が溜まっているためにかゆいのかもしれないですね(つд⊂)

    やっぱり安心出来ないので
    金曜日に耳鼻科連れて行きます*Ü*

    • 9月23日
  • Fumi.co.jp

    Fumi.co.jp

    耳鼻科だとジャーーーッて機械で耳垢奥の吸ってくれるので安心します(*´꒳`*)笑
    あと、耳の見えてる部分をお風呂上がりに濡れガーゼで拭うようにすると、今はかく癖も治まってきました!

    なんともないといいですね🎶

    • 9月23日
stera

うちの子は眠くなると擦りますよー
3ヶ月くらいからそんな動作が出てきたかな?と思いますが、もっと気にした方が良いのかな?!
風邪で病院かかったことありますが、特に何も言われなかったので大丈夫なんだとは思いますが…

  • chay

    chay

    コメントありがとうございます!
    やっぱり眠くなるとこするんですね\(Ö)/

    今回は私が気になって仕方ないので
    金曜日に耳鼻科に連れて行くことにしましたw

    ただのクセだといいのですが…

    • 9月23日